ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

カテゴリ:マド散歩(神社)( 2 )

ぷーのおかげの休日

e0254894_23071749.jpg
グレーテルのかまど。佐藤雅子さんやりましたね。

長いこと佐藤雅子さんのエッセイを愛読してきたので楽しみにしていました。

私も子どもの頃、祖母と母と台所によく立ちました。一番学んだことは、実は料理ではなくて、自分よりほんの少し相手を大切にする心でした。

祖母も母も祖父と父を大切にしていました。相手を敬う心というか、親しき仲にも礼儀ありというか、言葉ではなくて子どもながらに感じ取ったと思います。

男女平等と言われる世の中ですが、ふと見ると昔嫌だな〜と思っていた男性の女性版が増えただけのような印象もあり、真の男女平等は男女とはそもそも付かないのではないかと思っています。人として、そんな態度をとるか、そんな話し方をするか、自問しながら生きて行かねばと思います。

佐藤雅子さんのご主人や義理のご両親も素晴らしい方で(エッセイの受け売り)読むと清らかな高原で深呼吸したかのような気持ちになります。

昔の本ですが読みやすいのでまだの方は是非。
e0254894_23052701.jpg
さて、今日はMさんが計画有給をとってくれたので、月曜の代わりに日曜に働いて、久しぶりに美味しいものを都心で食べる予定でした。

ところが前夜にぷりんちゃんが左目から涙を流し、少し目をしばしばさせたので、予定変更して獣医さんに行きました。

幸い点眼で治る程度の目の傷でした。

早く終わったので、電車で阿佐ヶ谷に美味しいと評判のナポリタンを食べに行きました。gion(ギオン)というレトロな喫茶店で、いわゆるケチャップのナポリタンではなく、なんと言って良いか分からないけれど確かに美味しかったです。タバスコがよく合いました。
e0254894_23064311.jpg
そのあと、シンチェリータというジェラート屋さんに行ってジェラートを食べ、阿佐ヶ谷神明宮にお参りし、その後は本物の青汁スタンドで青汁にトライしてきました。

本物の青汁は想像よりは飲めましたが、顔はマズイ顔になります。「冬は甘いからまた来てくださいね」と言われました。

阿佐ヶ谷パールセンターをぶらりと歩いて、練り物を買って帰り、夜はそれを肴に水より安いビールを飲みました。

近所にできたダイレックスというスーパーが最近のお気に入りで、88円でビール売ってるんです😳キックが強く、炭酸と思えばかなり美味しいです。

楽しい一日でした。
本当ならば別方向のもっと遠いところに行くはずでしたが、阿佐ヶ谷にしてよかった。

阿佐ヶ谷姉妹に会えなかったことだけが心残りです。











by made-sato | 2017-06-26 22:30 | マド散歩(神社)

代々木八幡宮にて

e0254894_08071692.jpg
日曜日、横浜に住む従姉妹のお姉ちゃんとランチに行って来ました。

以前ぴったんこカンカンで石田ゆり子さんが行ったタイかベトナムの料理屋さんに行きたいと探していたらそれらしいお店が出て来て(結果多分違った)代々木八幡のヨヨナムさんで食べることにしました。

となると代々木八幡宮さん近いな...と頭の中では思っていて、時間があったらご挨拶しよう、でも雨予報だから無理かも...と考えていたら、駅に着いてすぐ急行で乗り継ぎがスムースに行って、何時もなら迷子になる都市部ですんなり駅に着き、30分のゆとりができました。

代々木八幡宮は以前一度お参りしているので近道もわかるし、するすることが運びます。

お参りで並んでいたら右側にあるおみくじ箱が気になって、帰りあそこでおみくじ引こうと決め、お参り済ませてそっちに行くと、右側にお宮がありました。

なんと、稲荷社、天神社、榛名社、そして右奥に出世稲荷神社と富士塚がありました😳

おみくじの箱ではなくてここにお参りしなさいということかもしれないと思い、お参りして来ました。

出世稲荷神社さんがとても有名だそうですが、手前の三社があるからこそのような気がします。榛名神社は「張る名」です。まさに出世の神様なんですよね。

奥の出世稲荷神社さんでは例のサワサワとした風のようなものが感じられました。たまたまですが、右側に向かい富士塚も通りました。

お参りの最中に、NHKの超入門落語の最初にやった元犬の話の撮影場所はこの神社だったような気がするな〜と思い出していたら、次の日の夜に元犬の再放送があることがわかり😳びっくり。

今回のこの話は色んな人にした方が良いのかもしれないと思いブログに残します。

以前、お友達とここにお詣りした時はこの右側の社には気が付かず、境内の猫と平岩弓枝さんのことばかり考えていました(御宿かわせみの平岩弓枝さんは宮司さんの家系でここに住まわれていることが遠藤周作さんのエッセイにありました。

今回の仕事は特に神社のご縁が深いです。

e0254894_08371537.jpg
ヨヨナムさんは素敵なお店で、開店前から並んでいました。赤ちゃんを背負ったスタッフさんがキビキビ働いていて何だか素敵と思いました。美味しかったです。

その後都心を歩き回りましたが、ちょっと歩くと有名店があり、都市部は楽しくて羨ましいけれどホッとするのは地元という話で〆ました。

にしても、石田ゆり子さんが行ったお店はとこだったのでしょうか...。




by made-sato | 2017-06-19 08:06 | マド散歩(神社)