人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

カルメ焼きが好きか嫌いか

067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
カルメ焼きが好きか嫌いか_e0254894_1625978.jpg

4月の教室受付始まりました。仕事の都合もありますが、あわただしい時期でもあるので、今回3回にしました。返信は間違いが無いように明日以降にいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

3月の教室が始まり(教室の画像は以前のものです)。生徒さんがバナナケーキ復習の画像を見せてくださいました。紙を敷く必要の無いマルグリット型で焼いたバナナケーキ。とても可愛かったです。

ベーキングソーダーが無くてベーキングパウダーだけで焼いたそうで、そうしたら「確かに重曹感が無くてバナナ味が濃く、自分好み。」とのことでした。

伺ってみたらカルメ焼きはどっちかというと嫌いだそうです。

カルメ焼きのあの独特の感じが重曹味なので、カルメ焼きがどちらかと言うと苦手な方はベーキングパウダーに置き換えると好みになりますね。思い当たる方はぜひ実践してみてください。

ソーダー味(重曹)が好きな人はベーキングソーダー入れることをおススメします。私は大好きで、カルメ焼きは小学生の頃道具を買って作っていたくらい好きでした。アメリカ味には割りと欠かせません。

教室で別にレクチャーしているバナナケーキはベーキングパウダーだけで濃厚に作りますのでそれもいつかまたやりたいと思います。バニラアイスが合う美味しいバナナケーキです。

アメリカンケーキを時々メニューに加えると、お菓子作りの理論がくっきりはっきり浮かび上がってより理解が深まります。チョコのこともカカオのところから説明できたのよかったです。

私は小学生の頃にアメリカンケーキから入りました。当時手に入らなかった材料が今になって簡単に買えるようになり、今こそアメリカンケーキ!と思うことが時々あります。独特で美味しいものも多いです。

どうぞたくさん作ってください。
by made-sato | 2013-03-08 20:06 | 日誌/お知らせ
<< 3月16日(土)はカフェラグラ... 2013年4月の教室受付しています >>