ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

カテゴリ:教室で作ったお菓子( 141 )

レーズンサンドとetc.

e0254894_17313239.jpeg
2月22日(水)レーズンサンド終わりました。
レーズンサンドは挟むクッキー生地がリッチで、このクッキー生地が美味しい事が1つと、バタークリームが美味しい事が1つと、レーズンがどのようにはいるかが1つと、3つの相乗効果で美味しくなります。
どうぞたくさん作って下さい✨

お伝えしました通り、これから教室はしばらくお休みします。3ヶ月は休む事が決まっています。

長く教室をやって来て、来て下さる皆様に気持ちを助けられたり励まされたりやる気を起こしてもらうことが多くあったので、決断まで時間がかかってしまいました。

いい仕事残せるようにしますね。
頑張りますね。






by made-sato | 2017-03-01 17:30 | 教室で作ったお菓子

2017年2月フールセックその1とお知らせ

今日はフールセックその1をやりました。
e0254894_19344715.jpeg
18年間続けているクッキーの基本の講習会です。
4種の基本を絞りや混ぜ物、仕上げを変えてこんなに沢山のクッキーにします。

e0254894_19351162.jpeg
渦巻き、千鳥格子、桜、紅茶のシンプルなクッキーです。クッキーはアプローチを変える事で同じ配合なのに味まで変えることができます。バターだけど重くない、サクサク、サッパリ、美味しい!可愛い!

そういうことをレクチャーしました。
e0254894_19352780.jpeg
絞り出しは可愛いけれどそんなに期待できない味が多いと思うのですが、これは味もいいんですよ。今回の新参はフランボワーズペパンのジャムクッキー。

線がくっきり美しく出ています。
どうぞたくさん作って下さいね。
e0254894_19355198.jpeg
さて、今年から色々あって不定期にしたお菓子教室ですが
2月の教室をやってみて、やはり、しばらく休みにする事にしました。

新規登録も2月で終わりにいたします。登録はずっと有効ですので、今後、不定期で講習会をするときは是非ご参加ください。
e0254894_19362514.jpeg
3月から、教室を休むことでできる時間を久しぶりの本のための準備に使います。

昨日、チョコとドーナツのレシピ本を大切にお菓子を作っていると声を掛けてもらい、しかもマニアックな感想で、飲食のプロの方だったので、その感想を聞いてピリッと気持ちが刺激されました。
e0254894_20435272.jpeg
バレンタインの時期でもあり、思いがけずチョコ本が本屋に平積みになっているサプライズも目にし、こんなに時が経っても並べてもらえて、版も重ねてもらえて、果報者だなと思っていました。

今回、やると決めたもののぼんやり日々の忙しさに流されて準備ができていなかったのですが、その感想を聞いてから「ちゃんとしなくちゃ!」と思いました。

昨夜、改めてチョコ本読んで、熱を思い出しました。

7年前はまだぷりん屋やっていなかったです。

アシスタントさん達にも事情を話し、今後は教室をゆっくりやっていくことと、今やるべき事に最善を尽くそうという話になりました(介護問題にほぼ全員直面しており、教室を休む理由にはそういう色んな事情もふくまれています)。

本の感想やら生徒さんの言葉を反芻しながら、ドーナツ本やチョコ本のように末永く愛用してもらえる本を今回も作れるようがんばります。(あと、帯状疱疹になりませんように...)

喫茶去ぷりん屋以降、新しくやりたい事も出てきましたので、時には変わったイベントも考えたいです。
e0254894_20335420.jpeg
どうぞ今後ともよろしくお願いします。










by made-sato | 2017-02-15 19:32 | 教室で作ったお菓子

クリスマスワークショップ2016

e0254894_23273796.jpeg
今年もクリスマスのワークショップをやりました。午前はクグロフとヘクセンハウス、午後は苺のショートケーキです。これで年内最後の教室です。
e0254894_23282169.jpeg
ヘクセンハウスはレープクーヘンという生地で作ります。レープクーヘンスパイスというミックスを作り生地を練り上げて寝かせ、伸ばして型紙で切り抜いて焼きます。

e0254894_23293824.jpeg
膨らんだり縮んだりしないので、型紙通りに焼けます。落としても割れないほど固いので飾っておいても長持ちしますし、すこし湿気っても美味しく食べられます。
e0254894_23295485.jpeg
クグロフはクルミとハチミツ風味です。簡単ですがとても美味しいです。葉などで飾るとクリスマスの雰囲気が出ます。

