ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日はぷりん屋営業日&岡山のとろける黄金桃

e0254894_2095628.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。

台風大丈夫でしたね。明日はどうやらお天気が良いようです。嬉しいことにぷりん屋営業日。朝10:00~売り切りまでお待ちしています。

明日は、プチミュゼさんの紙とレースの会の日でもあります。午後の部は13:00~18:00まで予約が無くてOKで、15:45頃からはkukuluさんの出張ハンドマッサージもあります。

写真はアシスタントさんが持ってきてくれたご実家岡山の黄金桃。写真は皮を湯剥きした状態ですが、皮もこの色と変わりません。濃厚でとろけるようでとてもとてもおいしゅうございました♪ ごちそうさまでした!!
by made-sato | 2012-09-28 20:32 | 日誌/お知らせ

フリュイ・フレとゼラチンのこと

e0254894_1652127.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。

お疲れ様でした。昨日はフリュイフレ。
スイカも最後でしたが、やっぱり赤はキレイでした。

上がフルーツのゼリーで、下はサワークリームのバヴァロワです。そしてスポンジ。この三位一体のバランスが美味しく、見た目のイメージからは想像できない味になります。これは食べてもらわない限りは伝わらないのが残念。サワークリーム部分をクリームチーズにすることも可能で、ベリー類でゼリーを作るときなどはそれが合うと思います。

もう秋になったと誰もが感じている中、「未だに半袖の人…」みたいなケーキになってしまいましたが、味は美味しいので、来年に向けて練習してくださいね。

今回、ゼラチンを上下で変えました。

作ったお菓子をもっと見る
by made-sato | 2012-09-27 15:32 | 教室で作ったお菓子

明日は教室です

e0254894_152957100.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

明日は教室です。数年ぶりのフリュイフレ。
フルーツを盛りだくさんにしたら大変なことになったのですが、宝石のようでカワイイお菓子ですので、お楽しみにしてください。

さて、ご心配おかけしましたが、秋田に住む義父は昨日無事に手術を終えまして、数日中に退院する予定です。ペースメーカーが入っていることが何より心配だったのですが、医療技術の進歩は著しいですね。年齢も高いので、今後は戦うというより付き合う姿勢でいくみたいです。

新幹線は早いし、義母は父の病きっかけで携帯メールを覚えてくれたし、文明の利器は距離を感じさせないでくれる強い味方だなと思いました。”昔はよかった”ばかりではありませんね。

写真は大昔、奇跡的に作れた携帯ケースです。二転三転してどうやらお別れになる予定なので写してみました。

直線しか編めない私はその程度の技術で作れるものとして一時期マフラーとこれを編みました。機種変のときはいつもこれに入るものを探してきたのですが、このたび裏切ります。

役目が終わった後、これをどう使おうか考えていますが、何にも思いつきません。立川の母にあげるかな?
by made-sato | 2012-09-25 16:30 | 日誌/お知らせ

秋が来ました

e0254894_2019787.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

いよいよ季節は秋に突入ですね。
今週、まだ夏っぽいお菓子をもう一つ残しているので暑い日をあと数日下さいという気持ちでいます。

10月のアルディショワの材料の応用ですが、マロンクリームを作るのでロールケーキなどもあわせてレクチャーしようと思っています。写真は一口モンブラン。これは作業の都合からレシピと説明だけになりそうです。
by made-sato | 2012-09-24 18:50 | 教室で作ったお菓子

明日はぷりん屋営業日です

e0254894_15265623.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

教室でお名残のマンゴープリン、マンゴーラッシーにマンゴーソルベ、ふんわりバナナケーキ美味しかったですね。写真はお持ち帰りようのマンゴープリンです。夏場ゼリーを入れる袋に入れています。型のほうが数段かわいいので、いいのを見つけたら逃さず買うようにしてください。

明日は玉川上水ぷりん屋の営業日です。このお天気が心配ではありますが、地図をわかりやすくしたので車のお越しが増え、雨の日でもあまり不安ではなくなりました。ネット万歳!

