ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日は年内最後のぷりん屋営業です(2月の日程のみお知らせ)

e0254894_20311774.jpg
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

※ご予約等お返事は年明け仕事始め4日以降になります。お待たせしますがご了承下さい。

今年も一年間大変お世話になりありがとうございました。明日はぷりん屋年内最後の営業日です。どうぞよろしくお願いいたします。次の日よりPCなどを離れますので、ブログとfacebookはしばらくお休みします。(twitterはスマホからなので時々出没します!)返信遅くなりますがご了承下さい。

さて、2012年は5月頃からふと思い立って週末ぷりん屋(玉川上水のぷりん屋)をスタートさせ、新しい選択をしてみた年でした。

製造面で今までと違う仕事を取り入れられたので、再びmadeleine自体が新鮮になりました。

また来年も身の丈を心がけ、のんびり頑張りたいと思います。

それと、2013年2月の教室日程のみ先にお知らせします。全て水曜日で6,13,20,27です。年明けにお菓子の内容含め再びお知らせします。

写真は、H見さんのお家のクリスマスケーキ(^^)クリームは雪が積もったモミの木のイメージだそう。しんしんとした雪深い森のイメージが広がりますね。ありがとうございました♪

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
また来年もmadeleineとマドレーヌお菓子教室と、玉川上水のぷりん屋をよろしくお願いいたします。
by made-sato | 2012-12-28 20:32 | 日誌/お知らせ

Joyeux Noel!!

e0254894_1651395.jpg
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

皆様、クリスマスはいかがお過ごしですか?

今年もクリスマスのメールや写真をいただきました。K高さんちのMちゃん、きのこの山などケーキに刺して楽しそうで(^^)こちらまで幸せな気持ちになりました。

私は24日までに納品を追えて、24日は月1回の病院ボランティアに行ってきました。そのあとは今年の疲れを今年のうちに取りたいと予約したkukuluさんのサロンで、アロマタッチテクニックを受けました。

おかげで切り替えも出来て、今日からはもう来年の仕事を始めています。

それでは、皆様、Joyeux Noel!!
by made-sato | 2012-12-25 16:52 | 日誌/お知らせ

ぷりん屋年末年始の営業のお知らせと署名のお願い

e0254894_22551.jpg
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

クリスマスのワークショップ終わり、今年の教室は全て終了しました。ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。ここからは、ぷりん屋と、プチミュゼさんの納品と、クリスマスまでに納める菓子の仕事を集中してがんばります。

写真は今日のワークショップのショートケーキ。箱のサイズが4号、5号共通のものなので大きいですけれども、実際はミニミニ12cmサイズです。

e0254894_2236160.jpg

クグロフとレープクーヘンで作るヘクセンハウスは、シンプルにパーツが少なくて済むタイプをと今年のを設計したところ、思いがけずちょうど良い大きさで、可愛く完成しました。どれくらい小さいかというと…
e0254894_22374116.jpg

伝わるかな?これくらいです。手のひらサイズ。ぷりん屋の営業日には実物ご覧いただけます。

レープクーヘンは落としても割れない本当のレープクーヘンで、出しっぱなしにしても、ツリーに飾っても、ほとんど湿気ないんですよ。どうぞ末永く、楽しくおうちで作ってくださいね。

またいつか、長くやっているカリキュラムはWSにしてみようと思った二日間でした。

対比してみるといつもの教室の進行は情報量とアクションのバランスが良いようです。出来れば来年からは1テーブルで収まる定員にしてその分クラスを増やせるように変化させたいなと思いました。

でも、色んな人数のクラス、レッスンスタイルのミックスも楽しいですね。一番大変なのはアシスタントさんたちなので、今年の総括会議(忘年会とも言う)であーだこーだと話し合いたいと思います。

それと、玉川上水に計画された道路計画の見直しの必要性を問う住民投票実現のための署名(小平市民の方からのみ)を、土曜日の玉川上水のぷりん屋営業日店頭でお願いすることになりました。

年内プチミュゼさん納品は21日(金)まで、年明けは11日(金)より。ぷりん屋は29日(土)まで営業し、年明けは5日(土)から営業始めます。明日22日(土)とその2回の計3回で署名をお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。
by made-sato | 2012-12-20 23:02 | 教室で作ったお菓子

明日、明後日はワークショップです

e0254894_18404125.jpg
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

明日と明後日は初めてのワークショップです。19日クグロフとヘクセンハウス、20日クリスマスショートケーキ。

教室のデコは、今では店舗でも珍しくなりましたが、中も表も乳脂肪の高い45%以上のクリームです。それで美しいナッペが出来るようになれば、それ以下のクリームの扱いはお茶の子さいさいとなります。

ツヤを失わず、クリームを最後まで美しく使いきれるようにするコツなどもレクチャーします。

でも、ワークショップなので、私が出過ぎないように、個人の独創性を大事にやってみたいと思っています。どうぞお楽しみにしてください。

皆様当日お気をつけて~
by made-sato | 2012-12-18 19:02 | 日誌/お知らせ

今年はパーツ少ないバージョンのヘクセンハウス

e0254894_15233287.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

19日(水)のクグロフとヘクセンハウスのワークショップは受付終了しました。ワークショップというのを漠然とイメージで今回やるのですが、いつもの教室と違い、個人の独創性を大事にする集まりのような気がしたので、出来る限り一人で出来るように考えています。

なので、今年は小さいミニサイズのヘクセンハウスにしました。合掌造りです。これはパーツが少なく済むわりに可愛く完成します。入り口をつけて柵も作ってモミの木も植えます。

