ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

2017年12月の教室告知(受付始まりました)

※この記事は11/6(月)の20:00までトップに表示されます。(受付始まりました)

e0254894_15020919.jpg
2017年12月の教室日程とメニュー告知です。現在受付しています。
※受付開始は11/6(月)20:00以降です。

12月は3回行います。うち1回はワークショップ(WS)です。

受け付けは11月6日(月)20時以降です。

今回より講習会のお菓子の種類やその講習スタイルによって講習費が毎回変わりますのでその都度ご確認ください。
ワークショップはイレギュラーですので講習料が6000円です。

■A:12月6日(水)…コーヒーに合うチーズケーキ(4500円)初講習 定員調整不可
■B:12月13日(水)…コーヒーに合うチーズケーキ(4500円)初講習 定員調整不可
■C:12月20日(水)…WS クリスマスショートケーキ12cm1人1台(6000円)再講習 あと1席181.png


※受付開始は11月6日(月)夜20:00以降です。返信は間違いの無いように翌日以降いたします。
48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですがお電話かtwitterの教室アカウント(@made_lesson)にメンション下さい。



受付方法を読む
# by made-sato | 2017-11-06 20:00 | 教室日程info

おめでたい事色々

10月8日、本当においしい生地作りの重版が決まりました!ありがとうございます😊

e0254894_23323384.jpeg
出版前に観てもらった占いで「1ヶ月ぐらいで重版になると思います」と言われて‼️と思いながらも1ヶ月は早すぎるので無いのではないか?と思っていました😳占い当たりました!

版が重なる事は本当に嬉しいです。ありがとうございます😊今後ともよろしくお願いします!

本のちょっとした解説などはInstagramのほうで画像に添えて書いています。よかったら見てください。
#本当においしい生地作り で検索できます。

e0254894_22230122.jpg
先日、お祝いのお菓子の仕事をしました。新婦さんは教室に長く来てくれていた生徒さんでしたので、アシスタントさん達とみんなでワイワイ作りました。

新婦を除き全員結婚20年以上のベテランの域に入った主婦です。そんな私たちが新しい家庭のために祈りを込めてお祝いのお菓子を作るなんて、ヨーロッパの田舎の古い習慣みたいではありませんか?
e0254894_22231923.jpg
当日は良いお式になったそうで、役割も果たせてホッとしました。

結婚は誠実で地味な努力の積み重ね。お菓子作りみたいですね。末永くお幸せに🎉
e0254894_23541813.jpeg
そして、ひょんなことから22年前に弟夫婦のために本を見て作ったウェディングケーキの写真も見つかりました。お祝い仕事でこの写真のことを思い出したばかりで、でも行方不明だったので、厨房の掃除で偶然免許証の額縁から出てきたときは驚きました。

この当時はまだデジカメが出たばかりだったかまだなかったかです。パソコンだってパソコン通信の時代です。ピーヒョロロロロロという音を思い出します。

時の経つのは早いです。

そんなことをつらつら考えていたら、偶然恩師の娘さんに15年ぶりに会いました😳これまたビックリ!今度本を持ってご挨拶に伺えることになりました。

e0254894_15191622.jpeg
仕事では、ベーシックな製品をまた作りはじめています。勉強したいことも出て来ました。
e0254894_15210471.jpeg
10月は遠足や運動会や各所でイベントが盛況ですが、長雨続きのせいで静かでしたね。
e0254894_00263597.jpeg
ストーブの半径1メートル以内にいることが増えたぷーちゃんです。



















# by made-sato | 2017-10-22 17:12 | 日誌/お知らせ

ありがとうございました!&ゆるゆる富士講の話

e0254894_08193720.jpg
9月23日(土)は黄色い鳥器店さんで"本当においしい生地作り"の出版記念イベントをしました。
e0254894_08201124.jpg
来て下さった皆様ありがとうございました😊

いつものプリンと、本のお菓子の試食を一切れサービス。お買い上げ下さったお客様にはフィナンシェの応用編レモンしみしみフィナンシェ1個とそれのレシピカードをプレゼントしました。
e0254894_08202844.jpg
今回お茶はセルフサービスでしたが、本の中の器にちなみ、ごく初期の鹿児島睦さんの今や貴重なな湯呑みやお皿を使わせてもらうことができてシアワセでした。