苺のショートケーキは究極の洋菓子ですね。
これをいかに美しくバランスよく美味しく作るか...昔からその事ばかり考えて来ました。

生地と生クリームのバランスが悪いとまったく美味しく無いお菓子ですが、これがピタリとハマるとまさにマリアージュ😳

魂込めて作っています。

最近ではフランスでも日本のショートケーキが作られるようになったとか(フランスにはフワフワスポンジの日本的なショートケーキは元からありません)

教室のもう1つの楽しみは手で泡立てるスポンジ(ジェノワーズ)。皆さんで泡立てて焼いてその生地だけを食べます。これがうちの名物です☺️

ショートケーキが嫌いという方は、本当のショートケーキをまだ食べたことが無いのだと断言できるほど。

どうぞたくさん作ってください!
また来年もよろしくお願いします。
よいクリスマスを🎄





by made-sato | 2016-12-21 23:27 | 教室で作ったお菓子

小さい生チョコケーキ

e0254894_21003554.jpeg
久しぶりの小さい生チョコケーキでした。見た目はアメリカンですが、味はいたって王道のチョコレートケーキです。
e0254894_21022890.jpeg
リキュールをたっぷり効かせ(教室ではわりと常識的な範囲にしましたが)カットしてから少し間をおいて食べると最高です。
e0254894_21025648.jpeg
文字を書いたり金箔をあしらったりチョコのプレートを飾ったりと楽しく作りました。

テンパリングに失敗しがちな方はぜひ拙著「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」をご参照下さいm(_ _)m
e0254894_21071432.jpeg
寒くなりましたね〜✨






by made-sato | 2016-12-16 20:56 | 教室で作ったお菓子

カステラロールとクリスマスの細工物で作るビッシュドノエル

e0254894_00083413.jpeg
師走になりました。今年は特に一年過ぎるのが早く感じましたが、年々加速しているように思います。

さて、師走に入って最初の教室ではカステラロールのビッシュドノエルを作りました。

e0254894_00113011.jpeg
カスタードと生クリームのロールケーキをまず作り、バタークリームで模様を描き、小物でビッシュドノエルに仕上げます。
e0254894_00125064.jpeg
今年はイチゴパウダーでシャンピニオンを毒キノコにしました。楽しかったですね☺️最後の方バタバタして申し訳ありませんでした。

ところで、来年の1月は年末年始で教室の回数も少ない月であるため、休みにして腕の治療に通うことにしました。教室以外の仕事は通年で決まっていて休めないので、申し訳ありませんがお休みいただきます。

運気の変化を感じています。
まずは身体のメンテナンスから!









by made-sato | 2016-12-09 00:07 | 教室で作ったお菓子

カステイラとバヴァロワパインソース

e0254894_21121864.jpeg
カステイラとバヴァロワパインソースの講習会でした。
今回からさらに進歩。ついでに家のオーブンを手懐けるコツなどもレクチャーしました。
e0254894_21123620.jpeg
うちのカステラは、米飴を使うので本当のカステラと同じ味がします。甘さはストレートで甘いけれどサッパリしており、かなり美味しいです。

バヴァロワは卵黄を多くするとカスタードに近くなるのでアイスに近いサッパリしたバヴァロワをお教えしました。製法は同じですが、これのほうがソースや合わさるフルーツの味の邪魔をせず引き立てます。
e0254894_21132371.jpeg
バヴァロワは冷凍するとパルフェグラッセという簡単なアイスデザートにもなりますので、牛乳パックに入れて冷凍してパテのように切り分けて供することができます。

ナッツやドライフルーツ、キャラメルなどを混ぜて冷凍すると最高です。お試し下さい。

カステイラは新しい焼き方のおかげで
今までより心配なく焼けました。暴れオーブンのテストの賜り物でした。本当に各電機メーカーよりもオーブン詳しい私です。
e0254894_21135035.jpeg
今回からはサイドも型につられません。
どうぞたくさん作って下さいね!