写真をみれば一度やった方なら設計図作れると思うので、やってみてください。型は牛乳の空きパックで作るといいですよ。

20日(木)のショートケーキはまだ余裕があります。型に紙を敷く場合とバターと粉で型どりをする場合の違いや、砂糖の違い、水分の違い、手の泡立てと機械の泡立ての食べ比べもします。手での泡立てもラクにできるようになりますよ。

13年間毎年この時期にレクチャーしていて、通いなれた生徒さんは全員受け終えていますから受講希望も少ないと思い、今年からワークショップにしました。

簡単そうなお菓子ほど基礎の塊ですから深いですよ~。どうぞお楽しみにしてください。

今回仕上げは自由にお任せなので、色々用意しておきますね。
by made-sato | 2012-12-14 19:28 | 日誌/お知らせ

ご心配おかけしてスミマセン

e0254894_16442630.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

前回の日誌のゴルゴンゾーラのことで、ご心配おかけしてしまったようでスミマセンでした。初講習のときの反響としては少ないな~という程度のことですから、どうぞご安心下さい。

珍しいお菓子ですし好みも分かれるとは思いますが、そういうお菓子もやって行きたいと思っています。教室はのんびりやってゆきたいです。

さて、12月も半ばに入り、焼き菓子の仕事など忙しい季節です。

madeleineの商品としての公の委託販売はpetit-museeさんだけですが、卸しの横のつながりがあるので、ひっそりマイペースで製造と納品を続けています。

どんなに忙しくなっても以前に比べたらずっとラクです。すぐにアクセルを踏んでしまうタイプでしたが、この頃はまったく踏まなくなりました。年齢ですね。トホホ。

さてさて、昨日は楽しい教室でした。

レクチャーしたフレッシュショートのビッシュドノエルは、私が大事にしてきた3種あるショートケーキのうちの1つで、メレンゲクリームというのを使います。これはカサも増すし美味しいのですが、日持ちがしないのが特徴。

このクリームと相性の良い生地は濃厚でリッチなものなのです。リッチということはバターを多めに加えますので生地のノビが期待できず、今回美しいロール生地にするための調整に時間かけました。

出来上がりはシンプルで単純な構成に見えますが、そんなわけで珍しいお菓子です。しかもトキメクお味です。どうぞたくさん作ってくださいね。

残す1つのショートケーキもいつかレクチャーします。3つ比べると3つとも甲乙つけがたく美味しいです。この頃は色んなパターン(人数)のクラスがあるので、チャレンジングなお菓子も出来て嬉しいです。

反響が薄いと若干気持ちが沈むのは止むを得ません(^^;)人間だもの。
by made-sato | 2012-12-13 18:20 | 日誌/お知らせ

明日は教室です

e0254894_1742045.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

明日は教室です。フレッシュショートケーキのビッシュドノエルです。どうぞお楽しみにしてください。

2013年1月の教室のご予約ありがとうございます。案の定ゴルゴンゾーラは不人気でした。でもあれは食べると(ゴルゴンゾーラが好きな人は)講習楽しみになるかもしれないと思うので、明日試食出してみます。

そんなわけで、1月は教室のんびりやろうと思います。
教室のメニュー発表は未だに予測がつかず、難しいです(^^)

1月のパンケーキは自由参加も出来ます。パンケーキとホットケーキの配合の違い、由来の違い、何がどうしてこの二つが日本にはあるのかなどなど、作り比べ、食べ比べが出来ます。特にパンケーキは美味しいです。9日に設定したので都合がつかない方も多いと思いますが、この先当分やりませんので今回最後と思ってぜひどうぞ。

あと来週12月19日(水)のクグロフとヘクセンハウス、20日(木)の基本のショートケーキのクリスマスショートケーキは少人数でやるいつもと違うワークショップです。私も含め全員で作る感じですすめてみたいと思っています。よろしければご参加下さい。
by made-sato | 2012-12-11 09:06 | 教室で作ったお菓子

返信は間違いの無いように明日からはじめます

2013年1月の教室受付始まりました。
メール・Faxの返信は、間違いのないように明日にさせてください。

ヤフーメールが行方不明になることがあるので、返信が明日を過ぎても無い場合は念のため掲示板でお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。

本当はゴルゴンゾーラは予定に入れておらず、別の、多分教室メニューとしては人気が出そうなとあるお菓子にするつもりでした(^^)

ゴルゴン試食で出してみたのが功を奏した感じです。ちょっと驚きがありますが美味しいのでぜひ楽しみにしてください。
by made-sato | 2012-12-10 20:16 | 日誌/お知らせ

2013年1月の教室受付しています(終了しました)

2013年1月の教室日程お知らせします。受付は12月10日(月)夜20:00~です。受付始まりました。ゆっくりご検討ください。

A:1月9日(水)…パンケーキとホットケーキ(再講習で自由参加可)←受付終了
B:1月16日(水)・・・ゴルゴンゾーラのチーズケーキとetc.(初講習)←受付終了
C:1月23日(水)・・・ゴルゴンゾーラのチーズケーキとetc.(初講習)←受付終了
D:1月31(木)・・・ポ・ド・クレームショコラとetc.(初講習)←受付終了

※詳しくは以下”作るお菓子の解説”お読み下さい。067.gif

受付方法とお菓子の解説を読む
by made-sato | 2012-12-10 20:00 | 教室日程info

明日はぷりん屋営業日です

e0254894_21542676.jpg
067.gif2012年12月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

今日の地震こわかったですね。

明日はぷりん屋営業日です。朝10:00からお待ちしています。

今週水・木は教室でした。一の宮ロールと言う名前で販売していたロールケーキをカステラロールと言う名前にしてビッシュドノエルを作りました。

クリスマスの細工小物をあれこれレクチャーする機会がほしくて、今回これはいいチャンスと思いました。

楽しかったですね~♪どうぞたくさん作ってください。
by made-sato | 2012-12-07 22:05 | 日誌/お知らせ