人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

東京のヘソ 大宮八幡宮/明日は教室

067.gif2013年7月のお菓子教室メニューと受付方法受付はこちらから
※8月は例年通り教室はお休みです。
東京のヘソ 大宮八幡宮/明日は教室_e0254894_16103827.jpg

連日猛暑が続いております。
皆様体調いかがですか?
今年は猛烈な暑さが早く来たため
仕事に影響が出ているmadeleineです。

そんなわけで昨日の祝日は
お休みすることができました。

ご縁があって杉並の大宮八幡宮
にお詣りしてきました。

色々書くとオカルトっぽいので略しますが
7月15日は実は結構特別な日だったようです。

しかも、1日と15日は月2回の月並祭。
この日は参拝者は誰でも拝殿に上がれて
奉納の舞を観賞できるのだそうです。

月、日にち、時間と偶然の一致にしては
できすぎなタイミングで
拝殿で奉納の舞を見ることができました。

拝殿にあがったとたん、サワサワサワ~っと
鳥肌とまた違う種類の
嬉しい感じがこみ上げました。

ちなみに、私の産土神社は
立川諏訪神社の摂社の八幡様で、
大宮八幡宮は武蔵の国八幡一の宮です。
神社の縁は偶然ではない感じ。

ちなみに、この神社は長寿の水が有名です。
あと、緑のおじさんといわれる小人を見る人が多いとか。

真意のほどはわかりませんが
確かにフェアリー居そうな空気でした。

東京のヘソにあたる神社で
荒ぶる何かを鎮めている説もあるそうです。
若宮があるので
そういわれているのかもしれません。

パワースポットという呼び方は
あまり好きではないけれど
とってもいい気分になることは確かな神社です。

大きくて優しくて神様が近い感じ。
お祈りや願い事が届きやすい気がしました。

東京のヘソ 大宮八幡宮/明日は教室_e0254894_16292817.jpg

さて、毎日暑くてカキ氷ばかり食べています。
自家製いちごシロップで練乳カキ氷を食べたら
もう舌が赤く染まる市販のシロップに戻れなくなりました。
あと何回かプチミュゼさんにも納品できそうです。
みかけたらよろしくお願いします。
東京のヘソ 大宮八幡宮/明日は教室_e0254894_16105769.jpg

そして明日は教室です。
マドレーヌとバターマドレーヌを作ります。
先々週末、プリンを焼いている最中に
1台のオーブンの扉が
外れるという故障がありました。

以前から不具合があり
ダンベルをぶら下げてドアを固定し
だましだまし使用して
10年でしたから寿命です。

新しいオーブンは
リッターと熱源と価格を検討して
その日の夜のうちに購入しました。

業務用を使うと教室の時に
役に立つアドバイスができないので
うちはずっと家庭用を複数台使っています。

ガスコンベクションは
アシスタントさんたちが
結果を教えてくれるので助かります。
東京のヘソ 大宮八幡宮/明日は教室_e0254894_1611572.jpg

暑い夏にも負けない猫のぷりんちゃん。

最近はパソコンルーム(madeleineの事務室)
にしている納戸を工夫して作った
キャットタワーがお気に入りです。

市販品を与えてもことごとく無視されるので
買う前に工夫が鉄則となりました。

暑中お見舞い申し上げます。
by made-sato | 2013-07-16 17:48 | 日誌/お知らせ
<< 明日は教室{ぶどうのデザートと... 7月6日(土)はイベント参加で... >>