ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日はぷりん屋営業日です

e0254894_1953386.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

明日はぷりん屋営業日です。朝10:00~売り切りまでの営業です。どうぞよろしくお願いいたします。今回、更なる品質向上しています。

写真はアントルメ・オー・ポワールです。

秋は過去のレクチャーの中から久しぶりにやりたいものも多かったんですが、季節はあっという間に過ぎてしまいます。

来年はパイ系を多めにレクチャーしたいな~。
by made-sato | 2012-11-30 20:32 | 日誌/お知らせ

来週のイメージ画像

e0254894_12261646.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

来週からは12月の教室です。写真はクリーム無しのイメージ画像。一の宮ロールのビッシュドノエルです。

実際にはカステラ生地にカスタードと生クリームというテッパンのロールケーキ。マロンロールよりもふわっとした柔らかいシートで、オムレットよりはハリがある。

これを土台に、飾り用のバタークリーム作り、パイピング、パイピング用ガナッシュ、マジパンのプレートやキノコのお飾りを作りビッシュドノエルに仕立てます。

サンプル画像のは、焼き仕事の合間に急いでやったのでポイントポイント粗い作りですが、おおよそこんなものが完成します。12/5(水)は余裕がありますのでご都合合う方はぜひどうぞ。

e0254894_2023118.jpg

キノコはメレンゲとマジパンと両方解説しますよ。マジパンのキノコは作るのにコツがあります。どうぞお楽しみにしてくださいね。私もなんだか楽しみです。
by made-sato | 2012-11-29 20:27 | 教室で作ったお菓子

洋ナシ事件簿

e0254894_2048758.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

今日は教室でした。アントルメオーポワール。
名前ほど難しくなく、でも上品でとても美味しいお菓子です。写真は明日アップします。

今回は大事件がありました。

ずっと信頼して使ってきたメーカーの洋ナシ缶を前日あけたら、ゴリゴリのガリガリで、シロップ漬けになっていても固くて美味しく食べられない状態だったのです。

もともと肉質が柔らかい品種を缶詰にしているはずのメーカーなのと、信頼しきっていたため、確認を怠った自分の検品ミスもあり、やむを得ず煮直しました。内容量が850g缶6缶も。するととサイズが一回り小ぶりになったんです。つまり、実が小さく出来が悪いシーズンだったんですね。

これは本来クレームを出し返品するべきなのですが、原産国がフランスで…。次の日の教室に対応するのが優先だったから諦めました。

前日に全て煮直し、無事今日の試食とレクチャー分間に合いました。

煮た洋ナシのほかに、白桃缶でも作って食べ比べたりしたので、味も内容も充実出来たと思います。お疲れ様でした。どうぞたくさん作ってくださいね。

今日はこの写真で朝にBlogをアップするつもりが、バタバタとしていて夜になってしまいました。ぷーちゃんこの写真で見ると一人前な感じです。
by made-sato | 2012-11-28 20:22 | 日誌/お知らせ

カオスな夜

e0254894_2258378.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2012年11月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから。

昨日は月一度のボランティアの日で、その後一度戻って再び夜の池袋に繰り出しました。久しぶりの演劇観賞です。

見世物ミュージカル寺山修司「地球空洞説」


劇場の向かいの公園から演劇が始まるなど、全体的に演出が素晴らしかったです。

寺山修司の作品だから、理解することは難しいだろうと思っていましたが、内容は未だにわかるようでわからない。混沌としていて、理解しようと近づく観客を振り払いおいてけぼりにする暴走感に満ちていました。わかってもらおうとせず、その分演出で楽しませるようになっていました。

今思うと、池袋の東口に着いたときから「演劇は始まっていたのでは?」と思うほど、池袋と今回の演劇はハマッていました。

彼氏の首根っこをつかみ引きずり回しののしる彼女らしき女性や、髪の毛を赤・銀・黒の三色に塗りわけて真っ黒なマスクをして立つ制服の女子高生、コスプレ、ゴスロリ、プロのクレーマーなど、駅から劇場までの短い道中で目撃した普通の人たちも演劇を見た後考えると、「劇団の人?」という感じ。

