人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ

ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ_e0254894_226555.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
1月は早めにスタートしたせいか、思ったよりも余裕ができました。

先週末、久しぶりに仕事の課題が無い定休日だったので、行きたいと思っていたドキュメンタリー映画「100万回生きたねこ」を青山のイメージフォーラムまで観に行ってきました。

月1回のボランティアの時にホスピス病棟のボランティアの方から佐野洋子さんの「シズコさん」をすすめられて読んで、ぎょっとして、1年ほど距離を置いて再び読んだらその時は何故か感動し、それから佐野さんのエッセイをよく読むようになりました。

絵本では「おじさんのかさ」も好きでした。

映画は、佐野洋子さんの話と、本と、100万回~ねこの読者だった母娘のことを追ったものになっています。監督が「シズコさん」を読んで大泣きしたと語っているサイトを後で読んで、なるほどなと思いました。

絵本とポスターのイメージで観に来た人はちょっと驚くところもあるかも知れないとも思うけれど、あの絵本のお話からはそう遠くないです。

家に帰ってからエッセイを読み返しました。
佐野さんが絵を描くお兄さんのそばで、何にもしなくてもただ幸せだったというそれがあのねこと白猫だったんですね。

ドキュメンタリー映画100万回生きたねこ公式サイト
http://www.100neko.jp/
by made-sato | 2013-01-22 08:36 | 日誌/お知らせ
<< あいばこマルシェに参加します(... ゴルゴンゾーラのチーズケーキと... >>