ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プチミュゼさん納品しました。明日はぷりん屋営業日です。

e0254894_1021042.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。→ 2012年7月のメニューはコチラ。 ※8月は教室お休みです。

プチミュゼさん納品しました。どうぞよろしくお願いいたします。明日はぷりん屋営業日です。朝10:00からお待ちしています。ブログとtwitterの連動は忘れがちになり、twitterに本部(マドレーヌ)色はなるべく出さないとう逃げの理由で疎かにしています。両方とも今後ともよろしくお願いします。

納品のあと、どうしても神明宮が浮かぶのでお参りしてきました。49番。幸せが来るです。数字はまじないだから悪くとればそうなり、良くとればそうなる。中身にズバッと私の心を見抜き励ます言葉が書かれていたので、仕事場に貼ることにしました。

by made-sato | 2012-06-29 10:30 | 教室で作ったお菓子

ムース・オ・ミルティーユ

e0254894_2237162.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。→ 2012年7月のメニューはコチラ。 ※8月は教室お休みです。

教室でした。再講習のムース・オ・ミルティーユです。わりと簡単なんですが出来上がりはとても美しいので、どうぞたくさん作ってくださいね。

午後は打ち合わせがあり吉祥寺に向いました。藤川さんのイベント「ミンナ」が初日だったので覗いてきました。小鳥のドローイングとヒメネスのプラテーロを髣髴とさせるロバのエハガキ(もしかしたら馬かもしれない)を購入しました。

吉祥寺までハラペコで行ったのに何故かどんどん店が無い方向に歩く羽目になり、マックに入ったことだけが心残りです。

by made-sato | 2012-06-27 22:48 | 教室で作ったお菓子

明日は教室です

e0254894_15372828.jpg

067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。→ 2012年7月のメニューはコチラ。 ※8月は教室お休みです。

明日は今月最後の教室です。ムース・オ・ミルティーユ。試食を作りながら、まさに今の季節にいいなと思いました。お楽しみにしてください。

さて、日曜日に諸般の事情で外出がままならないMさんを置いて、プチミュゼさんで行われている紙とレースの会の予約なしで大丈夫な午後の部に行ってきました。

玄関から入り名前と住所などをノートに書き上がります。いつもは居間のスペースが、蚤の市のようになっており、紙とアンティークレースがザックザク。すごく雰囲気もいいし居心地も良いし、気がついたら3時間ほど経っていたと言う有様でした。

常連さんは次々掘り出して購入され、それを包んで袋に入れた様子もまた絵になって素敵です。

私は品物を見ては半分空を見上げ、イメージの世界に入り利用方法を考えて考えて1つのアンティークレースを購入しましたよ。玄関に飾りましたので明日見てください。

あとは15:00からその場で受けられるkukuluさんのハンドマッサージを受け、私がドハマリしている精油のオンガードを購入して帰路に着きました。この頃フットワークが軽いです。若返った気分。

by made-sato | 2012-06-26 18:04 | 日誌/お知らせ

もちもちもちっとしたカステラ

e0254894_19182479.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。
2012年6月のメニューはコチラ。/ 2012年7月のメニューはコチラ。

教室でカステラに何故強力粉を使うかという話をしてから食べたくなり久しぶりに作ったカステラ。これは本当のカステラです。型は普通のケーキの型だし、泡切りというカステラ独特の作業もしていないけれど、ちゃんと出来上がります。

文明堂なんかのほうがやっぱり美味しいけれど、これはこれでさっぱりしていて、「あ~、ちゃんとカステラだ!」と周囲が喜んでくれます。ザラメも適量敷いてあるので間違いなくカステラです。

これを一つ焼いておくとチラッと目にするたび幸せな気持ちになります。
by made-sato | 2012-06-25 20:16 | 教室で作ったお菓子

貴重なものをありがとう

e0254894_18401025.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。
2012年6月のメニューはコチラ。/ 2012年7月のメニューはコチラ。

昨日は教室でした。マンダリン最後の講習で、いちごがなかっっためパインやさくらんぼを用意していたところ、I原さんがお庭に実ったレッド・カラントを持ってきてくださり、華やかになりました。とっても嬉しかったです。マンダリン、優しい味で美味しいのでたくさん作ってくださいね。

今日はプチミュゼさん納品のあと月1ボランティアに行き、急ぎ戻ってプリンの仕込をしています。明日は曇りのち晴れの予報なので気持ちが明るい。ぷりん屋営業日ですのでお散歩のついでがありましたら覗いてみてください。
by made-sato | 2012-06-22 18:52 | 日誌/お知らせ

明日は教室です

e0254894_20463364.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。
2012年6月のメニューはコチラ。/ 2012年7月のメニューはコチラ。

