人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

1月後半2回の教室のお菓子

067.gif2014年2月のお菓子教室受付はこちらから
1月後半2回の教室のお菓子_e0254894_2221096.jpg

ぷりん屋の看板が新しくなりました。
こうやま農園の若夫婦が手作りしてくださいました。
(無理をお願いした)

これに恥じないお仕事がんばります!
と決意もあらた。

こうやま農園さんは小平の神明宮の
近くのY字路の交番の裏の日吉神社の向いです。

野菜が楽しそうに並んでいて
特に里芋が神がかり的に美味しいので
お近くの方は是非行ってみて下さい。
ぷりん屋も引き続きよろしくお願いいたします。

1月後半2回の教室のお菓子_e0254894_2224569.jpg

1月後半の教室は
チョコマドレーヌとカカオマンデルでした。
カカオマンデルのチョコがけは
テンパリングを必要としますが
教室でレクチャーするテンパリングは
シンプルで難しくありません。

1月後半2回の教室のお菓子_e0254894_2252134.jpg

(テンパリングに関しては
チョコ本に詳しく載せてあります)

今回もたくさん完成。
ポリポリパクパク。止まらない味です。

1月後半2回の教室のお菓子_e0254894_2231158.jpg

そして、キャラメルチョコブラウニー。
これはアメリカのお菓子なので
ハーシーのキスチョコのような
すえたチョコの味になっています。

表面に散らしたチョコと
塩味のキャラメルで味が引き締まり
ちょっと品よくなります。

常温に馴染ませて
写真のを3回に分けて食べるのが丁度よいです。

甘いですが、脳みそが満足する味。
深煎のコーヒーでいただくと最高です。

どうぞたくさん作ってください。
1月後半2回の教室のお菓子_e0254894_2234918.jpg

1月もあっという間に過ぎようとしています。
先日の定休日にやっと外出できる余裕ができて
孤独のグルメをみて食べたいと思ったお店に
出かけてきました。

”まちのパーラー”小竹向原です。
ここは本当に素敵なお店で
パンで有名なパーラー江古田の2号店だそう。
朝7:30から営業しており
朝型人間の我が家に嬉しいお店でした。
美味しいサンドウィッチは10:00から。
キッシュが有名なのだそうです。

楽しそうにスタッフが働くお店は
いいですね~

1月後半2回の教室のお菓子_e0254894_2231417.jpg


これは教室のU堀さんのママから
おすそ分けでいただいたU堀さん作アップルパイ。

教室でレクチャーしたブルーベリーパイの
アレンジだそうですが
心の底から「美味しい~♪」と思える味になっていて
シナモンの量もセンスよく
私は嬉しくなりました。

今年はアップルパイとパンプキンパイ(フンワリタイプ)
を教室でやろうと思っていますが
これがこんなに美味しいのであれば
皆さんに早くこのことをお伝えしたいと思いました。

教室やっていて幸せだと思いました(^^)
1月後半2回の教室のお菓子_e0254894_2254015.jpg

幸せはシンプルである。byぷりん
by made-sato | 2014-01-30 22:54 | 教室で作ったお菓子
<< 2014年3月の教室受付スター... 1月前半2回の教室のお菓子 >>