ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は教室です

e0254894_20334014.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

2月13日(水)に日程変更で空き席が出ています。ご都合合う方はご予約下さい。

明日は教室です。30日より松の木道の一部伐採工事があり駐車ができませんので、車でお越しの生徒さんは駅のそばなどにあるコインパーキングをご利用下さい。

写真は来月のカリキュラムの時に合わせてレクチャーするチョコクッキーです。切り株ココア。フールセック2の時にもお話しましたが、切り株バニラとは配合というかベースが違うんです。お楽しみにしてください。

あいばこマルシェ、無事終了しました。
すごいお客様の数で、ビックリしました。東村山恐るべし!です。

たくさんの方とお話して楽しい時間を過ごすことが出来ました。
なんちゃって店舗でも始めてよかったです。
by made-sato | 2013-01-30 20:51 | 日誌/お知らせ

あいばこマルシェに参加します(&猫のぷりん)

e0254894_22324736.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

今週の教室でラストだったゴルゴンゾーラのチーズケーキはちゃんと焼くとケーキらしさが出てとても美味しかったですね。お呼ばれのときなどに個人的に焼いてゆきたいお菓子です。どうぞたくさん焼いてください。来週は木曜日が教室です。

さて、1月29日(火)相羽建設あいばこさんの、「あいばこマルシェ」に玉川上水のぷりん屋として参加します。当日は10:00~16:00までです。車でお越しの方は、向かいの八坂神社の駐車場(奥の砂利敷きエリア)に停められます。

消しゴムハンコやプチミュゼさんでもおなじみのクロシェさんに声をかけていただきました。クロシェさんのサイトに今回参加するメンバーのサイトがリンクされていますのでよかったらご覧下さい。

今日はぷりん屋の営業日でした。だんだん地域に定着している感じがして嬉しいです。カンバン猫のぷりんちゃんもすっかり大きくなりました。

来た時のぷりんちゃん
e0254894_20473776.jpg

今のぷりんちゃん
e0254894_20482893.jpg

教室の皆さんが会いたいと言って下さったおかげで、人懐っこい猫になりました。今後ともよろしくお願いいたします(^^)
by made-sato | 2013-01-26 20:55 | 教室で作ったお菓子

ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ

e0254894_226555.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
1月は早めにスタートしたせいか、思ったよりも余裕ができました。

先週末、久しぶりに仕事の課題が無い定休日だったので、行きたいと思っていたドキュメンタリー映画「100万回生きたねこ」を青山のイメージフォーラムまで観に行ってきました。

月1回のボランティアの時にホスピス病棟のボランティアの方から佐野洋子さんの「シズコさん」をすすめられて読んで、ぎょっとして、1年ほど距離を置いて再び読んだらその時は何故か感動し、それから佐野さんのエッセイをよく読むようになりました。

絵本では「おじさんのかさ」も好きでした。

映画は、佐野洋子さんの話と、本と、100万回~ねこの読者だった母娘のことを追ったものになっています。監督が「シズコさん」を読んで大泣きしたと語っているサイトを後で読んで、なるほどなと思いました。

絵本とポスターのイメージで観に来た人はちょっと驚くところもあるかも知れないとも思うけれど、あの絵本のお話からはそう遠くないです。

家に帰ってからエッセイを読み返しました。
佐野さんが絵を描くお兄さんのそばで、何にもしなくてもただ幸せだったというそれがあのねこと白猫だったんですね。

ドキュメンタリー映画100万回生きたねこ公式サイト
http://www.100neko.jp/
by made-sato | 2013-01-22 08:36 | 日誌/お知らせ

ゴルゴンゾーラのチーズケーキとザルツゲベックとチョコレートのムース

e0254894_1902782.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

今年からの教室は、定員が変動性になっています。
そのことを「希望人数」としています。

作るお菓子や講習内容でその都度募集人数が変わるという方法です。
おおよその定員数は明記し、あとは柔軟に対応していきます。

昨年小平の名産ブルーベリーを使ったアメリカンパイの講習会をやりたいと思ったあたりから模索してきました。

1月の最後のクラスをのぞき、今後は教室で人数が多すぎて息苦しい思いをおかけすることもなくなる予定です。

e0254894_1903614.jpg

さて、今日はゴルゴンゾーラとザルツゲベック、チョコレートムースの教室でした。3つも作ると驚かれますが、ごくごくカンタンなものの組み合わせです。

とくに、チョコレートムースはチョコ本のコラム欄だけでは実際に作る人も少ないだろうと、感動的な美味しさを伝えたくて、いつか教室でメニューに添えたいと思っていました。

ボンボンショコラを口の中で温めて溶かしてのど越しを味わうような感じに仕上げます。室温や材料の温度で仕上がりに誤差ができると、ほんの少し固くなるだけで残念な感じになるんです。

