ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの予定(…とちょいぷりん)

067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
GW期間中マドレーヌは

28日と30日と2日、3日、4日お休みいただきます。

ぷりん屋は4日お休みです。

メールその他への対応は上記お休みの間は遅れます。

twitterではぼそぼそ呟きます。

皆様、充実したゴールデンウィークをお過ごし下さい。
e0254894_0333189.jpg

e0254894_033138.jpg

e0254894_034227.jpg

ぷりんちゃん(猫)が大好きな隙間遊びです。
GWはこれに飽きるほど付き合ってあげようと思っています。
by made-sato | 2013-04-28 00:39 | 日誌/お知らせ

フロマージュ

067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

今日は4月最後の講習会でした。
フロマージュです。
e0254894_1734414.jpg


今回から諸事情で雪印クリームチーズを使いました。

旧クラフト(現在の業務用)と作り比べ

食べ比べてみると

感謝もしているけれど愚痴も出ます。

新しいクラフトは

北海道で作っているそうなのですが

パックにいれてそのままなのかホエーが多く

柔らかすぎる点

作れなくなるお菓子もあるのは止むを得ないですね。
e0254894_173731100.jpg

今回クリームチーズを食べ比べてみました。

クリームチーズにも

ナチュラルチーズとプロセスチーズがあること

ご存知ですか?

そういうことなどもお話しました。

このラインナップでは雪印が味は一番あっていたようです。

でも、本来フロマージュは

あの250gの旧クラフトフィラデルフィアで作ります。

今回1日違いで業務用が届かず

試食も雪印になりました。

業務用を買う事がありましたら

ぜひ作ってみてください。

e0254894_17391589.jpg

そんなわけで今回でフロマージュはラスト。

この次から別なタイプの2つのチーズケーキを

カリキュラムに上げようと気持ちが固まりました。

でも、教室としての内容は今回とても充実しました。

知識や経験、技術不足で

ものすごく美味しくなるはずのお菓子の配合も

台無しになってしまうことがあります。

フワッ、ホロッとしたチーズケーキは

シンプルですが技量が出やすいお菓子です。

どうぞたくさん作ってください。
e0254894_17385547.jpg

写真は、生徒さんからいただいたミルクレープのバースデーケーキです。

17歳のお嬢さんのために17枚クレープを焼き

一枚一枚重ねてゆく時に色んなことが思い出されたそうです(TT)

いちごのある場所が10歳で一区切り。

つぎは二十歳の成人ですね。

こういうご報告いただけるのしもじみ嬉しいです。

ありがとうございました♪
by made-sato | 2013-04-24 20:43 | 教室で作ったお菓子

5月3日(金)・4日(土)お休みします

067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_2028576.jpg

さて、いよいよGWに突入しますね。

先週のぷりん屋営業日に店頭ではお知らせしましたが

ぷりん屋は4月27日(土)は営業します。

翌週5月4日(土)はお休みをいただきます。

プチミュゼさんへの5月3日(金)と4日(土)の納品もお休みいたします。

本業の都合もあり不規則休みではありますが

しっかり楽しく休んでみようと思っています。

まことに勝手ではございますが

ご了承下さい。
e0254894_20291240.jpg


明後日は教室です。

フロマージュを作ります。

これ用のクリームチーズが仕様を変えてしまったため

今回から色々と変わります。

クリームチーズのこと、またその表記のことまで

詳しく解説します。

食べ比べもします。

最初はピンチ!と思いましたが

やはり突き詰めて努力すればそれはチャンスになりますね。

代用品をみつけ

問題点をクリアするために何回焼いたかわかりません。

どうぞお楽しみにしてください。

e0254894_20293460.jpg


寒くてまたつけたストーブの近くで

ぷりんちゃん(猫)がゴロゴロしています。

GWはいっつぱい遊んであげるからね~♪
by made-sato | 2013-04-22 20:54 | 日誌/お知らせ

今日の教室とキャンセルに関して

e0254894_1519321.jpg
067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

今日は教室でした。

マフィンは

・タヒチ産バニラマフィン

・ブルーベリークランブルマフィン

・チョコチップクランブルマフィン

・オレンジママレードとクリームチーズのマフィン

・いちごマフィン

ができました。
e0254894_15192466.jpg

手作りバターも美味しかったですね。

どうぞたくさん作ってください。

e0254894_15202076.jpg

強風の中、無事終りました。

さて、教室のキャンセルですが

とくに、前日と当日のキャンセルは

度重なりますとその後のご予約ができなくなります。

(教室のご案内に記載があります)