by made-sato | 2016-10-19 21:11 | 教室で作ったお菓子

パリブレスト

e0254894_17460228.jpeg
教室無事終わりました。

パリブレストは、パリ→ブレスト間の自転車レースを記念してタイヤの輪っかのイメージで作られたシュー生地のお菓子です。
e0254894_17565538.jpeg
大きな輪っかに焼き上げたシュー生地に、モカやプラリネのクレームムースリーヌを挟みます。

ちなみに、教室ではジャンドゥーヤのムースリーヌです。これが1番合うと思っていて、昔からこのクリームで作っています。

大きな輪っかのシュー生地は、美しく焼き上げるのに細かいコツがあり、これがちゃんとやけることが最初の課題です。
e0254894_17454483.jpeg
これさえ焼ければクリームは普通のカスタードとホイップで美味しいお菓子になります。

でも、クレームムースリーヌをはさむともっと美味しくなるんですよ。

このクリームはバタークリームの1つですが、食べた感じは決して油っぽくなく、冷やしてもかたくありません。

スッと口どけの良い、とても美味しいクリームに、ナッツのキャラメリゼ、ホイップ、シュー生地の塩気があいまってなんとも言えず...072.gif072.gif072.gif

どうぞたくさん作って下さいね‼︎








by made-sato | 2016-09-28 17:45 | 教室で作ったお菓子

レモンのシフォンケーキとレモンカード

e0254894_15253562.jpeg
教室無事終わりました。レモンカードのレシピの印刷にうっかりがあり、大変失礼しました。その他にもうっかりの連続で...お天気のせいか、夏の疲れが出たのか、ボンヤリに理由があることは自覚しているのですが、あぁしっかりしなくちゃと思った次第です。
e0254894_15255430.jpeg
レモンシフォンは今回メレンゲの説明をきちんとやりました。コシがあってフンワリしていて、失敗なく膨らみます。レモン果汁は量入れるとメレンゲが締まるのでプレーンに比べてしっかりした感じになります。面白いですね。フワフワもっちりを楽しんで下さい。
e0254894_15261979.jpeg
レモンカードは作り立てを試食で出しましたが、冷蔵庫で一晩冷やすとプルンという感じになります。ナビスコプレミアムクラッカーにKIRIのクリームチーズをのせて、レモンカードをのせて食べるとすっごく上等で美味しいチーズケーキが楽しめます。甘過ぎず、酸っぱすぎずで飽きがきません。どうぞたくさん作って下さいね✨
e0254894_15260733.jpeg
教室ではベーキングパウダーを使わないシフォンケーキをレクチャーしていますが、本来はアメリカンベーキングです。卵白が多く、ベーキングパウダーも使って少し乾燥していてフワフワしています。大きさも24センチくらいが最初の頃は普通でした。私はこのベーキングパウダー入りのも好きなんです。サイズも大きく作れますし、失敗もありません。
膨張剤は確かに添加物ですが、こういうものではじめて得られる食感も捨てがたいですよ。製法は同じなので、多分どんなレシピももう皆さん上手に出来ると思います。楽しんで作って下さいね!


by made-sato | 2016-09-22 15:25 | 教室で作ったお菓子

ブルーベリーパイとさっぱりバニラアイス

e0254894_17342499.jpeg
9月最初の講習会でした。ブルーベリーパイとさっぱりバニラアイスです。パイは焼き立て、それに冷たいバニラアイスが乗るのは最高ですね✨
e0254894_17345954.jpeg
アイスは、アイスクリーマーがあっても無くても作れるようにレクチャーしました。最後にフードプロセッサーにかけると市販品のアイスのような密度の濃い滑らかな口当たりになります。試食分たっぷり作りました。

教室では説明しましたが、パイは果物を変えれば色んな味が楽しめます。どうぞたくさん作って下さい☺️




by made-sato | 2016-09-14 18:59 | 教室で作ったお菓子

明日は教室です

e0254894_13022247.jpeg
iPhoneからブログを更新してみました。マメに更新すると書いたのにトボけていました。明日はブルーベリーパイとさっぱりバニラアイスの講習会です✨明日焼きたては試食に、これはお持ち帰り分です。アイスは持ち帰れませんのでたくさん食べて行って下さいね。気温が下がり、教室も製造でも助かっています。

by made-sato | 2016-09-13 13:04 | 教室で作ったお菓子