ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いちごのベイクドチーズケーキ

067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
3月の教室も終りました。いちごのベイクドチーズケーキです。
e0254894_1881612.jpg

冷めるとケーキはこんな感じになります。クリームチーズはどんな素材とも相性が良いです。中でもベリー系、柑橘系との相性は知らないのがもったいないほどです。失敗もありませんので、色々試して楽しんでください。
e0254894_185943.jpg
今回試食のときにお皿に模様を描いてもらいました。
e0254894_1852118.jpg
来月はミルクレープとフロマージュにまだ席があります。3,4,5月は何かと世の中が忙しいですね。都合がついたらお気軽にどうぞ。全てオープンクラスです。
e0254894_1853216.jpg
4月になったら”佐藤ぷりん子”になる予定の”佐藤マリウスぷりんの助”7ヶ月の近影です。ツンデレのハンサムになりました。
e0254894_8244744.jpg
追記、生徒さんからいただいたイタリアとかギリシャ旅行のお土産。やっぱりアーモンド名産だけあって美味しかったです!
by made-sato | 2013-03-28 18:36 | 教室で作ったお菓子

バナナオムレットとカスタードオムレット

067.gif2013年3月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_1921375.jpg
今日は教室でした。バナナオムレットです。カスタード入りのも作りました。このオムレット生地はありそうでない、作れそうで作れない生地です。包むとふんわりノビがよく、生地の味が濃いです。焼成方法もムラ無く焼けるように工夫したので失敗がありません。どうぞたくさん作ってくださいね。
e0254894_1914719.jpg
以下、本日の生徒さんのオムレット・コレクション。一部ご披露します。
e0254894_19201565.jpg
巨大化しています。
e0254894_19203796.jpg
持ち上がらないかも…
e0254894_19203856.jpg
大口を開けて食べてください。

お疲れ様でした~♪
by made-sato | 2013-03-20 19:32 | 日誌/お知らせ

ジュディマルシェありがとうございました

067.gif2013年3月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_19511065.jpg
土曜日のジュディマルシェ@カフェラグラス、ありがとうございました。晴天に恵まれ風も無くお客様も過去最高のご来場となりました。ぷりん屋として参加して3回目、メンバーの皆さんとも親しくなれてとても楽しい一日でした。次回は7月6日(土)の開催です。よろしくお願いいたします。
by made-sato | 2013-03-18 21:04 | 日誌/お知らせ

3月16日(土)はカフェラグラスのジュディマルシェ

067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_2103172.jpg

今週末玉川上水のぷりん屋は、小平駅から程近いカフェラグラスさんでのジュディマルシェ(心地よい空間においしいものや雑貨が並ぶ市)に参加します!今回で3回目の参加です。お天気が良いと良いな~

3月16日(土)カフェラグラスにて。マルシェは10:30〜16:00までです。

当日の販売状況などはtwitterでアナウンスいたします。twitterアカウントは @sato_made(玉川上水のぷりん屋)よろしくお願いいたします。
by made-sato | 2013-03-14 21:13 | 日誌/お知らせ

カルメ焼きが好きか嫌いか

067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_1625978.jpg

4月の教室受付始まりました。仕事の都合もありますが、あわただしい時期でもあるので、今回3回にしました。返信は間違いが無いように明日以降にいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

3月の教室が始まり(教室の画像は以前のものです)。生徒さんがバナナケーキ復習の画像を見せてくださいました。紙を敷く必要の無いマルグリット型で焼いたバナナケーキ。とても可愛かったです。

ベーキングソーダーが無くてベーキングパウダーだけで焼いたそうで、そうしたら「確かに重曹感が無くてバナナ味が濃く、自分好み。」とのことでした。

伺ってみたらカルメ焼きはどっちかというと嫌いだそうです。

カルメ焼きのあの独特の感じが重曹味なので、カルメ焼きがどちらかと言うと苦手な方はベーキングパウダーに置き換えると好みになりますね。思い当たる方はぜひ実践してみてください。

ソーダー味(重曹)が好きな人はベーキングソーダー入れることをおススメします。私は大好きで、カルメ焼きは小学生の頃道具を買って作っていたくらい好きでした。アメリカ味には割りと欠かせません。

教室で別にレクチャーしているバナナケーキはベーキングパウダーだけで濃厚に作りますのでそれもいつかまたやりたいと思います。バニラアイスが合う美味しいバナナケーキです。

アメリカンケーキを時々メニューに加えると、お菓子作りの理論がくっきりはっきり浮かび上がってより理解が深まります。チョコのこともカカオのところから説明できたのよかったです。

