ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

楽しいことと美味しいこと(お菓子教室の話)

e0254894_17143091.jpg
タルトレット・シトロンはオーブンだけでこのような色をつけるのが理想です。美味しかったですね。どうぞたくさん作ってください。

教室はいつも平日の午前中ですが、都合をあわせてくださり、お仕事なども休んで参加してくださってありがとうございます。

この頃は特別講習と再講習は少人数で、新しい講習の時はいつもどおりでにぎやかで、どっちもいい感じで楽しいなと思っています。教室後にアシスタントさんたちとお茶を飲み一息つきつつ反省会のようなものをしているのですが、そのときに、3人もいい、5人もいい、10人くらいはちょうどいい、16人も楽しい!と、結局いつも楽しいという話で完結します。

週末ぷりん屋を始めることになり、陰では卸し業も再開し、教室は相変わらず日数増やせず平日のみですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(来月で丸13年。14年目に入ります)

そういうわけで教室は、ただ楽しくて美味しいという単純なことに幸福を感じてもらいたいと思い細々続けています(でも、内容はマニアックというギャップ)。

教室をはじめた目的からいうと、仕事であってはならないと基本的には思っており、それが継続できた理由かも知れず、この先もそうありたいと思っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

お菓子教室に興味がある方は、コチラをご覧下さい。毎月単発で出入り自由です。都合が合うときだけご参加いただけるのでお気軽にどうぞ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
by made-sato | 2012-05-31 09:12 | 教室で作ったお菓子

マドレーヌとバターマドレーヌ

e0254894_21444837.jpg
昨日はマドレーヌとバターマドレーヌの講習会でした。

シェルの形のベーシックなほうは、焼き立ては外がサクッとして中がふわっとして、しばらくして落ち着いてからは+味がわかり、翌日からは全てがしっとりとして今度は生地の旨味が出てくるという焼き菓子です。

焼き立てを食べられるのは作った人だけなので、焼き立てをまず1個食べるのが毎回の行事になっています。出っ張りがはっきり出るのが上出来の証。配合だけでなく製法、生地の温度など細かい気配りをしないと美しい山が出ません。

バターマドレーヌはノスタルジックな日本版のマドレーヌ。これをよく混ぜて空気を抜くとこれまたなつかしの日本版マドレーヌになります。全体で3種のマドレーヌが作れます。

うちの屋号がマドレーヌなので、仕事を始めるときに散々試作し完成させた配合です。末永く作り続けてもらえたら嬉しいです。

今日はタルトレット・シトロンで、今月最後の教室。楽しくやりましょう。
by made-sato | 2012-05-30 06:35 | 教室で作ったお菓子

すでに懐かしい金環日蝕

e0254894_2058545.jpg
今日は教室です。マドレーヌとバターマドレーヌです。お楽しみにしてください。ゲリラ豪雨がありませんように。

写真は金環日蝕の画像を合成したものです。Mさんが読売新聞の写真をみて「自分も作りたい」と工夫しました。もうすでに懐かしいです。
by made-sato | 2012-05-29 06:17 | 日誌/お知らせ

全部で20000歩くらい

e0254894_8294794.jpg
日曜日は休日でしたが、お仕事先に挨拶に行く用事があり、せっかくだから道中歩くことにしました。家から多摩湖、そこから東村山駅、電車で小平駅、電車で帰宅というコースです。

歩くのは健康に良いというけれど、どこに行くにも歩いた昔の人たちの人生は五十年だったんだから、ウォーキング=健康説はいかがなものかという話しをしながら、楽しく最後まで歩いてきました。

途中に、正福寺という国宝に指定されているカワイイお寺さんと、出世弁才天がありました。この出世弁才天はとても小さいけれど、2つ目の太鼓橋あたりから漂う空気が変わり、優しいけれど畏れ多い感じになります。「こんなところに?」という場所にありますが、近づいてみるとなるほどと思いました。神社好きなのでとても嬉しい偶然でした。

今週もがんばります。
by made-sato | 2012-05-28 09:02 | 日誌/お知らせ

どの日もアオゾラになるといいですね

e0254894_7514032.jpg
もうチラシはとっくに無いのですが、アオゾラ市のお知らせをいただきました。教室に来てくれている生徒さんがアオゾラ食堂のスィーツ部門を担当しています。パンケーキ出ます。もしかしたらオムレットも出るかもしれないとのことで、色々楽しみの多いイベントですから、都合があう方はぜひお出かけ下さい。

