ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルーローフリュイとアニマルヒーリング

067.gif2013年6月のお菓子教室メニューと受付方法受付はこちらから
e0254894_2040233.jpg

昨日は5月最後の教室でした。
e0254894_20393327.jpg
ルーローフリュイという
メレンゲとチョコで作る
ふんわりしたロールケーキを作りました。

見た目からは想像できない上等な味のお菓子です。
今回はヴェイス社とベルコラーデ社のチョコを使い
メレンゲも古いものと新しいものを食べ比べました。

どうぞたくさん作ってください。
e0254894_2040824.jpg

午後はお休みをいただき
アニマルヒーリングのワークショップに
行ってきました。

講師のAさんの指導の下
家に居る猫に癒しのヒーリングをし
質問して話を聞きます。

Aさん含め4人で1匹ずつにそれを行うと
不思議と動物からの返事の内容が一致。

それを皆で喋りながら探る作業も楽しく
あっという間に時間が過ぎました。

ちなみにぷーのふみふみクッション好きに関しては

「…好きということに理由なんか無い」
でした。

Aさんにも
「このクッションはいつも一緒だから」
と話したそうです。


動物を癒すにはまず飼い主が癒される事が大事。
セルフヒーリングの方法も教えてもらえます。

写真はフラワーシャワーの後です。
興味がある方はぷりん屋店頭に
リーフレットがありますのでお気軽にお持ち下さい。
e0254894_2041196.jpg

チョコ本のタイ版贈呈本をいただきました。
タイ語カワイイです。
ありがとうございます!
e0254894_20394660.jpg

ぷりん屋、テーブルが大きくなりました。
座ると窓越しに体をこすり付けて接客する
猫のぷりんちゃんが
お子さんたちに人気です。

それと、ぷりん(猫)Youtubeデビューしました。

BGMがサスペンス調なのは凡ミスです。

動画って面白いですね。
by made-sato | 2013-05-30 21:17 | 教室で作ったお菓子

バタフライケーキとマシュマロカップケーキ

067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年6月のお菓子教室メニューと受付方法受付はこちらから

昨日は教室でした。
バタフライケーキとマシュマロカップケーキ。

バタフライ~には
濃厚で味の良いバタークリームと
いちごジャムを絞っています。
この組み合わせはイギリスではテッパンです。
e0254894_22383565.jpg

マシュマロのほうはブラックココア入りのカップケーキ。
こちらはマシュマロのレシピも含め
チョコ本に載せたお菓子です。
e0254894_22381945.jpg
マシュマロはたっぷり絞って
高さを出したほうがかわいいし美味しいけれど
数絞る時は最初から絞りやすい固さだと最後が切れなくなり大変。
マシュマロを1回分ずつ(10個分)作るのがベストです。
どうぞたくさん作ってください♪
e0254894_22385369.jpg
「転がして遊びたいにゃ」
by made-sato | 2013-05-23 21:11 | 教室で作ったお菓子

ベイクドチーズケーキ

067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年6月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
e0254894_7362747.jpg
昨日は教室でした。
ベイクドチーズケーキです。
e0254894_740749.jpg
チーズケーキというと
もうすっかりポピュラーですが
こんな作り方もあるんです。

土台とチーズケーキの味のバランスもよく
飽きない味になっています。
どうぞたくさん作ってください。

e0254894_7404931.jpg

こちらは生徒さんからいただいた
復習したフロマージュの写真です。
とても美味しそう!
(H見さん、ありがとー)
e0254894_7403425.jpg

さて、日曜日に去勢手術して永遠の少年を手に入れたぷりんの助。

縫わないで治す手術で
グルーミング防止に
エリザベスカラーをつけられています。

1日、2日は動きづらそうで気の毒でしたが
動物の順応性は高く
今では器用に動き回っています。

歩いているとカラーの重さで耳が折れて
スコティッシュフォールドもどきに。

ご心配おかけしましたが
すこぶる元気です。

ありがとうございました。
by made-sato | 2013-05-16 20:25 | 教室で作ったお菓子

2013年6月の教室受付しています

※この記事は5月10日(金)夜20:00までトップに表示されます。
2013年6月の教室日程とメニューお知らせします。受付は5月10日(金)夜20:00以降。※現在スタートしています。6月は全て「カステイラとババロア」です。ゆっくりご検討下さい。初講習ですのでオープンクラスはありません。
A:6月5日(水)定員
B:6月12日(水)定員
C:6月19日(水)定員(調整不可)
D:6月26日(水)定員(調整不可)

