ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日はぷりん屋営業日です

067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年3月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_2212063.jpg

今月は全メニュー同じお菓子なので目新しい写真がありません。2月22日にゃんにゃんにゃんの日ということでぷりんちゃん(猫)の写真で失礼します。ここ数日で歯が抜けていよいよ大人になって来ました。

e0254894_2210497.jpg
明日はぷりん屋営業日です。朝10:00~売り切りまでがんばります。
by made-sato | 2013-02-22 22:19 | 日誌/お知らせ

明日はぷりん屋営業日です(最近のぷー)

067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年3月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_2314548.jpg

明日はぷりん屋営業日です。朝10:00~売り切りまでがんばります。

相変わらずプリンだけの営業ですが、横のつながりが広がってチラシやショップカードも多くなったので、以前菓子類を販売していたときのフォーメーションにして広げてみました。小さい規模で、何にも買い足さずあるものをトランスフォームして店を作るの楽しいです。

e0254894_23184541.jpg

さて、最近のぷりんちゃん(猫)。5ヶ月を過ぎて、体重は3キロになりました。よくしゃべる、よく食べる、よく遊ぶ毎日です。何があってもぷりんちゃんが居ると「まっ、いいか」となります。

写真は村山ミューのペットショップで購入した猫じゃらしに夢中の図。

立春を過ぎて今年も色んな植物が芽を出しはじめました。スノードロップも小さい小さいのが咲きました。寒いけれども春が来ています。この季節の玉川上水はとても明るくて気持ちが良いです。ぜひお出かけ下さい。
by made-sato | 2013-02-15 23:44 | 日誌/お知らせ

チョコがけバナナケーキと切り株クッキーココアと羊毛フェルト展

067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年3月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_12192678.jpg


3月の教室の受付スタートしました。
掲示板での予約確認は数日後にいたしますので今しばらくお待ち下さい。返信が24時間以内に無い場合はメールが行方不明の可能性がありますので、掲示板に書き込んでいただくか、もしくはお電話下さい。

さて、今月の教室始まりました。オールチョコがけバナナとくるみのケーキと切り株クッキーココアです。

いつも使用している好きなバナナの過熟が遅くて焦りました(^^;)

試食用は先にスィートスポットができた別ブランドを使ったの心残りです。

このケーキはパウンド型で高さを出すこともできます。

それと、保管は冷蔵庫のほうが長く持ちますが、食べる時は常温がベストです。チョコがかかっていても常温煮出しておいて大丈夫です。バナナケーキの割には常温でも日持ちします。

切り株クッキーココアも美味しかったですね。
バニラとの違いは色とか味だけではないことがお分かりいただけたかと思います。

どうぞたくさん作ってください。

さて、永くフェルトスィーツを作られているY田さんが参加する羊毛スィーツの展示会が現在開催中です。今回はパティスリーがテーマだそうです!
e0254894_12201149.jpg

他にも画像をいただいたのですが、全部披露しては見にに行く楽しみを奪ってしまうかもしれないので二枚だけご披露します。
e0254894_12201924.jpg

私は、過去2回展示会拝見しましたがキュートでとっても夢がありました。場所も出かけるだけで楽しい原宿ですので、三連休にいいですね。

我が家にあるY田さん作スマイルショーとブレットとボビンは先日教室のあとで、片付けを後回しにした結果、食器棚脇の台に乗ったぷりんちゃん(猫)に引っ張られて紐をちぎられてしまいました。

猫を飼い始めてから、ほんの少しのうっかりが大惨事になることしばしば。可愛いので全て許しておりますが…
by made-sato | 2013-02-09 13:08 | 日誌/お知らせ

2013年3月の教室受付しています

※この記事は2月8日20:00までトップに表示されます。
2013年3月の教室日程お知らせします。
受付は2月8日(金)夜20:00以降です。←現在受付しています。
3月と4月は世の中せわしい時期なので、教室は再講習を充実させます。
いくつかオープンクラス(OPと明記)がありますので、ゆっくりご検討下さい。

A:3月6日(水)…フールセックその2(新規登録のある方のみ)定員(調整不可能)
B:3月13日(水)…レーズンサンド(OP)定員
C:3月20日(水)祝日・・・オムレット(OP)定員(調整不可能)
D:3月27(水)・・・いちごのチーズケーキ(OP)定員

前日・当日キャンセルや変更での再募集はBlogかtwitterで呼びかけます。予約確認,空き席数は掲示板でご確認下さい。

※詳しくは以下”作るお菓子の解説”お読み下さい。


受付方法を見る
by made-sato | 2013-02-08 20:00 | 教室日程info

明日は教室です

e0254894_1904440.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年3月のお菓子教室告知はこちら

明日は教室です。雪の予報と聞いていますが教室は変更無くいつもどおりです。当日無理そうであればご連絡下さい。

結婚した人が秋田県民で、帰省でもすっかり雪に慣れ、いつの間にやら雪に驚くことがなくなりました。うちは冬になると買出しや配達を考慮してスタッドレスに履き替える習慣もあります。スタッドレスはおススメですよ。最新であればあるほど滑りません。雪国の人はチェーン全く履かないんです。大雪が日常なので。

さて、3月の教室告知しました。
今年から教室はのんびりゆったりを目指しています。今までもずっと楽しくやって来れましたが、講習内容に大人数ならではの多少の不自由さがありました。ちょっと変わった内容の講習も今後は検討できると思います。

再講習ですのですぐに埋まることはありませんから、ゆっくりご検討下さい。オープンクラスもありますので、この機会にぜひご参加下さい。この記事の写真はいちごのチーズケーキです。久しぶりなので画像も小さいのしか見つかりませんでした。3月楽しいレッスンになりそうです。
by made-sato | 2013-02-05 19:06 | 日誌/お知らせ

ポドクレームショコラとetc.(3月の日程のみ予告)

e0254894_2120241.jpg
067.gif2013年2月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

教室の予約受付方法は今も昔も悩み続けです。
やはり赤文字でBlogに定員を知らせることを書くのはやめました。掲示板のほうに空き席とか応相談とか見込み席有りとか工夫してみます。

ちなみに、3月の教室は日程のみ先にお知らせしますと6、13、20、27全て水曜日です。20日は祝日ですね。3月とか4月は世の中がせわしくなるので、教室はのんびり復習の月にしようと思います。オープンクラスを多くしますので、ぜひご参加下さい。
e0254894_2118846.jpg

写真は先週の教室のポドクレームショコラとホワイトチョコのババロワとざくざくクッキースコーンです。ざくざく…以外はチョコ本に載せてありますが、実際に作る人が少ないお菓子かなと思い、作って食べて「家でも作ろう!」となるといいなと考えました。

2つは簡単なお菓子なので、ざくざくクッキースコーンも加えて贅沢に3品作りました。ホワイトチョコのババロワは製菓用のクーベルチュールよりも市販の板チョコのほうがよく、いちごのシロップ煮はかき混ぜながら温度を同時に計ります。生のいちごを使ってください。

単純なレシピでベーシックではありますが、あの分量、チョコの%出すのに当時40回試作しているので確信を持ってレクチャーできました。お菓子馬鹿一代です。
by made-sato | 2013-02-04 21:51 | 教室で作ったお菓子