人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

ちゃんとした事を柔らかく

ちゃんとした事を柔らかく_e0254894_15141353.jpeg
昨日は3回目のカイザーシュマーレンと簡単レアチーズの教室でした。楽しく美味しいです。

今月も懐かしい生徒さんや遠方の生徒さんの参加がありました。1年前に製菓学校に入られた方が無事卒業して教室にまた参加して下さったのは、当時色々アドバイスさせてもらったので、しみじみしました。
ちゃんとした事を柔らかく_e0254894_15142824.jpeg
お菓子のことを深く学ぶのは個人の努力がほとんどで、毎日同じ仕事を同じ質でこなすだけでも疲れるのに、新しいことを学ぶのは大変。頑張ってほしいと思います。

私は、自分の子供の頃の経験から、ちゃんとした内容で家庭菓子を作ることを伝えたいと思っています。店のお菓子作りと家庭菓子は違います。そこをきちんと整理して伝えて、楽しく、でも、何かの時には仕事にもできるように、単なる趣味の教室ではないようにと思っています。

そう感じてもらえているか確認したことはありませんけども...

早いもので3月もあと少しです。

アシスタントさんたちのお子さんが全員無事に進学(大学)しました。幼稚園児の頃からのお付き合いなので、自分のことのように思えます。

私のほうは、バターが戻り一部休んでいた仕事を復活させ始めました。教室は続けられる限りはマイペースで楽しくやって行きたいと思っています。これからもよろしくお願いします。











by made-sato | 2016-03-24 15:13 | 日誌/お知らせ
<< 春の不調 雨でよかった営業日 >>