池袋ってうまくかけませんが独特な場所ですよね。

演者が楽しそうだったので、私も仕事を楽しく頑張ろうと思いました。

明日は教室です。
by made-sato | 2012-11-27 08:52 | 日誌/お知らせ

明日はぷりん屋営業日です

e0254894_20331529.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2012年11月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから。

寒くなりました。今日は雨も降っています。明日はきっと晴れると信じて!ぷりん屋営業いたします。朝10:00~売り終えるまでの営業です。たくさん焼いていますのでぜひお出かけ下さい。pm3:00以降は水曜日お渡しのご注文もお受けします。落ちプリンなので150円とお得ですからご利用下さい(水曜日お渡しに限り限定です)

写真はノエルのイメージ写真。イチゴの無い時期に作ったので、上に乗っているのは冷凍イチゴです。実際のものと少し違います。
by made-sato | 2012-11-23 20:43 | 日誌/お知らせ

明日は教室です

e0254894_17564144.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2012年11月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから。

明日は教室です。ケーゼクーヘンとひと口チーズケーキ、今回がラストです。2~3名お席に余裕がありますので、ビジターで参加ご希望の方はお知らせ下さい。登録のある生徒さんで急でもOKという方もぜひどうぞ。メールかFAX(042-207-9711)、もしくは電話でお願いします。

e0254894_17591224.jpg
ぷりんちゃんに猫用鶏ササミで芸を仕込んでいるここ最近。猫の口元って可愛いものですね(親ばかスミマセン)。
by made-sato | 2012-11-20 18:02 | 日誌/お知らせ

不細工だけど性格はいいみたいなケーキ(片桐はいりのエッセイの引用)

e0254894_1538359.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2012年11月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから。

以前、Mさん(夫)と入ったオサレCafeでゴルゴンゾーラのチーズケーキを食べたらとても残念なお味で、不満足感だけが残りました。

ゴルゴンゾーラチーズケーキ流行の火付け役はパティスリー・ル・ラピュタというお店ですが、巷で食べるゴルゴンゾーラのケーキは、うっすらクサイ程度でまったく美味しくないですね。とても残念だなと思います。

ゴルゴンゾーラをチーズケーキにするときはたくさん使ったほうが美味しいんですよ。

熟したものを選ぶのもポイントで、単体だと味と風味が濃すぎるのでクリームチーズをあわせる(淡白なチーズ合わせるとゴルゴンゾーラから出てくる油分とつながれない)のだけれど、ゴルゴンゾーラを隠し切れないくらい、緑色で作るのがポイントです。

そんなこんなでブルーチーズを購入してから数ヶ月経った今日、仕込み終わって少し余裕があったので自家消費用に焼きました。

気が緩みオーブンに入れっぱなしで表面真っ黒、トゥルトー・フロマージュのようですが味は最高です。ワインのつまみになります。

ブルーチーズはそのままだと苦手な人もパスタソースにすると食べられるあの感じ。

タルト生地はケーゼクーヘンの余り生地です。

ブルーチーズもスーパーで安定した味のものを安価で購入できるようになりましたね。ホワイトデー前の講習にすると喜ばれるかな?…そうかもな。

ただ、カリロンと同様、前後の仕込みや焼きを考えないとにおいが大変なのです。
by made-sato | 2012-11-19 16:59 | 日誌/お知らせ

明日はぷりん屋営業日です&ぷーちゃんの近況

e0254894_19471411.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2012年11月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから。

明日はぷりん屋営業日です。朝10:00~売り切り終了です。ぜひお出かけ下さい。

ぷりんちゃん(猫)との暮らしも1ヶ月を過ぎて、ぷりんちゃんはこの頃私たちによく話しかけてくるようになりました。

「あまりよくわからないんだよね。」とプチミュゼさんに話したら、「鳴き声の80%はごはん頂戴だよ。」と教えてくれました。

そうかも知れません。

あとは、「遊ぼうよ、あっちで遊ぼうよ。」というのがあるみたいです。そのときはキッチンまで誘いに来ます。私を見上げて短い声で鳴きます。語尾が杉ちゃんの「~だぜぇ」みたいに上がります。

