ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風水のはなし

e0254894_13404258.jpg
067.gif 2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽に。

朝顔が咲きました。明日で8月も終わりですね。今週もぷりん屋営業します。どうぞよろしくお願いいたします。

先日ぷりん屋営業のときに不意に風水の話になり、盛り上がってしまいました。風水は統計学ですが、私はおまじないと考えて、楽しめる範囲でささやかに実践しています。(基本掃除だけですが、部屋と使う人の相性を調べたりします)

おまじないといっても特別なことではありません。七五三も数字のまじないだし、朝、手を振って旦那さんやお子さんを送り出すのも昔からあるおまじないで、日本人は日常生活の中、しれっとやっているのです。

今は建築会社にも風水部門があるそうです。私の家は建売住宅ですが、たぶん風水観ていると思われるフシがあります。

で、久しぶりに風水のことを考えていたら、自分の家も部屋替えをすることになりました。急にすごく良いアイデアが沸いて、Mさんに話したところ「奥さんがそういうのならそういうことなんでしょうね。」とあっさり承諾。少し大変ですが、週末に実行します。

私が神社好きなのは、伯母や母の影響で子どもの頃から風水をやっていたことにあると思われます。方位には神様がいるので、モロモロちゃんとしていると凶方位というのもなくなってくるそうです。風水は人間の波動調整にもなると思います。なんてね。
by made-sato | 2012-08-30 20:25 | 日誌/お知らせ

さいきんのてぬぐい事情

e0254894_134220100.jpg
067.gif 2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽に。

プチミュゼさんがオリジナルで作った手ぬぐいがかわいいです。私は作業時の頭巾が手ぬぐいなので、とても気分が上がり↑ます。
e0254894_13382777.jpg

私が好むのは白い部分が多いもの。頭巾に使うことが多いので、重い色はだめなんです。黄色い鳥器店さんで扱いのある”みはに工房”さんのも好きです(…と、検索したらtwitterなさっていた!)。

シルクスクリーンとか、江戸本染めとかそういうのがいいですよね。

かわいいのは全部作業時の頭巾にして、他のは普段の水切りカゴ代わり(教室以外のときはキッチンで水切りカゴを使っていないため)にしたり、散歩時にもって出て熱いときは濡らして首や頭に巻いたりして使います。

ふちが無くて薄くて長いのは使ってみると便利ですね。日本は素晴らしい。糸がほつれて出て嫌だと言う人がいますが、あれは最初だけ切ればあとは出ないんですよ。

私もオリジナル手ぬぐい作りたいな~。
by made-sato | 2012-08-29 14:12 | 日誌/お知らせ

マンゴーラッシーもレクチャーします

e0254894_20323085.jpg
067.gif 2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽に。

ぷりんですが、おおよそですが50個~100個(平均75個)の間でご用意しています。

雨の日でも75個売れたり、猛暑の日に少なく見込んで50個にしたら1時間ちょいで売り終えてしまった日もありました。涼しい良い気候の日に100個用意したら5時頃までかかってしまったこともあったりして、仕込み数は毎回バクチです。

そんな感じですが今のところは周囲の皆様のお助けもあり売り切り終了できています。消費期限が長いので、差し入れなどの需要も増えてきました。

車での案内も充実させたので雨の日も絶望することが無くなり、内田の酒饅頭に少しずつ近づいている感じがします。これからもがんばって営業続けてゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。アミータナカヤのプリンのように、水屋の差し入れに使われるようなプリンになりたいです。

さて、9月の教室ではマンゴーラッシーなどもレクチャーしたいと思います。今年は9月の残暑が厳しいそうですね。
by made-sato | 2012-08-27 20:59 | 日誌/お知らせ

うましっ

e0254894_18213127.jpg
067.gif 2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽に。

9月教室のふんわりバナナケーキの写真差し替えました。焼き菓子にも、デコレーションして生菓子にもなります。たっぷり果汁を加えるのにふんわりなケーキです。チョコソースなど添えるとなかなかのケーキですし、重ねてデコレーションもかわいいです。そのまま食べても満足の味の焼き菓子です。

マンゴープリンはあまりにもストライクゾーンが広すぎて美味しいの基準が定まりにくいお菓子ですね。アジア圏のお菓子にはこれさえ守れば絶対にというポイントがあります。大風呂敷は広げない方針なので控えますが、ぜひ作れると言う方も受けてみてください。

フリュイフレは宝石のような見た目で、美味しいケーキです。スイカがあるかな?と心配なんですが、果物の応用はきくのできっと大丈夫です。

教室は、平日しかなく申し訳ありません。単発なので今月だけ、来月だけなどご都合の良いときにご参加いただけます。

暑い8月ももう終わりに近づいています。
by made-sato | 2012-08-24 18:29 | 教室で作ったお菓子

くころCafeさんへ

e0254894_1658212.jpg
067.gif 2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽にどうぞ。

今日も暑いですね。
上弦の月(半月)の日。”君を忘れず”と言う花言葉の紫苑(シオン)の日だそうです。056.gif

昨日は鷹の台にあるくころCafeさんでランチをしてきました。以前ぷちまどBlogでもご紹介したCafeです。(ぷちまどの情報は少し古いですが)

前回のカフェラグラスさんでのマルシェイベントでご一緒し、twitterで輪が広がって、また伺いたくなりました。

メニューは週変わり。写真のランチに使用されているパンも自家製でとても美味しく、スープにデザートと飲み物までついて1000円とリーズナボー。駐車場もあります。ご一緒したプチミュゼさんに乗せて行ってもらいました。

こういう時間はときどき必要ですね。活き返ってがんばろうという気持ちが沸き起こりました。ご馳走様でした~!