明日は教室です。台風の日じゃなくて本当によかったと思いました。お気をつけてお越しください。

マンダリンは気軽に作れてお店のような出来上がりなので、作りこむ必要がある勉強中の人向きのお菓子です。

手に入れやすい材料、シンプルな配合、ほどよい工程、もう一度食べたくなる味、これがそろわないとやる気(作る気)って起きません。技術が身につくまではそういうものなんですね。

習って以後一度も再現されない、幻のケーキばかりが増えないように、教室ではそういうことに気をつけています。
by made-sato | 2012-06-20 20:59 | 日誌/お知らせ

目に見えない部分をクリアにするのかな?

e0254894_8542243.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。
2012年6月のメニューはコチラ。/ 2012年7月のメニューはコチラ。

昨日午前中、予約していたアロマのフェイシャルを受けに小平市小川西町のKukuluさんに向いました。

神社とアロマというのは個人的な体験で、私と同じことが他の人にも起こるとは限らないんですけど、私の周囲が驚いているここ数ヶ月(正確に言うと3ヶ月)の私の変化は、アロマ(精油)によるものじゃないかな~と、思っています。

長期的でゆるやかな内側の変化は鍼で、仕上げが精油という感じ。両方とも経絡とかチャクラとか目に見えない部分がかかわってきていて、東洋と西洋だけど同じですね。

写真はスリムアンドサッシーという精油です。代謝をあげると言われています。このところ食事するだけで尋常じゃない汗が出るようになりました。

使い方は、ちゃんと勉強しているkukuluさんやプチミュゼさんに聞くと教えてくれますよ。
by made-sato | 2012-06-19 20:13 | 日誌/お知らせ

ジュディ・マルシェ5 ありがとうございました

e0254894_16550100.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。
2012年6月のメニューはコチラ。/ 2012年7月のメニューはコチラ。

6月16日(土)、小平のカフェ・ラグラスさんでのジュディマルシェに参加させてもらいました。あいにくの小雨模様でしたがそのおかげかちょうど良いペースで、自分たちも楽しめる時間がすごせました。

ランチもお菓子もコーヒーも美味しい素敵なカフェです。
次回は9月の第3土曜日です。

小さく商うお店の皆様とお知り合いになれて本当に楽しかったんです(勝手に仲良しになった気でいます)。プリンも無事完売できました。ありがとうございました。

ラグラスさんのHPマルシェのツィッターをリンクしておきたいと思います。

それと今回の出店者は
カフェ・ラグラス(主催、ランチなど)、くころCafe(天然酵母のパン)、アトリエコナフェ(焼き菓子)、とりのこ屋(陶芸)、matin frais(アクセサリー)、ルナリア(フェルト、アクセサリー)、津田塾大学チカス・ウニダス(フェアトレード商品)、コトリ花店(お花のみ)、玉川上水のぷりん屋でした。

※matin frais(マタン・フレ)さんはうちと同じでチラシの印刷が違っていて、ラグラスさんのHPでも違う名前になっています。プチミュゼさんのアンティークレースを使った素敵なアクセサリーを作られています。
by made-sato | 2012-06-18 16:29 | 日誌/お知らせ

+++お知らせ+++

※この記事はイベント終了までトップに表示されます。

お知らせです。
土曜日6月16日は、イベント参加のためにぷりん屋実店舗お休みします。

続きを読む
by made-sato | 2012-06-16 16:10 | 日誌/お知らせ

プチミュゼさん納品しています

e0254894_1128217.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。
2012年6月のメニューはコチラ。/ 2012年7月のメニューはコチラ。

プチミュゼさん納品しています。お天気よくお散歩日和ですね。ぜひお出かけ下さい。

納品のときは毎回シャンソン君が出迎えてくれるのですが、今朝は姿が見えませんでした。少し粘り様子をみていたら、玄関上から下に顔だけ出して「にゃぁ~(マドちゃんここだよ~)」と声をかけてくれました。シャンソン君は鳴き声に言葉が乗る仔です。

ギタール君は毎回私のことを遠くから(階段の中段あたりから)見ています。一度、玄関が開いたら下駄箱の上に二匹が並んで座って私を見ていたので、お迎えか!!と感激したら、プチミュゼさんのご主人が出勤した直後だったということがありました。

可愛ええものですな~

さて、明日16日(土)、ぷりん販売実店舗はイベント参加のためお休みです。小平市美園町、グリーンロード沿いにあるカフェ・ラグラスさんで販売をしています。10:30~16:00まで。見かけたら声をかけてください!

晴れると良いのですが、音声アシストに何度話しかけても雨ときどき曇りと答えます。梅雨だからね。
by made-sato | 2012-06-15 11:47 | 日誌/お知らせ