鳴き声はフンミャァフンミャァみたいな感じで、少し変わっているのかも?子どもだからですかね。

飼いはじめてみれば声も猫ごとに違うもんだなとわかりました。顔もそうなんですね。みんな違うんだなとわかりました。ソロモン王の指輪があったならと思うほどよく話してくれます。そのうち通じ合えるといいな。

e0254894_19482024.jpg


以前、捨て猫を保護して里親探しに奔走したことがあって、その美猫の思い出があるせいか、昔から猫関係の本をよく読んできました。

大島弓子さんのグーグーもポール・ギャリコも、河合隼雄も、飼ってもいないのに読んでいました。「作家の猫」は本屋で立ち読みしたときに、大好きな中島らもさんの猫の話も載っていたので欲しいなと思い、「でも高いな」と迷っていました。

今回、猫を飼い始めたので、晴れて買いました。らもさんに猫はしっくり来ます。今度はらもさんの猫のエッセイ本を読むつもり。
by made-sato | 2012-11-16 20:16 | 日誌/お知らせ

ケーゼクーヘンと自由参加のクリスマスワークショップお知らせ

e0254894_2214780.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2012年11月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから。

今日も教室楽しかったですね。

ケーゼクーヘンは色々あるチーズタルトの中でもどなたも食べたことが無いチーズケーキだったと思います。タルトがやや白っぽいのも、周囲の模様にも、ちゃんとした意味があり、シンプルに見えますが細かくいい仕事をしているお菓子です。クランブルも効果的でした。

対照的な味の一口チーズケーキの糊化の意味も、説明だけでなく食べて実感すると身につきます。どうぞたくさん作ってくださいね。

さて、12月は19日(水)と20日(木)に1名~でも講習をする自由参加のワークショップがあります。19日がクグロフという焼き菓子と本当のレープクーヘンで作るヘクセンハウスとオーナメント。20日は基本のショートケーキをクリスマスバージョンにしたものです。

スポンジは手で泡立てるのと機械と両方レクチャーして食べ比べも出来ます。今まで簡単だと思っていた人には難しく感じられ、難しいと思っていた人には簡単に感じられると思います。12cmの丸型で一台仕上げの持ち帰り、試食もあります。1名からの少人数でやりますので、この機会にぜひどうぞ。
e0254894_2239243.jpg


ワークショップは自由参加です。2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法をご参照下さい。

通常教室の掲示板での予約確認は、いま少しお時間下さい。
by made-sato | 2012-11-14 22:35 | 教室で作ったお菓子

チョコ本再版ありがとうございます!

e0254894_830378.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2012年11月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから。

twitterで思わず呟いてしまいましたが、週末にチョコ本の再版が決まり知らせがありました。

チョコ本は有名なお店の人や雑誌などで知られる人でも無い限り”売れない”と言われているので、2刷り行ったのは涙が出るほど嬉しいです。

皆さまのおかげです。ありがとうございました。

思いがけず引き受けたドーナッツ本もチョコ本も出版してから時間が経つのに残り、翻訳、再版とじっくり広がっていくのがわかると、あのときの苦労が今やっと報われる気がしています。

本の仕事は教室で対>人にレクチャーするのと違うので、手ごたえが無くとてもむなしい気がしていました。それは今もあまり変わらないのですが、少し頑なだったかなと思い始めています。

何はともあれ、日々のお仕事これからも頑張ります。

写真は週末撮影したぷりんちゃんです。
角度と瞳孔の開き具合によってはジャニーズ系。この倍に丸々瞳孔が開くときは嬉々として激しく遊びまわるため、写真が撮れずとても残念。
by made-sato | 2012-11-12 09:41 | 日誌/お知らせ