明日はぷりん屋営業日です。
by made-sato | 2012-08-24 07:36 | 日誌/お知らせ

神様も避暑に行ったのかな?

e0254894_13371759.jpg
067.gif 2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽にどうぞ。
暑い毎日ですね。
今日は気に入りの黄色いTシャツを着たのですが、時期的にかもし出すチャリティー感がハンパ無かったです。もうすぐ24時間テレビです。

考えてみれば夏は「暑くて何をしても効率悪いんだから休みなさい」と言うための休みなので、休むことが大事だと思えるようになりました。

休んだ分のツケは自分で払うわけですが、それでもいいと思うくらい暑いです。この時期少し余裕があるうちに試作やら試食やらデータ取りやらモロモロやりたいのですが、何しろ暑くて・・・。やりたいことの半分も出来ないでいます。トホホ。

さて、先週の日曜日に空いている都心を狙って神社詣り行ってきました。

やはりパワースポット=すべて良い…わけではなくて、行ってみて感じてみることが大切ですね。有名な神社でしたが私には閉じている神社に感じられて、近くに来たのに遠い印象。好きとか畏れ多いとか庶民的とかカワイイとか、品があるとか、宇宙的とか、普通は色々感じることがあるのですが、清いけれと閉じている感じがありました。こんなことなら寄席に行けばよかったよ…と不謹慎なことを考えてしまいました。

どんな場合でもお参りには意味があるので、じっくり考えています。
by made-sato | 2012-08-21 23:02 | 日誌/お知らせ

非日常で楽しい時間でした

e0254894_20482034.jpg

067.gif 2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽にどうぞ。

土曜日ぷりん屋営業日、ありがとうございました。毎週ごとに何かしら新しい出会いやうれしい出来事があり、またがんばろうと新鮮な気持ちで終えることが出来ています。毎週土曜日、ぜひお出かけ下さい。

さて、その土曜日の夜。プチミュゼさんのお客様でヒーリング(主に動物の)のお仕事をなさっているAさん主催の「女神のライトワーク」にお友達と参加してきました。

18日は新月でした。新月や満月は女性にとってはスペシャルデーだそうです。思いがけず楽しかったし、セルフヒーリングを教えてもらって最後は手から金粉(…のようなもの?)が出ました。(後日何度手のひらを見てもキラリともせず)

写真のカードが私の女神カード。子どもを導くとあります。

その昔、教室を続けようと思った大きな理由の一つというか、啓示というか、「手作りおやつが食べられる子どもが増えるように」というのと「間接的な子育てをする」というのがあって、だから妙に納得しました。

あと、24日(新月)と31日(満月)と2回、それぞれ女神ヒーリングあります。興味がある方はプチミュゼさんにフライヤーがありますよ。
by made-sato | 2012-08-20 09:32 | 日誌/お知らせ

例の縄跳び買ってしまった

e0254894_21124363.jpg
067.gif2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽にどうぞ。

ご心配おかけしましたが、義父の手術日程と方針が決まり、どうやら本当に初期の初期だったようで9月になりました。義母は「悠長だよね」と言うけれど、なんとなく私は暑い8月より9月のほうがいい手術ができる気がするんですよね。きっと大丈夫だと思います。

今週は少し余裕があったので、以前から欲しかった縄跳びエクササイズの本を購入し、夜家の中でチャレンジしました。たった1分の縄跳びがとても辛くしんどいです。この手のものは手を出さないようにしていたけれど、これはアイデア商品だなと思いました。

明日はぷりん屋営業日です。夏休みなのであまり期待せず、でも期待してお待ちします♪
by made-sato | 2012-08-17 21:15 | 日誌/お知らせ

松風の家

e0254894_11104541.jpg
067.gif2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽にどうぞ。

今年は先日日誌にも書いた諸事情で待機状態なんですが、この時期は世の中もお取引先もお盆休みのため、休み休みのんびりお仕事させてもらっています。

お茶の先生が貸してくださった宮尾登美子の「松風の家」上下巻読みました。松風というのはお釜の湯がたぎる音のことで、茶家の話です。裏千家がモデルと言われています。久しぶりに良い読後感がありました。何で出版差し止めにしようと思ったのか全然わからないくらいです。よりいっそう修行に励まねば!と思いました。

面白いとたいてい一晩で読んでしまうので、忙しいときは小説はなるべく避けています。
by made-sato | 2012-08-16 11:48 | 日誌/お知らせ

いつもありがとうございます

067.gif2012年9月の教室現在受付しています。単発の教室ですのでお気軽にどうぞ。

掲示板の予約確認UPしました。お時間あるときご確認下さい。

教室は平日にもかかわらず、都合つけてご予約くださり本当にありがとうございます。マンゴープリンは色々あると思いますが、果肉も加えた最強バージョンですのでお楽しみにしてください。美味しさの分かれ目があるんです。そこのところをレクチャーします。

ふんわりバナナケーキは、たっぷりの果肉を加えてもふんわりな製法です。バナナじゃないものでも作れて、色と風味が楽しめます。

フリュイフレは見た目が涼しいだけではなくて、美味しいですよ♪

今日はぷりん屋営業日です。よかったらお出かけ下さい。
by made-sato | 2012-08-11 11:30 | 日誌/お知らせ