あと、以前ご案内した教室に来てくださっている国立のラ・ビータさんも、5/31(木)~6/3(日)まで、国立駅近くのギャラリースペースyouで、イベントをするそうです。

私も時間ができたら両方うかがいたいところなのですが、ぷりん屋とバックヤードの卸しの両立を8月まではがんばらないといけないので、とりあえず陰ながら応援しています。

今は何をするにも一番いい季節ですね。

今日もプチミュゼさんでプリン販売お願いしています。プチミュゼさんも東京蚤の市出店で、今週は金、月のみの営業です。これもすごい楽しそうなイベントです。皆様お出かけ下さい。

ぷりん屋土曜日10時から実店舗今週も営業します。
こちらにもぜひ!
by made-sato | 2012-05-25 08:17 | 日誌/お知らせ

タルトレット・シトロン

e0254894_22231238.jpg
タルトレットシトロンお持ち帰りまでちゃんと完成してよかったです。

最後説明追加ですが、レモンカードを使う場合はタルトにクリームチーズを詰めて表面にレモンカードを流すと簡単なチーズタルトができます。クリームチーズは柔らかいものはそのまま、少し固いものは10%砂糖を加えて練るといいです。もちろんそのままレモンカードを流してもいいですよ。

シトロンのほうのクリームは、タルトとイタメレとの三位一体です。ホイップと合わせてロールケーキにしたり、シュークリームに使ったり、オムレットのセンターに使ったりなどができます。単体で使うよりも別の甘いものとあわせるといいです。

どうぞたくさん作ってください。
by made-sato | 2012-05-24 07:57 | 教室で作ったお菓子

今日は教室です

e0254894_153644.jpg
タルトレットシトロンです。どうぞお楽しみにしてください。先月今月と特講・再講が続いたので、久しぶりの大人数にやや緊張しています。大事にしてきたルセットです。好評だといいなと思っています。
by made-sato | 2012-05-23 06:13 | 日誌/お知らせ

金環日蝕のありがちな写真ですが

e0254894_22313921.jpg
ありがちな写真ではありますが、撮影したMさんにとってはやはりスペシャルな一枚のようです。「一生一度のことと思えば、見ることに一生懸命になっていた人は、人生を一生懸命生きようとする人なんじゃないか。」と、格言、お説教嫌いな人が語っておりました。

そんなわけで、昨日は本当に晴れてよかったです。

Mさんによれば通勤途中の道路はいつもより空いていて、多摩湖あたりの高台の駐車場は満車だったとか。結構みんなロマンチストだ。

明日は教室です。
by made-sato | 2012-05-22 07:50 | 日誌/お知らせ

7月から教室の受付がメールに戻ります

2012年7月受付分より、教室の受付が夜スタートになり、メール方式に戻ります。掲示板には私のほうでマークをつけることになりました。現在6月の受付もピークを過ぎたので、新しいものに変更してみました。参考までにご一読下さい。

教室の案内もBlog内に全て移転しました。シンプルでわかりやすくなったと思います。メールに変更になるだけですので、ニコチャンマークが申し込み者の確認になることには変わりありません。よろしくお願いいたします。
by made-sato | 2012-05-21 22:13 | 教室日程info

金環日蝕の話ではないです

e0254894_21343432.jpg
金環日蝕見ることができてよかった朝でした。世の中本当に薄暗くなるもんですね。地球は宇宙にあるんだと実感です。Mさんが準備万端でいい写真を撮ってくれたので、日蝕の話題はまた後日。

さてさて、金曜日プチミュゼさん、土曜日実店舗でプリンの販売をしました。幸いの快晴で、お散歩日和だったこともあり、両日とも完売することができました。本当にありがとうございました。

この先毎週やるうちには苦難の日もあると思いますが、それも覚悟の上でがんばろうと思います。細く長くゆるく続けてゆきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

プリンは外のベンチで緑を眺めながらお召し上がりいただけます。温かいほうじ茶は無料です。写真はラムネ。バケツに氷を入れて冷やしておきました。来週も営業します。

e0254894_21345096.jpg
日曜日は休みで、朝、スーパーに買い物に行く途中に思いたち、ミドレーヌ号(ママチャリ)で小川のコトリ花店さんに伺いました。

緑で葉がついている山帰来(サンキライ)がとても気に入って、一輪挿しに挿してキッチンに飾ったので教室のときに見てください。これがあるだけで室内が初夏の空気になりました。

写真は玄関に飾ったお花です。
by made-sato | 2012-05-21 08:22 | 日誌/お知らせ