頭がお菓子の基礎知識でガチガチになっているとこのお菓子はうまく作れません。それをレクチャーできて、さらに皆さんに喜んでいただけて嬉しかったな~。

3品とも上出来で、これで赤ワインがあったら完璧でした。
最初は休講になるかとおもうほど不人気なカリキュラムでしたが、おかげさまでした。

どうぞたくさん作ってください。
by made-sato | 2013-01-16 20:29 | 教室で作ったお菓子

本当はブサイクじゃないケーキ

e0254894_18151527.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

ブサイクだけど性格はいいみたいなケーキと以前書いたゴルゴンゾーラのチーズケーキを明日はレクチャーします。目を離さず焼けばこのようにちゃんとチーズケーキ色になって、そんなに器量も悪くありません。

ゴルゴンゾーラは日本では本格的なピッツェリアが定着しているため定着しましたが、今回使うのは同じブルーチーズの中でも安定した品質と価格でスーパーでも購入できるダナブルーと言うのを使います。このあたり、ブルーチーズの違いについては明日説明しますね。

それと、塩味のクッキーと簡単に作れるチョコレートのムースです。

チョコレートのムースは、フランス人好みのビターなもの。これは作りたてを全く冷やさずすぐに食べるのが美味しくて、チョコは体温で少し溶ける位がベストと言われる理由が一番わかるお菓子です。

雪で足元が悪いと思いますので、気をつけてお越し下さい。上水緑道沿いはぬかるんでいますので、松の木道の方からどうぞ。
by made-sato | 2013-01-15 18:31 | 教室で作ったお菓子

ザルツゲベック

e0254894_1637730.jpg
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

教室の受付始めました。またよろしくお願いいたします。
できましたら第2希望までお知らせいただけると助かります。

教室は基本的にはそんなに変わらないですが、希望人数にすると定員の振り幅が広くなるので、色んな教室ができるようになると思っています。

写真は来週の教室のメニューの一つ、ザルツゲベックです。いくつかある塩味のお菓子の中から講習に合うものに決めました。これと、ゴルゴンゾーラのチーズケーキとチョコレートのムースにオレンジピールとアーモンドのマリネを添えたもので、小さくお皿に3品乗せるイメージのレクチャーをします。お楽しみにしてください。
by made-sato | 2013-01-10 20:00 | 日誌/お知らせ

2013年2月教室のお菓子受付中です

※この記事は1月10日20:00までトップに表示されます。
2013年2月の教室日程お知らせします。受付は1月10日(木)夜20:00~受付スタートしています。
e0254894_012299.jpg


2月は全て『チョコがけバナナとくるみのケーキとチョコクッキー』です。
A:2月6日(水)
B:2月13日(水)
C:2月20日(水)
D:2月27(水)
前日・当日キャンセルや変更での再募集はBlogかtwitterで呼びかけます。予約確認,空き席数は掲示板でご確認下さい。

※詳しくは以下”作るお菓子の解説”お読み下さい。

日程は第2希望までお知らせいただけると助かります。

この記事の続きを読む
by made-sato | 2013-01-10 20:00 | 教室日程info

ぷりん(猫)の初帰省

e0254894_093966.jpg
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
今回の帰省には、ぷりんちゃん(猫、以下ぷー)も同行させました。猫は縄張りがあるので場所が変わるのはストレスだと聞いたりもしましたが、猫飼いのアシスタントさんの話によれば、小さいうちから連れ歩くとどこでも平気な子になるとのことで、迷わず連れてゆく事にしました。

ケージに入れて車が動き出すとずーっとみゃぁみゃあ鳴き、鳴き止むとゴロゴロフミフミ(甘えと不安解消の行動)を繰り返し7時間。飲まず喰わずトイレせずでした。

やっと着くと、案外あっさりMさんの実家に馴染み、姪っ子甥っ子にも可愛がられ、トレイも粗相なかったです。往復ケージに入れるので、寝るときは自由にさせました。せんべい布団のおかげでぷーが布団に自由に出入りしてきて、楽しかったです。

帰り道は慣れたのか鳴くことも減り、途中からはリラックスして寝てくれてホッとしました。

飼い主としてぷーを観察してみると、私とMさんの顔が見える場所が自分の居場所と思うところもあるようです。うちに居る以上慣れてもらわないと困ることでもあり、とにかく第一回目が無事に終ってホッとしました。

明日は今年最初の教室です。
by made-sato | 2013-01-08 21:54 | 日誌/お知らせ

今年もよろしくお願いいたします

e0254894_1602967.jpg
067.gif2013年1月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

年末年始はMさんの実家、秋田に帰省してきました。
今年は義父が入院していたため例年とは違うお正月でしたが、やはりお正月はいいものですね。

今年は雪が多かったです。

今日から仕事始めで、明日はぷりん屋営業日です。
2月の教室は6,13,20,27で全て水曜日で、全てチョコがけバナナとくるみのケーキとクッキー(仮)の予定です。受付は1月10日(木)の夜8時からです。ゆっくりご検討下さい。あらためて告知いたします。

2月より教室が希望人数制になり、カリキュラムごとに定員が前後することになりました。今年からはなるべく少人数で、余裕を持ったレッスンにしようと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by made-sato | 2013-01-04 21:28 | 日誌/お知らせ