私は小学生の頃にアメリカンケーキから入りました。当時手に入らなかった材料が今になって簡単に買えるようになり、今こそアメリカンケーキ!と思うことが時々あります。独特で美味しいものも多いです。

どうぞたくさん作ってください。
by made-sato | 2013-03-08 20:06 | 日誌/お知らせ

2013年4月の教室受付しています

※この記事は3月8日20:00までトップに表示されます。
2013年4月の教室日程お知らせします。受付は3月8日(金)夜20:00以降です。。←受付始まりました。4月は都合により3回のみの講習です。オープンクラス(OPと明記)がありますので、ゆっくりご検討下さい。

A:4月10日(水)…ミルクレープ(OP)3席あり
B:4月17日(水)…手作りバターで作るマフィン(OP)定員(調整不可)
C:4月24日(水)…フロマージュ(OP)定員

前日・当日キャンセルや変更での再募集はBlogかtwitterで呼びかけます。予約確認,空き席数は掲示板でご確認下さい。
※詳しくは以下”作るお菓子の解説”お読み下さい。

受付方法を見る
by made-sato | 2013-03-08 19:59 | 教室日程info

毎回定員ではないのでよろしくお願いします

e0254894_20512552.jpg

067.gif2013年3月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

お問い合わせが合ったのでこちらでもお知らせします。教室のご予約はキャンセル分を含めて希望人数よりも多めにいただいています。

前日・当日にキャンセルは出ることが多く、そうなるとせっかくキャンセル待ちしていただいても都合が付かないことがほとんどで、そういう事情でこの方法をとっています。

「定員(調整不可能)」と表示したものは、キャンセルが出ても、追加の受付や日程変更の融通ができないくらいの予約をいただいている場合の表示です。

「定員」とだけ表示している場合は生徒さんの間での多少の予約の日程変更などが出来たり、キャンセルが出たら募集をすることがあるクラスの表示です。

掲示板に表記する場合と、仮予約で赤ペンでノートに記載しておく場合などありまして、だから減ってすぐに追加になっている時も時々あると思います。逆にいつまでも募集中というクラスもあります。

分かりにくくて申し訳ないのですが、ビミョウな表記の差は登録のある方へのお知らせになっています。

キャンセル募集はBlogの右端に表示されるtwitterで分かるようになっておりますので、募集が出ましたらぜひご予約お待ちしています。

平日ど真ん中に皆さん都合をつけて参加してくださりいつも感謝しています。古い生徒さんでは、幼稚園生だったお子さんたち大学生になりました。
by made-sato | 2013-03-04 21:01 | 日誌/お知らせ

駅からの徒歩のわかりやすい案内です

madeleine/玉川上水のぷりん屋の最寄の駅は西武拝島線(西武新宿線の拝島行き)の東大和駅と玉川上水駅です。以下のリンク先に、写真とマップ付きで徒歩コースが載せました。大分前に作成したものですが、おおむね変わらないので参考にしてください。
「歩いて歩いて玉川上水駅からmadeleine/ぷりん屋まで」
http://homepage3.nifty.com/madeleine/walkmap.htm
by made-sato | 2013-03-04 20:47 | アクセス

鯛焼きたかね

067.gif2013年3月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_21541964.jpg

twitter始めた最初のころは意地になって更新を心がけたBlogも、この頃お知らせばかりになってしまいました。写真のアプリでtwitterとfacebookには同時投稿できるの便利なんですが、Blogには投稿できないの残念です。

これは大分前になりますが、Blogに載せようととっておいた写真です。

三鷹にある「たかね」という甘味屋さんで、孤独のグルメにも登場したお店。喫茶側で品評会お茶セットで鯛焼きとあんみつをいただいてきました。

とても居心地の良いお店でしたが、隣にいた男女のおしゃべりの声が異常に大きくて、しかも話の内容がひどくつまらなかったの辛かったです。

「ある日突然ヤツの毛が生えてふさふさになってたのは永遠の謎」という箇所だけ興味を惹かれました。ああいうつまらない会話でも楽しそうな2人はきっと好意を持つ同士なんでしょうね。

さて、おととい首を痛めてしまいました。そして今日は首を労わるあまり階段の下を見るのを怠って階段から落ちました。その後ぷりんちゃんに足を噛まれました。

これで3つ揃ったので厄も落ちたと思います。明日はぷりん屋、頑張ります。

ぷりんちゃん(猫)はマイペース。このそばを通るともれなく
e0254894_21495733.jpg


にゃぁ~!!と足に絡まれます。
e0254894_21501330.jpg


6ヶ月で体重が3.6キロになりました。
by made-sato | 2013-03-01 21:59 | 日誌/お知らせ