ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手作り味噌が美味しいので

e0254894_1043362.jpg
今年は一人で味噌作りに挑戦。大豆は圧力で柔らかくしたほうが美味しい味噌になるらしい。我が家の昨年の味噌は激烈に優等生味だったので、今年はやんちゃ系にしたいと思っています。
by made-sato | 2012-01-31 09:32 | 日誌/お知らせ

ロシア料理

e0254894_2055624.jpg
新宿で女子会。予約なしで大丈夫と思ったお店が全席予約が入る人気店で、それでも予約時間がくるまでであればOKと言われ、コースを猛スピードで食べて、お酒を飲んできました。美味しかった。もうすでにまた食べたいです。食は文化ですね。美味しいものを美味しいと食べられるのってシアワセ。
by made-sato | 2012-01-31 09:31 | 日誌/お知らせ

手前味噌

e0254894_15363918.jpg
昨年、80歳の主婦先輩にレクチャーを受けて仕込んだお味噌が美味しく出来上がりました。手前味噌交換でお友達のお味噌も色々ご馳走になり、同じお味噌でも風味や辛み加減が違うものだなと感心、感激しています。味噌作りがとても上手な友人が、風味や辛み加減の出し方を教えてくれたので、今年はまた少し違うものにチャレンジしてみようと思っています。持つべきものは親切でお料理上手な友ですね。味噌作りの基本には大差が無いのに、使う豆とか糀の種類と量、塩加減で日本中あらゆる味噌が存在するのだから、奥が深いです。
by made-sato | 2012-01-30 08:23 | 日誌/お知らせ

なぜか春っぽいと思うお菓子

e0254894_21183941.jpg
プチミュゼさん納品しています。どうぞよろしくお願いいたします。またあらためて告知しますが、3月に、以前予告していたガトーバスクをやる予定です。どうぞお楽しみにして下さい。土・日更新、メールの返信お休みします。
by made-sato | 2012-01-30 08:23 | 教室で作ったお菓子

ショコラ数種

e0254894_18303166.jpg
昨日は教室でした。ショコラ数種です。教室ではボックスに入れましたが、トリュフだけでパニムールに入れてOPPの袋で包装しても可愛いです。

今年のショコラボックスを見る
by made-sato | 2012-01-26 07:59 | 教室で作ったお菓子

今日は教室です(それとお知らせ)

e0254894_1485959.jpg
今日は教室です。ショコラ数種ですが、他のメニューの応用編のガナッシュもレクチャーします。転写シートで仕上げた四角いショコラの中身です。お楽しみに。雪が溶けて足元ぬかるむかもしれませんので、お気をつけてお越しください。

それと、2月のフールセック2なんですが、諸般の事情でピーナツバターが別のクッキーになるかもしれません。ピーナツはチョコ本に出ているので別のものになっても許してください。
by made-sato | 2012-01-25 18:27 | 日誌/お知らせ

明日は教室です

e0254894_830111.jpg
思ったよりは積もらなかったですね。
by made-sato | 2012-01-24 08:30 | 日誌/お知らせ

池袋演芸場 ミート・コサンジー

e0254894_23343790.jpg
週末、池袋演芸場でミート・コサンジー(小三治)してきました。ディズニーランドのミート・ミッキー並みの興奮です。

ミートコサンジーの続きを読む
by made-sato | 2012-01-23 09:16 | 日誌/お知らせ

小さな生チョコケーキ

e0254894_17143888.jpg
今週もプチミュゼさん納品しています。雪が降っているからとプチミュゼさんが車で取りに来てくれて本当に助かってしまいました。今日から冬時間で、店舗の営業時間が12:00~16:00までに変わるとお知らせがありました。よろしくお願いいたします。

昨日は教室で小さな生チョコケーキをレクチャーしました。ガナッシュの他に、コポーで周りを覆うベーシックな仕上げもお教えしようと思っていたのにすっかり忘れてしまい申し訳ありません。せんえつながらコポーはドーナツ本にキレイな作り方を載せていますので、手元にある方はご参照ください。

この記事の続きを読む
by made-sato | 2012-01-20 09:05 | 教室で作ったお菓子

むかごご飯

e0254894_21205358.jpg
今日も教室です。小さい生チョコケーキを作ります。どうぞお楽しみに。
写真はむかごご飯。75歳の主婦先輩に作り方を教えてもらいました。むかごをフライパンで炒って、醤油をまわしかけて焦がし醤油っぽい風味をつけてから、一握りのもち米を足した米にそのむかごを混ぜて炊くのだそうです。一握りのもち米は本当にポイントで、むかごのほんの少しのむっちり感にお米がなじむ感じでした。ただ柔らかく茹でて塩で食べるだけでもなかなかお酒のおつまみになります。うまし。
by made-sato | 2012-01-19 08:32 | 日誌/お知らせ