ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お仕事スッキリさせました

お仕事の細かいことを整理整頓しました。
断水だったので、ついでにWebサイトもスッキリさせました。

通信販売は完全に終了します。長い間ありがとうございました。
現在は教室と、小規模で卸しを再開しています。製造のペースが一定なのと製造納品だけの仕事なので一人のまま製造を続けることができています。バター不足や震災による電力不足、あらゆることと人の縁で流れ着いたらこんな感じにまとまってきました。すべて受け身です。今年は受け身がよいとユミリー風水にも書いてありました。ププ。(当たるかどうかいささか心配ですが、なぜか目の前に1冊ポンッと私の運勢のが置いてあったのを立ち読みしてみたらそう書いてあった。)
これからも、自然な流れに身を任せて無欲でいきたいと思います。

プチミュゼさんでの販売は続けますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

土・日更新、メールの返信お休みします。
by made-sato | 2012-03-30 17:24 | 日誌/お知らせ

まだ水道工事終わらない

e0254894_13115395.jpg
水道工事で昨日と今日は1時間ほど断水があり、その間仕事お手上げです。プチミュゼさん今日(3/30)は体調不良のため臨時休業になります。

いよいよ3月終わり、4月に入りますね。
by made-sato | 2012-03-30 13:45 | 教室で作ったお菓子

咲いた

e0254894_23321327.jpg
クリスマスローズが咲きました。徐々に株が増えているようです。我が家はキノコはよく生えるけれども花がなかなか咲かないのでとても嬉しいです。
by made-sato | 2012-03-29 09:24 | 日誌/お知らせ

今月最後のガトー・バスク

e0254894_151332.jpg
昨日のガトーバスクで今月全クラス講習終わりました。どうぞたくさん作ってくださいね。さて、つい最近、ももクロちゃんのファンになりました。モノノフ(モモノフ?)宣言します。
by made-sato | 2012-03-28 08:39 | 教室で作ったお菓子

写真と関係ありません

e0254894_22315926.jpg
今日も教室でガトーバスクを作ります。楽しみにお越しください。
by made-sato | 2012-03-27 08:14 | 教室で作ったお菓子

シガツのオテガミとパパパパパイン

e0254894_1826458.jpg
金曜日は月一度のボランティアの日で都心に出たので、その帰り道に西荻窪で行われているプチミュゼさんも参加のイベント「シガツのオテガミ」を見てきました。写真は一番奥の手紙を書けるコーナー。ぎっしり内容が詰まっていて楽しかったです。

その帰り道、衝撃のラーメンを食べてきましたよ。

どんなラーメンか気になるので見てみる
by made-sato | 2012-03-26 09:10 | 日誌/お知らせ

年度末だね。水道工事

e0254894_20482872.jpg
教室、たまたま火曜日が祝日だったために珍しく1週とびにしたんですが、先週から続いていたこの地区の水道工事が今週から我が家の前に移動してきて、おとといから日中は車両通行止めとなったため、講習会なくてよかったと思いました。

先週も工事車両があり、松の木道に止められる車の数が少なくていささかご迷惑をおかけしました。お天気しだいかもしれませんが、もうすぐ終わりそうです。

プチミュゼさん納品しましたのでよろしくお願いいたします。
土・日更新、メールの返信お休します。
by made-sato | 2012-03-23 08:18 | 日誌/お知らせ

自治会役員終わる

e0254894_16254636.jpg
長いようで短い1年の自治会経験。最後の回覧板を回しつつ、次のバトンタッチをお願いして来ました。やっぱりホッとしますね。大変だったけれどもこれをきっかけに挨拶したりしゃべったりできる人が増えてよかったです。
昨日は仕事がはかどりました。
by made-sato | 2012-03-22 08:01 | 教室で作ったお菓子

手作りハンドクリーム

e0254894_98394.jpg
製菓材屋さんに行く用事があったついでに、ハーブショップをのぞいて来ました。

自分で作れるというハンドクリームキットの完成品を塗らせてもらったらすごくよかったので、購入して日曜日に作ってみました。

ハンドクリームとありますが、完成品のテクスチャーは塗り香水的。自然にハーブが香るって、女子としていいですよね。
by made-sato | 2012-03-21 08:38 | 日誌/お知らせ

宮崎駿さんが震災復興の構想を練ってくれたらと勝手に思った話

e0254894_1730291.jpg
作家の高村薫さんがテレビで、

”震災はその以前の問題をより顕在化しただけである”

”東北の震災以前の問題、進む少子高齢化、過疎化、農家の跡継ぎがないなどは、以前と同じものを作ることで解決しないだろう。ましてや今回は原発の恐怖がある。ただ以前と同じものを作っても、器を作って中身が無いことになる可能性が大きい。国民は言葉にできないまでも、もうそれに気がついている…”

というようなことをテレビで話されていました。

”長い未来、人々の本当の幸福を考えなしに話を進めてはいけない。だが、日本の政治家はそれを分かっていない”というお話でした。

それを聞いたとき、「虫眼とアニ眼」という宮崎駿さんと養老先生の対談本の冒頭にある、宮崎さんが理想とするまち作りのイラストが浮かんできました。私はそのイラストと町が大好きで、当時は今の世の中ではゼロからじゃないと実現不可能だと思って、憧れながらも諦め気分で眺めていました。

ちょっと長いけど続きを読んでみる
by made-sato | 2012-03-20 17:47 | 日誌/お知らせ