ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いよいよGWです

e0254894_1745563.jpg
プチミュゼさん納品しています。どうぞよろしくお願いします。

今日も写真が無いので、オムレットをロールケーキにしたときの画像を載せます。クリームが少なめだったので無理矢理のの字にしました。だから小さめです。クリームたっぷりで輪に巻くと直径が出ます。ロール向きの生地ではないのですが、このようにも仕上げができる参考例にしてください。一の宮ロールの生地はふんわりカステラ状で、こっちはしっとりという違いがあり、見た目は似ていても違う生地です。

中のクリームはジャムクリーム。

僭越ながら、ドーナツ本のフレンチクルーラーのところに出ています。完全にクリームに混ぜたのと、フランボワジャムなのとで、本よりも多めに混ぜています。クリームが少しあまったときや、ジャムがあまったときに適当に作るクリームですから、味をみながら好みで混ぜる量を増やしてください。クリームの10%砂糖は略さないようにしてください。

あと、教室ではお話しましたが、重ねるとショートケーキも作れます。超短時間でホールケーキ完成です。

それでは、皆様楽しいGWをお過ごしください。
土・日更新・メールの返信お休みします。
by made-sato | 2012-04-27 17:30 | 教室で作ったお菓子

GWは主にジャンクフードめぐり

半日雨という日が続いていますが、GWに入りますね。
うちは、お仕事先の都合に合わせてちょこちょこ製造を続けますが、Mさんは休みなので、なんとか合わせて、吉祥寺にナポリタンを食べに行ったり、我孫子に揚げ駅そばを食べに行ったりしてみたいと考えています。あ、あとテルマエロマエを見たいです。

さて、お仕事先の気弱な担当者さんが退社してしまい、新しい担当さんになりました。こんな不景気な時期に、新しい働き先が見つかるのかなと勝手に心配しています。

今日はお仕事が絶不調で写真を撮る元気がありませんでした。
by made-sato | 2012-04-26 22:16 | 日誌/お知らせ

恐るべし精油

e0254894_20382112.jpg
今日は仕事を早めに切り上げて東村山のkukuluさんのサロンに行ってきました。

様子を見ながらブレンドしてくれる精油とそれを使ったマッサージでフェィシャルを受けてきました。噂に聞いていた小顔効果に加え、眼精疲労、肩こりまでもすっきりしました。息が深く吸えるようになった感じです。

kukuluさんで楽しいのは施術をうけながらの会話で、”この精油は聖書にも名前が出てくるくらい昔から使われているんですよ”とか、”この精油はシャーマンが儀式に使うこともあって、化学的にもトランス効果のある物質が確認されているんですよ。”など聞きながら、香りをかぎながら、会話の中で自分でも気がつかない自分を知るような発見があります。

精油に関して目から鱗なことをたくさん教えてもらい、香りだけでない使い道も広がりました。バランスとラベンダーの精油を購入したので、今夜から足の裏に付けて寝てみます。わくわく。
by made-sato | 2012-04-25 21:32 | 日誌/お知らせ

オムレットと若鶏の卵

e0254894_1530357.jpg
オムレットお疲れ様でした。
今日はクリームの注入が上手くできました。どうぞたくさん作ってください。

ひょんなことで平飼いの若鶏の卵をいただき、教室で使ってみました。

あとから小平の生き字引と私が思っているとある奥様に聞いた話ですが、若鶏の卵は小さいけれども栄養が普段の卵よりも抜群に良いそうで、昔から妊婦さんに食べさせろといわれてきたそうです。

殻が超硬かったのは若い証かもしれません。
by made-sato | 2012-04-24 18:08 | 教室で作ったお菓子

明日は教室です

e0254894_15552225.jpg
明日は4月最後の教室です。試食のオムレットも準備完了。
どうぞお楽しみにしてください。

梅ちゃん先生は山倉(満島真之介)が登場してから俄然面白くなったと思っていましたが、今日からたんぽぽ白鳥が登場してますます楽しみになりました。

今回ドラマは何を見たら良いやらわかりません。
映画は「テルマエロマエ」の予告を見て絶対見たいと思っています。
by made-sato | 2012-04-23 17:07 | 教室で作ったお菓子