旗日で運動会などイベントの多い日でしたが、おかげさまで用意した本とお菓子は無事完売😳ホッとしています。

たくさんお話しもできました。

古い生徒さんや懐かしい生徒さんまで顔を出して下さって、とてもとても嬉しかったです✨のちのち仕事で感謝を形にしてお返ししたいと思います。

来て下さった皆様本当にありがとうございました!
そして、黄色い鳥器店の皆様、ありがとうございました!

これからも頑張ります⤴︎⤴︎⤴︎
e0254894_08205606.jpg
そんな私の決意のタイミングに、前々から予定していた富士山の神社巡り(ゆるゆる富士講)をしてきました。

画像は北口本宮冨士浅間神社です。
(実は他にも回りましたが、そこは願いが本当に叶ったらご報告と言うことで)

以前、静岡の富士山本宮浅間大社に行きましたがあちらは陽でこちらは陰。ラグラスのマルシェで色んなものが観える占いのもんでんさんから「あんたたちはここに行くといい」と言われたメンバーで行きました。
e0254894_08063644.jpg
神変大菩薩(役の行者)縁なので厳しめと聞いていましたが、そうは思えませんでした。

駐車場のところから空気は違いましたが、画像の本殿、拝殿のところは特にとてもとても穏やかで優しくて大きくて悪いものがすっかり無くなるような心が洗われるような場所でした。御手水が富士山の湧き水で、ものすごく大きいです😳

浅間神社の前ここには諏訪神社があり、富士山が噴火したのでそれを鎮めるために浅間大神を祀ることになったそうです。その諏訪神社も境内にあり、御朱印は希望すればお諏訪様と2ついただけます。私の産土神社は立川の諏訪神社(の摂社の八幡様)なのでご縁があるから2ついただいてきました。
e0254894_08211738.jpg
すごい神様のところのお稲荷様はやっぱり穏やかで優しいなと思ったのがこちらです。お参りするとサワサワ〜っと優しい気配が感じられました。私だけじゃなくてお友達もそうだったからきっと誰でもわかると思います。
e0254894_08213358.jpg
ここが、北口本宮冨士浅間神社のもともとあった大塚丘。富士山の登山道入口の祖霊社の脇から道路に出て左に行き5分ぐらい歩くと出てきます。

祖霊社はもと人だった方を祀っているので、後から調べらた役の行者のお告げで富士講のきっかけを作った角行さんが祀られているそうです。だから登山道の入り口にあるんですね。

大塚丘は静かで確かに陰という感じでした。ここにいる間は曇っていて、また本殿のほうに戻ったら雲がすっかり切れて快晴になり日がさしました。静かでひっそりしたところにはそれなりに理由があるんだろうなと思います。1人なら絶対行けなかったと思います。
e0254894_08220008.jpg
富士山は大き過ぎて高速では見えましたが近くに行くほどあまり見えませんでした🗻

帰りに麺許皆伝という店で吉田うどんをたべました。すごいコシで美味しかったです!麺が終わったら閉店のところ、ギリギリ間に合って、ここまでパーフェクトで喜びマックスでした。

