人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

クリスマスワークショップ2016

クリスマスワークショップ2016_e0254894_23273796.jpeg
今年もクリスマスのワークショップをやりました。午前はクグロフとヘクセンハウス、午後は苺のショートケーキです。これで年内最後の教室です。
クリスマスワークショップ2016_e0254894_23282169.jpeg
ヘクセンハウスはレープクーヘンという生地で作ります。レープクーヘンスパイスというミックスを作り生地を練り上げて寝かせ、伸ばして型紙で切り抜いて焼きます。

クリスマスワークショップ2016_e0254894_23293824.jpeg
膨らんだり縮んだりしないので、型紙通りに焼けます。落としても割れないほど固いので飾っておいても長持ちしますし、すこし湿気っても美味しく食べられます。
クリスマスワークショップ2016_e0254894_23295485.jpeg
クグロフはクルミとハチミツ風味です。簡単ですがとても美味しいです。葉などで飾るとクリスマスの雰囲気が出ます。

苺のショートケーキは究極の洋菓子ですね。
これをいかに美しくバランスよく美味しく作るか...昔からその事ばかり考えて来ました。

生地と生クリームのバランスが悪いとまったく美味しく無いお菓子ですが、これがピタリとハマるとまさにマリアージュ😳

魂込めて作っています。

最近ではフランスでも日本のショートケーキが作られるようになったとか(フランスにはフワフワスポンジの日本的なショートケーキは元からありません)

教室のもう1つの楽しみは手で泡立てるスポンジ(ジェノワーズ)。皆さんで泡立てて焼いてその生地だけを食べます。これがうちの名物です☺️

ショートケーキが嫌いという方は、本当のショートケーキをまだ食べたことが無いのだと断言できるほど。

どうぞたくさん作ってください!
また来年もよろしくお願いします。
よいクリスマスを🎄





by made-sato | 2016-12-21 23:27 | 教室で作ったお菓子
<< よいお年を! 小さい生チョコケーキ >>