地図といえば、i-phone5の地図がオモシロいことになっているそうです。機種変がお得だから今回予約したんですけれども、あまりにもあまりにものその地図に、我が家では変更を急がないことにしました。

グーグルが大口の顧客からはお金を取ることにしたとかで、アップル社が「うちで独自にやる」と決定し、その結果、大昔のファミコンっぽい表示の地図になっていて、その画面の衝撃たるや”むしろ価値あり!”と私は思ったけれど、Mさんは地図を便利に使っているからダメらしい。

i-phone5カッコイイのに残念。
by made-sato | 2012-09-21 15:55 | 日誌/お知らせ

明日は教室です

e0254894_1552230.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

10/31のシュヴァルツ、こちらのミスで受付の予約確認が12名になりましたが、当日まで間があるのでこのままお受けしています。どうぞご了承下さい。

明日は教室です。ふんわりバナナケーキとマンゴープリンの最後です。軽やかなお菓子の季節もあとわずか。大好きなマンゴーとバナナで往く夏を惜しみましょう(^^)

どうぞ気をつけてお越し下さい。

写真は家のおやつで作った何かの果物のパイとママレードのパイの焼く前です。暑くてオーブンの前うんざりな季節が今年も終わりました。計画停電無くてよかったです。
by made-sato | 2012-09-19 20:13 | 日誌/お知らせ

ありがとうございました!

e0254894_19221084.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

カフェラグラスさんでのジュディマルシェ、ありがとうございました。変なお天気ではありましたがおおむね晴れて盛況感謝です。

ラグラスさんのマルシェは小平の小商いの結びつきを深める目的があって、そこが素敵な考えだなと思っています。ごくたまのイベント参加であれば実店舗(と言っても家)のお休みも理解していただけますし、マルシェで知ってくださったお客様がその後実店舗(という名の玄関)まで「ここも小平市なのね」とおっしゃりながらお出かけくださったりします。

いい出会いのご縁がいただけて本当に嬉しい。
(参加したお店はラグラスさんのサイト、ジュディマルシェのところをご参照下さい)

プリンは当日の朝に敬老の日のご予約があった分を含め総計120個焼き、無事売り終える事ができました。お出かけ下さった皆様、心よりお礼申し上げます。これからも頑張ります!

次回マルシェは来年の3月です。
by made-sato | 2012-09-17 19:51 | 日誌/お知らせ

9/20(木)キャンセル2席出ています

e0254894_21385922.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

来週9/20(木)の教室にキャンセル2席出ています。ふんわりバナナケーキとマンゴープリン。ご都合あう方はぜひどうぞ。

写真はGARAGEさんからいただいたDMです。
最初に黄色い鳥器店さんがあった場所のお隣のGARAGEさんで9/22(土)~9/30(日)まで関口憲孝さん内田好美さんの展示会があるそうです。ぜひお出かけ下さい。

GARAGEオーナーの小田島さんがDMにプリンの感想を書き添えてくださり、オドロキ嬉しく思いました。持っていって下さったお客様はひょっとして〇〇さんかな?と思いながら、様々な人の輪(和)に深く感謝をしています。本当にありがとうございます。

明日はお知らせの通り、小平市グリーンロード沿いにあるカフェラグラスさんのジュディマルシェに再び参加します。10:30~16:00まで。ぜひお立ち寄り下さい。実店舗はお休みです。

今週もプチミュゼさん納品しました。もりもりもりだくさんですが、よろしくお願いいたします。
by made-sato | 2012-09-14 11:40 | 日誌/お知らせ

マンゴーでアンチエイジング

e0254894_1694592.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

昨日は教室でした。ふんわりバナナケーキとマンゴープリン。
楽しかったですね~。

見た目から想像した味の理想を裏切ることがないようにと毎回思いながら調整し、清書しています。どうぞたくさん作ってください。

マンゴーは栄養豊富で抗酸化作用もあるのでアンチエイジングによいらしいですが、どれくらいをどれくらいの頻度で食べるといいのでしょうね。

”体に良い”とか”効能がある”とかで食べると何でも食べることに義務感が生じて美味しく感じられなくなるタイプです。食べたいときに作って食べて満足して終わるのが幸せです。

写真はおやつ。
by made-sato | 2012-09-13 19:28 | 教室で作ったお菓子

諸国民芸 黄色い鳥器店

e0254894_18502947.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。
067.gif2012年9月の教室受付はこちらからどうぞ。

ご予約ありがとうございます。掲示板の予約確認は後日いたしますので、いま少しお待ち下さい。

さて、ネタが無いのでいただいたDMをご案内します。
国立の黄色い鳥器店さんが9/14~9/23の間、”諸国民芸店”に変身するそうです。すごく楽しそうなのでどうぞお出かけ下さい。

この間、黄色い鳥器店さんが紹介してくださったお客様がぷりん屋にいらしてくださいました。お店同士のつながりって嬉しいものですね~。
by made-sato | 2012-09-11 19:07 | 日誌/お知らせ