返信は間違いのないように11日(土)以降いたします。

受付方法など続きを読む
by made-sato | 2013-05-10 20:07 | 教室日程info

スコーンと季節のコンフィチュール(R指定画像アリ)

067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから
067.gif2013年6月のお菓子教室メニュー告知はこちらから

今月の教室スタートしました。
スコーンの教室からです。
e0254894_2156434.jpg
スコーンの時はジャムと言ってもプレザーブにしています。
フルーツの形がはっきり残るジャムのことです。
クリームの上に乗せる真っ赤な一粒。
フレッシュさが違います。
りんごとレーズン、くるみのシナモンプレザーブもレクチャーしました。
e0254894_21565151.jpg
スコーンは今回配合はほぼ同じでアプローチを変えて
3種のレクチャーです。
・リッチ(しっとり)
・プレーン(ザクザクのベーシック)
・ノンエッグ(卵使わずしっとり)の3種。
e0254894_21564566.jpg
教室後、残ったスコーンをアシスタントさんたちと食べました。
クリームとプレザーブで食べると、どれも比べようなく美味しいですね。

でも、何もつけないで美味しいとなると…(^^)
そんなことを作り食べ比べして楽しんだ時間です。
e0254894_21573280.jpg
さて、教室の新規登録ですが
この家に越してきて教室を再会した頃から
講習袋がある=登録完了
というシステムになっています。
登録とあると大げさですが
教室側の事務でこれがあると助かるのです。
そんなわけでお気軽にどうぞ(^^)
e0254894_21572091.jpg
ぷりんちゃんのR指定画像
by made-sato | 2013-05-09 20:26 | 教室で作ったお菓子

GW食い倒れ記

067.gif2013年5月のお菓子教室メニューと受付方法はこちらから

GW皆様どのように過ごされましたか?

私のGWを写真で駆け足で残します。
e0254894_2152324.jpg

野毛山動物園世界最高齢ラクダ、ツガルさんに会いに。
ちょうどテレビ局の取材があって
ツガルさん担当の櫻堂さんにも会えて感激。
e0254894_21521536.jpg

横浜中華街へ移動。
モヤさまの大江アナ一押しの麻婆豆腐「景徳鎮」にて。
コース食べて+麻婆豆腐にしたので
食べきれなくて包んでもらいました。
白ご飯に合う。
家では出せない味。
e0254894_22178100.jpg
中華街では他にマンゴープリン、
タピオカココナッツプリン、
月餅食べました。
お土産に購入した華正楼の肉まんが最高に美味しかった!!
また食べたい!!
e0254894_21524398.jpg

高尾山にも登りました。
朝方雨でその後晴れたので比較的空いていました。
見知らぬおじさんが「ここが一番美味しい」と教えてくれたお店で
そばを食べました。
「高橋家」
e0254894_21542199.jpg

天狗焼きも食べました。
ほとんどこれが目的だったといっていいくらいです。
二個食べました。
e0254894_21531814.jpg

別な日、八王子ラーメン食べ歩きもしました。
今回は食べログで4つ星という「煮干鰮ラーメンえん」
麺に胚芽が練りこまれていた。
これが食べログ4つ星の味なのかと思い食べました。
e0254894_21532585.jpg

小豆で甘味を出したラーメン屋「あずき」
「あずき」さんのラーメンは、
最初「薄いかな?」と感じる味なんだけれども
食べ進むうちにどんどん美味しくなりだす
不思議なラーメンでした。
帰りにお茶飲んでケーキ食べて
養殖モノの鯛焼き食べました。
e0254894_21534643.jpg

「喰い過ぎだね」
by made-sato | 2013-05-06 22:26 | 日誌/お知らせ