ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏らしいといえば夏らしいけれどしんどい

e0254894_22435046.jpg
連日猛暑でカキ氷がおいしいです。

今日は仕込み日で、比較的快適に仕事が進みました。

最後のほうでずっとやってみたいと思っていたことを試す時間が出来たため、少なく仕込んで焼きました。今回の試作は自分のアイデアが実現可能か試す試作なので期待薄でしたが、案外形になりました。でも、味がなんとなくまだ理想に遠く、結局脳内で寝かすことに。

こういう小さい積み重ね(経験)がある日突然整理されて頭の中で勝手に結びついて違うものとして頭の中からポンッと出てきたり、全然違うところで問題解決の糸口につかえたりします。

その日試作してすぐに商品化なんていうことはまったくありません。報われない苦労の連続です。暑いと特に。
by made-sato | 2012-07-31 23:02 | 日誌/お知らせ

GRASさんでランチをいただく

e0254894_17582748.jpg
ぷりん屋始めてから週末があわただしく終わるようになりました。まだお商売人としての勘がさえず、先々週は5時まで粘ったかと思えば、先週はOPEN約1時間で売り切れるという不安定さです。

これで色気を出して翌週も同じ好景気が見込めるかというとそうではないのが難しいところなんですね。そんなところも含めて、ぷりん屋の営業楽しんでおります。またどうぞお出かけ下さい。

さて、今日は国立のGRASさんでお友達とランチをしてきました。国立が遠くなってから本当に久しぶりのことでした。お料理は相変わらず美味しくて、写真はカレイのエンガワのムニエル。軟骨のような食感がたまりません。

あまりの暑さにビールを飲もうということになって、オリンピックにちなみイギリスのビールを選びました。そんなところから聞いたお話ですが、マラソンの藤原新選手はGRASさんの古くからのお客様だそうで、それじゃ私も同じ釜の飯(正確には同じGRASさんの飯)を食べた仲間じゃないかと、応援する気がマンマンになりました。これを機にまたたくさん足を運びたいお店です。

オリンピック、日本の選手全員がんばれ~!!
by made-sato | 2012-07-30 18:43 | 日誌/お知らせ

思ったよりゆとり無い8月

e0254894_2119243.jpg
7月の教室終わり、卸しの仕事も夏場はそれほど発注が無いので、プチミュゼさんとぷりん屋と商品開発の仕事がんばる予定の8月です。

スケジュールをたててみると案外余裕がなく、しかも暑いときたもんで、結局緑道の我が家にいるのが一番というコースになりそうです。落ち葉かきの苦労はあっても、緑の夏のお守りは本当にありがたいです。

この頃カステラはぷりん屋の雨の日サービスの定番品になってきています。今週も営業しますので、暑いですが、ぜひお出かけください。
by made-sato | 2012-07-26 21:45 | 教室で作ったお菓子

ふんわりレモンのバターケーキ

e0254894_20315196.jpg
写真では伝わらないかもしれませんが、レモンケーキおいしかったですね。どうぞたくさん作ってください。

8月は例年の通り教室お休みです。9月の教室受付は8月中です。よろしくお願いいたします。

ぷりん屋は8月も営業いたします。お盆の頃だけお休みする予定です。まだ未定なので決まり次第お知らせします。

毎年8月は少し余裕ができるので、日頃の不義理を解消するべくマメに行動します。でも、よくよくスケジュールをたててみるとやっぱり仕事はあるものだから思ったより余裕が無いんでした。ぷりん屋がんばります。
by made-sato | 2012-07-25 20:45 | 教室で作ったお菓子

明日は教室です

e0254894_21183633.jpg
明日は今月最後の教室です。レモンケーキ。写真は焼きたてで、このあと仕上げをします。カステラみたいな焼き上がりになるのは独特の製法のせい。冷やしても柔らかく、バターケーキなんだけれどもバターケーキっぽくない感じです。どうぞお楽しみに。

話し変わって、大津のいじめ事件でふと思い出したことがありました。

2006年にも陰湿ないじめの問題が社会をにぎわせ、読売新聞の朝刊に「いじめられている君へ」という有名人からの寄稿が連日載って、私はそれを切り抜いてスクラップしたんです。