混まないうちに高速で帰りました。

神社があるところは土地の波動がそもそも高いそうです。行くとスッキリするとか、浄化されるという感じがある場所のことです。

この、何かある!と感じるような感覚はある人にはあって、無い人にはまるで無いんだそうですが、昔の日本人はこの感覚が鋭かったから、日本は神社だらけなんだとか。

北口本宮冨士浅間神社はこの辺りにお住いの方が羨ましいと思うほどの神社でした。

楽しくて幸せな出来事2つをブログに残して時々読み返して気持ちを清らかに保とうと思います。
















# by made-sato | 2017-09-26 20:00 | マド散歩(神社)

女子力アップと開運の旅

e0254894_09132374.jpg
友人と、楽しみにしていた女子力アップと開運の旅に出てきました(日帰り)。

ポポタムさんで、みはに工房さんとloosen upさんのコラボイベントがあり(予約制)、そこに出かけてきました。

雑司が谷のポポタム別館で、すでにコレ!と決めていたスカートとブラウスを試着して注文。

友人もすっごく可愛いブラウスを試着して注文しました。たくさん洗っても型崩れせず、飽きず、長く着られるものをこの頃選ぶようになったので、あとは痩せるだけです(遠い目)。
e0254894_09134478.jpg
そのあと、雑司が谷に行くとなったときに、たまたま行きたいけど行くチャンスがなかった神社が近いことがわかり、寄りました。

王子の王子神社と王子稲荷神社です。

良い神社というのは、手を合わせずにいられない御神気がありますね。

秋田に帰省したときに偶然読んだ桜井識子さんの"神社仏閣は宝の山"という本がとても面白くて、ほとんど同じ神社を巡っていたりして興味深く、また共感することも多く、その他の本も次々読んでいます。

王子神社と王子稲荷神社も桜井識子さんの本に出ていました。お詣りしないのは勿体無いような開運スポットとの事でしたので、これはご縁と思って行ってきました。

こわいこわいと言われるお稲荷様も、王子稲荷神社のお稲荷様は神格が高く陽気で優しいのだそうです。

関東稲荷総司でもあり、がっつり願い事が叶うとの事で、「お金が儲かりますように」「本が売れますように」とかお願い事をしてこようと話していたんですが、結局は私も友人も「家族の健康と幸せ」を願いました。自分たちの本当の願いはささやかで小さいんだなとびっくりしました。

だのに、重軽石は重かったという残念な結果です。(重いと"叶うには努力が必要"軽く感じたら"叶う"です)
e0254894_09141075.jpg
神社との縁が確信できるのは私の場合おみくじで、ピンと来たときだけ引いています。

子供の頃から1と7がラッキーナンバーで、数秘術だと8なので、1と7を足すと8だから8もよくて、34番とか26番もメッセージだったりします。

最初の本を引き受けたとき、マドレーヌが11年目の11月に発売予定のタイトルに77がつく本ということが大きかったくらい、この数字には意味があると思っています。

ゾロ目も正月生まれなので意味深く、ちなみに今回の本は7年ぶり。

ここ最近のおみくじは連続で17番。王子稲荷神社でも17番だったので、お詣りの縁があったと確信しました。

今月はそんな日帰りの旅計画が目白押しです。流行ってからやめていた御朱印帳も復活しました。
e0254894_09142998.jpg
王子は桜の名所、飛鳥山公園があり、"アスカルゴ"という2分くらいの乗り物があります。とても良い公園でした。SLや都電荒川線の古い車両があり、小さいお子さんたちはきっと楽しいです。
e0254894_09161021.jpg
公園を抜けて"榎本ハンバーグ研究所"というところで遅いお昼を食べました。有名店でした。すごく美味しかったのでまた行きたいです。
e0254894_09162479.jpg
楽しい1日でした。










# by made-sato | 2017-09-11 09:12 | マド散歩(神社)

黄色い鳥器店さんで出版記念イベントします!

e0254894_19132656.jpg
「本当においしい生地作り」が本屋さんに並んで1週間経ちました。ありがとうございます😊

このたび、出張ぷりん屋でお世話になっている黄色い鳥器店さんのご好意で、出版記念イベントをさせていただくことになりました‼︎

9月23日(土)ぷりんと本の販売で国立にお邪魔します!

実店舗お休みして申し訳ないのですが、黄色い鳥器店さんまで足を伸ばしていただけたらとても嬉しいです。

本を買って下さったお客様には小さなプレゼントいたします。

どうぞよろしくお願いします!
e0254894_19380762.jpg
Instagramのほうにも、本の中のお勧めなどをpicとともに書きました。sato_made で検索すると出てきます。(ブログが進化してリンクの貼り方がわからなくなり申し訳ないです)

他にもマフィン(マンゴークリームチーズは特に)とかロールケーキなどおすすめです。

23日におあいできますように!














# by made-sato | 2017-09-01 09:20