人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

タルトタタン

タルトタタン_e0254894_14483257.jpg
昨日は教室でした。タルトタタンを作りました。1ホールにいくつ紅玉を使っていると思いますか?





正解は7個です。7個の紅玉がぎゅっと詰まっています。
タルトタタン_e0254894_1449404.jpg
今年の紅玉は小ぶりだったので1個ほど多く入りました。13年間同じ製法でレクチャーしています。出来上がりの姿ほどは実際は難しくはなく、失敗もありません。

温かいうち美味しいことはもちろんですが、冷えた状態でもとろけるように美味しく、冷えても姿が美しいです。毎回この教室のときは準備も当日も神経を使いますけれど、皆さん喜んでくださるので報われています。パイも簡単なのでさくさく折ってパリッと焼いちゃってください。

by made-sato | 2011-11-23 00:00 | 教室で作ったお菓子
<< 玉川上水と千川上水 甘いリンゴの香りにむせかえる >>