期間があいてもキャンセルの回数は取り消しになりません。

キャンセルすることへのお気遣いはいりませんが

その点ご注意下さい。

1回分先払いのキャンセル料は、1回分の取り消しになります。

予約して確実に参加するの自信が無い方は

空き席があるクラスでしたら前日にご予約で大丈夫です。


madeleine教室のご案内
by made-sato | 2013-04-17 21:55 | 教室で作ったお菓子

明日は教室です{手作りバターとマフィン}ちょいぷりん(猫)

e0254894_18245635.jpg
067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

明日は教室です。

手作りバターとマフィンを色々作ります。

マフィンは外はカリッ、中はふんわり焼きます。

砂糖で味に変化を出します。

マフィンなのに翌日になってもしっとり美味しいのが特徴です。

ちなみに、うちで使い分けている砂糖は粉砂糖も入れたら9種類。

黒糖に見えるのは赤砂糖です。

e0254894_18251936.jpg


もとはバター不足からきたアイデア講習でした。

バターは作ってから練って、水分を絞り出してゆきます。

バターを作って、そのバターでお菓子を作るなんてハイジ気分ですね。

楽しみにしてください♪

e0254894_18254964.jpg

ソファーに寝そべるのは

去勢手術の相談に行ったら

おたまたまが「小さい」といわれた屈辱の男子

ぷりんちゃん(猫)です。

だから去勢はあと1ヶ月待つことに。


教室の日は別の部屋でまたーりと過ごしております。

飼い主に合わせてもらっていたら、環境の変化に強いお子になりました。

8ヶ月で4キロ。

フードはもう成猫に徐々に切り替えてよいそうです。

猫なのに高所が苦手なんですよ。
by made-sato | 2013-04-16 20:46 | 日誌/お知らせ

ミルクレープと多摩らび掲載のお知らせ

e0254894_2021572.jpg
067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

5月の教室受付しています。

ゆっくりご検討下さい。

受付の返信は明日以降にいたしますので、少しお待たせいたします。

今日はミルクレープの講習会でした。

食べる時はキャラメリゼするといっそう美味しいです。

クリームは2種お教えしました。

単純に見えますが、単純じゃないのです。

教室では、即お店のメニューになるようなお菓子をレクチャーしています。

5月も再講習盛りだくさんですので、ご都合合う日がありましたらぜひどうぞ。

e0254894_2023581.jpg


それと、お知らせです。

『多摩らび』という、雑誌の4月号(4/15発売)、小平特集に玉川上水のぷりん屋がちょっと載ります。

一の宮さんのことも今回私熱弁して載ります。

取材の方たちも一の宮さん知らなかったそうです。じぇじぇじぇですね。

長い間宣伝の必要が無い仕事をしてきたため

取材なんてマニアックな洋菓子の業界紙くらいしか受けたことありませんでした。

ぷりん屋になって初です。

ライターさんも出版社の人たちもプリンを買いに来てくださって

誠実な誌面作りをされていることを感じました。

いい宣伝になって雨の日も風の日も心配なくお客様が来てくれるようになると嬉しいです。

本屋さんで見かけたらよろしくお願いいたします。
by made-sato | 2013-04-10 20:30 | 日誌/お知らせ

2013年5月のお菓子教室受付しています

2013年5月の教室日程お知らせします。受付は4月10日(金)夜20:00以降です。現在受付スタートしています。

5月も再講習が多いので全てオープンクラスです。ゆっくりご検討下さい。

A:5月8日(水)…リッチスコーンとノンエッグスコーン季節のコンフィチュール(OP)定員(調整不可です)
B:5月15日(水)…ベイクドチーズケーキ(OP)(OP)定員
C:5月22日(水)…バタフライケーキとマシュマロカップケーキ(OP)定員
D:5月29日(水)…ルーローフリュイ(OP)定員

お菓子の解説を見る
by made-sato | 2013-04-10 20:00 | 教室日程info

明日は教室 夜から5月受付です

e0254894_15421230.jpg
067.gif2013年4月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

新しい生活が始まる4月。

桜は終りましたがスミレはまだ楽しめる玉川上水緑道です。

スミレは春に咲く花なのに何故かこの唄をエンドレスで唄いがち。

今改めて聴いてもいい曲です。

濃い紫の子が家の前にやっと咲いてくれました。

さて、明日は教室です。

ミルクレープを作ります。

お店で売っているような味と見た目のものが作れちゃいますよ。

どうぞ楽しみにしてください。

のんびりクラスです。

明日夜20:00からは5月の教室受付です

ゆっくりご検討下さい。

e0254894_16182532.jpg
教室でレクチャーしたザクザククッキースコーンは近々本当にクッキーになってプチミュゼさんに納品します。

もう少し味も見た目も垢抜けさせないとデビューさせられず。

写真のものは家のおやつになりました。

完成したら新しいラインになりそうです。
by made-sato | 2013-04-09 17:01 | 日誌/お知らせ