良いメッセージばかりだったし、連日今回と同じように騒がれていたんだけれども、結局何にも教訓になっておらず、改善もされていなかったのかなと思うと、そういえば日本の色んなニュースは毎回堂々巡りだなと思いました。

当時の切り抜きで、さかなクンのメジナの話がとても印象的でした。広い海では仲良しのメジナが、狭い水槽に入れられると1匹を仲間はずれにして攻撃し始めるのだそうです。そのこを他の水槽に移すと、又別の1匹を見つけて同じことが繰り返されるという話。

脳学者の茂木さんが言うように学校に行かない自由が認められてもいいと思う。ドイツのようにマイスターに進みたい人と勉強をがんばりたい人と、常に選択できたりするのもいいと思うな。学校って、本当に狭くて息苦しい水槽だったもん。
by made-sato | 2012-07-24 22:03 | 日誌/お知らせ

裸足の季節

e0254894_14163323.jpg
金曜日の仕事終わりに、庭の石畳に雀が仰向けになった状態で雨に打たれているのを発見し保護して、快復させて放鳥した月曜日です。

こういうことってあるんですね~。最初の頃は弱りきっていて、保温してタオルで包んで落ち着かせても頑なにご飯を食べず、困りました。

人間の目線が気にならないようにダンボール箱に入れて落ち着いてきたところでタオルで包み、ご飯を口元に持っていくのを根気よくやってみたら食べてくれました。

そこからはあっという間に快復し、それにともない人間を激しく攻撃。枝に止まれるようになったことも確認出来たので、今朝放鳥。

振り向いて名残惜しそうに去られたら悲しかったけれども、まるでセンチメンタルのかけらも無いお別れでした。元気でいて欲しいです。

さて、今日は午前中に人生初で足にジェルネイルをしてもらいに、鷹の台にあるグラチアさんに行ってきました。朝9時からお願いできたので午後は仕事に戻れました。

素敵なサロンで、しかもとても仕上がりが可愛く、自分で目にするたびに気持ちがUP↑するから、これが「上がる~」と言う状態なんだとわかりました。

ラピスラズリのようなブルーに黄色の水玉模様、金運上昇効果をお願いして金色のストーンをおリボン状に置いてもらいました。すっごくカワイイです。ネイルって爪を刺激するのでツボ的にも良いのです。お母さんへのプレゼントにネイルサロンとかいいかもしれません。

教室の生徒さんの手元も素敵なジェルネイルの方が増え、私も一度女子的に体験してみたかったのであります。手にネイルをするのは職業柄不可能なので、サンダルの季節の夏を待っていました。

ところで、サロンでDVD観賞させてもらえたので、ブラックスワンを観たんですけどコワかったので途中棄権しました。こんなことじゃヘルタースケルターなんて絶対に観られませんわ。
by made-sato | 2012-07-23 20:20 | 日誌/お知らせ

貝印とパナソニック合体ハンドミキサー

e0254894_1544070.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。→ 2012年7月のメニューはコチラ。 ※8月は教室お休みです。

私が気に入っている幻のハンドミキサーをご紹介します。

普段はナショナル(現パナソニック)の5000円くらいのハンドミキサーを教室では使っていますし、おススメしています。ナショナルがパナソニックになる頃に、外国のハンドミキサーがもてはやされて、これをもう作らないと言う話がありました。それで、ナショナル以外にいいものは無いかと探して購入したのが貝印のものでした。

貝印とロゴはありますが、これはおそらくOEMで、実は以前、ターボボタンがついたミキサーを作っている小さい会社があったんです。それがとてもいいハンドミキサーで、だからこれをみたときにその会社だとすぐわかり、即買いしました。

ただ、問題は羽。羽根がナショナルの羽に似ているのにもろく、あっという間に壊れました。そのせいか、今はもうこのハンドミキサーは見かけません。

いいモーターなので残念と思い、処分する前一か八かでナショナルの羽をはめてみたところ、なんとハマって、以来そのまま使い続けています。

もし、貝印の人がここを読んで、ナショナルと手を組むことなど考えてくれたらいいなと思ったりします。このターボ機能、すごくいいんですよ。

明日はぷりん屋営業日です。程よく低い気温でカラリと晴れて欲しいな。

by made-sato | 2012-07-20 23:02 | 日誌/お知らせ

お灸マイブーム

e0254894_18231953.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。→ 2012年7月のメニューはコチラ。 ※8月は教室お休みです。