チョコレートレシピも翻訳されることになりました

e0254894_17433848.jpg


「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」もアジア圏で翻訳本出版決まりました!ありがとうございます。

ドーナツ本も手元に実物が来るまで時間がかかったので、チョコ本もきっとだいぶ先になると思いますが、届いたらご披露します。

中国版のスタッフの皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。
(ちなみにプロフ写真のときより現在は5キロほど痩せています)

先日久しぶりに内田の酒饅頭に寄りました。小学生の頃から、私と私の実家の家族はここの酒饅頭を愛しています。当時のおじいさんおばあさんはもうとっくにいないけれど、お饅頭の値段が少し上がった以外はずっと変わらないって、すごいことです。私はそういう商いに憧れます。

土・日更新、メールの返信お休みします。
by made-sato | 2012-04-20 18:00 | 日誌/お知らせ

うさぎサブレとスマイルショートブレッド

e0254894_1282331.jpg
プチミュゼさん今日は臨時休業ですが、明日は営業です。納品していますのでどうぞよろしくお願いいたします。

昨日はうさぎサブレとスマイルショートブレッドでした。ご主人の転勤で3年間もイギリスに行っておられたKさんが久しぶりに教室に参加してくださいました。嬉しく、楽しい教室でした。どうぞたくさん作ってくださいね。

掲示板のリクエストありがとうございます。まだまだこの先も長く募集します。思いついたらご記入お願いします。私の中で人気がないと思い込んでいたものが多くて目から鱗です。

中には準備がすごく大変で、1回きりで「…無かったことにしよう」と思っていたお菓子もあるのですが、これを機にまた作って講習のやり方を考え直してみようと思いました。がんばります。
by made-sato | 2012-04-20 11:10 | 日誌/お知らせ

プリン・ア・ラ・モード

e0254894_13585032.jpg
昨日は何だかとてもいい教室だったように思います。
プリン・ア・ラ・モードはプリンの下にスポンジがあり、無駄に流れたカラメルを吸って美味しくなるようになっています。非常に芸の細かい部分があるデザートです。

もっと読む
by made-sato | 2012-04-19 06:16 | 教室で作ったお菓子

教室の日です

e0254894_203373.jpg
今日と明日は教室です。
うさぎは震災で休止と思っていたら昨年やったんですね。うっかりしました。

プリン・ア・ラ・モードは今回下生地が新しくなり、より作りやすく美味しくなっています。再講習でご予約もこじんまりなので、あまった生地を再利用する簡単なお菓子までをじっくりレクチャーしますね。どうぞお楽しみに。
by made-sato | 2012-04-18 07:51 | 日誌/お知らせ

楽しく楽しく♪

e0254894_86944.jpg

お仕事は楽しいことが一番ですね。

madeleineは焼き菓子、特にクッキーのイメージが強いもんだな~と、お仕事先の担当の方との打ち合わせでよく感じます。これもあれも提案したい、食べて欲しいと思うときはそれがブロックになってしまうけれど、ちゃんと考えれば突破口も出てくるものです。隠居願望が強く出た時期を乗り越え、少し若さを取り戻しています。がんばる。

写真は戴き物色々。

山田家さんの白露ふうき豆、すっごく美味しくて独り占めしたくなる気持ちをこらえ、Mさんにほんの少しあげました。沖縄のお土産も嬉しかったです。スパムは初めて食べました。美味しくってびっくりしました。

福島の玄米糀味噌と生塩糀は黄色い鳥器店さんから。
塩糀の塩加減が我が家好みで、お味噌もとっても美味しかったです。さすがガチだと思いました。次回作るお味噌の種味噌候補です。

お心遣いありがとうございます。
by made-sato | 2012-04-17 08:33 | 日誌/お知らせ