教室楽しく終わりましたね~。どうぞたくさん作ってください。

さて、最近のマイブーム、精油並みのハマリ具合になっているのが『お灸』です。東洋のアロマ関係と言えましょう。

ここにきてやっとツボを当てられるようになり、そうしたら効果が実感できるようになって、病み付きになりました。

棒灸というのを鍼の先生から譲ってもらって、お灸はそれほど我慢するものではないと言うことがわかったのもよかったみたい。ツボに「何だか温かい」感じがくると、肌の奥深くまで沁みこむのがわかります。

いずれも、「熱っ」と思ったらはずすこと。我慢はノンノンです。

鍼の先生いわく、左右の同じツボに灸をすえて、熱いと感じる時間がほぼ同じにそろうと左右の気のバランスが整うそうです。なかなか熱く感じない側は気が弱っているので、左だったら左だけに灸をするという感じ。

ちなみに、もぐさはセージと同じように場の空気を浄化する作用があると聞いたことがあります。ホワイトセージで室内を浄化するように、お灸をすえてみるものよいかと。

私の場合、照海、三陰交、足三里にすえると、足のむくみ、疲労がさっぱりと取れます。ツボを探るときは、候補を探って指で押して、イタ気持ちいいところを見つけます。このツボを間違うと単に熱いだけになっちゃいます。

写真は棒灸とせんねん灸伊吹と、せんねん灸奇跡(煙が出ない)です。チョコレートの空き缶にこれらを全部セットしているので、フタをすれば消し忘れということも無く安全というわけ。

by made-sato | 2012-07-19 18:55 | 日誌/お知らせ

明日は教室です

e0254894_1630129.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。→ 2012年7月のメニューはコチラ。 ※8月は教室お休みです。

明日は教室です。写真とは関係なく、お抹茶シフォンとタピオカ入りココナッツプリン小豆ソースのラスト。どうぞお楽しみにしてください。

シフォンケーキは、簡単でいて難しく、奥の深いケーキです。
気楽に作って失敗ナシの配合もありますが、ある程度のコシ、キメ、膨張材を使わないなど決め事を作るとこれは本当にデリケートなものになります。

そんなところも明日はレクチャーしますので、どうぞお楽しみにしてくださいね。

写真は本当のカステラです(シフォンの応用じゃないもの)。教室でマンゴープリンと組んでレクチャーを検討しているのですが、焼き時間が長いのと、オーブンの天板の位置あわせ(機種ごとの)と、焼き調整の作業が難しいのとで、いつもの講習の進め方では無理だと思うようになりました。いつか教室でもやってみたいんですよね。

材料がそろわないときは醤油を使って作りますが、富澤さんで材料が揃うこともわかったので、あとはただただ焼いて食べて、阿頼耶識の中から講習会のアイデアが降りてくるまで寝かせるしかないようです。

span>
by made-sato | 2012-07-18 17:10 | 日誌/お知らせ

たまたま買ってよかったもの

e0254894_18263227.jpg
067.gif現在教室の受付をしています。単発です。お気軽にどうぞ。→ 2012年7月のメニューはコチラ。 ※8月は教室お休みです。

教室のときにかけつけ一杯で出す麦茶用に買ったポットがスグレモノだった自慢です。

朝、冷たい飲み物を入れて氷を足しておけば、そのまま夜まで外に出しておいても冷たいままなんです!ポットの周囲にも汗をかかないのも助かっており、魔法瓶と違い軽いです。

今年の夏はかなりの猛暑になりそうなので、これが毎日助かっています。あんまり冷たいものばかり飲むのは体によくないかもしれないけれど、わかっちゃいるけど、がぶ飲みしてしまいますね。オリンピックというスーパーで千いくらかで買いました。

by made-sato | 2012-07-16 18:36 | 日誌/お知らせ