ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2種類のスコーンのこと

ぷりん屋のスコーンと
madeleineのスコーン
の違いを書きます。

e0254894_0143445.jpg

ぷりん屋のスコーンは
軽食に近い軽さがあるスコーン。

周囲はカリッと。
中はフワッとしています。

何もつけないで
温めて食べるのがおススメです。
冷えてもモッサリしません。

菓子パンを食べるほどでもないけれど
「小腹が空いた」「何かお茶請けがほしい」
時向けです。

e0254894_0152676.jpg

madeleineのスコーンは
菓子屋のスコーンですが
甘さはグッと控えて
粉の味を全面に出しました。

温めますとサクッとしてしっとりします。
冷たくても美味しいです。

ホイップやジャム、ハチミツなどと
合わせても美味しい。
ティータイムのスコーンにも
ちょっとお腹がすいたときの
おやつにもなる
ベーシックなタイプです。

ぷりん屋とmadeleineの方向性の違いを
スコーンで表現してみたいと思って
この2種をぷりん屋で
(madeleineのスコーンはプチミュゼさんでも)
販売しております。

どちらも良いというように
受け入れていただけたら嬉しいです。

見かけたらぜひお試し下さい♪

e0254894_20212440.jpg

写真は今週の教室で作った
リンツァートルテ風ジャムタルト

とても美味しいし
可愛いです。

リースにも見える形なので
クリスマスの贈り物にも使えます。

どうぞたくさん作ってください。

e0254894_20272851.jpg

ぷーは毎日元気
by made-sato | 2013-11-28 20:44 | 教室で作ったお菓子

タルトタタン

067.gif2013年11月のお菓子教室メニューはこちらから
067.gif2013年12月のお菓子教室メニューはこちらから

教室で2年ぶりに
タルトタタンをやりました。
e0254894_173715.jpg

↓これが
e0254894_1737863.jpg

↓こうなって
e0254894_17374121.jpg

↓こうなります
e0254894_17373396.jpg

1レッスンでリンゴ1箱使います。
今年も国立「あひるの家」に
お願いした紅玉を使いました。
e0254894_17381512.jpg

ケーキ屋で売られるような
タタンのほかに
e0254894_17381177.jpg

今回は、家庭で気軽に楽しめる
タタン姉妹の失敗版
本当のタルトタタンも
その場で作りました。
22cmのマンケ型でレシピの量の通りです。
焼ききる20分くらい前に
22cmよりも3,4cm大きめに
丸くカットしたパイ生地をかぶせて
焼きます。
(パイを焼くときは温度は200度に下げます)
e0254894_17385628.jpg

パイ生地の大きい分は
パレットでリンゴ側にタルト生地が
周囲を覆うイメージで
落とし込んでください。
焼き縮むのですが
上に畳むと底の面積分足りなくなります。
e0254894_1738514.jpg

薄くて気軽なタタンも
それはそれで美味しい。
型は21cmの丸型でもよいので
とにかく気軽に挑戦して欲しいです。
e0254894_17394522.jpg

さて。
寒いので小さいほうのストーブ付け始めました。

灯油が高くて
お金燃やしている…みたいな
気持ちになるアラジンです。

でも、火が見えるから好き。
by made-sato | 2013-11-21 18:02 | 教室で作ったお菓子

ここ最近の教室のお菓子と本のこと

067.gif2013年11月のお菓子教室メニューはこちらから
067.gif2013年12月のお菓子教室メニューはこちらから

このたび
「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」
3刷決定いたしました。
本当にありがとうございます。

e0254894_21114649.jpg
(スィートポテトタルト)

ここ最近の教室のお菓子Blogにupし忘れていたので
写真を載せつつ
お菓子の本のことを
お話しようと思います。

e0254894_21115882.jpg
(パンプキンパイ)

隠し事ができなくて
一部生徒さんにはお話していた
3作目のレシピ本ですが
諸事情で
幻になってしまいました。

e0254894_21121712.jpg
(アルディショワと自家製マロンペースト)

やる気とスケジュールとタイミングが
合わなかったというのが正直なところです。

e0254894_2112304.jpg
(アップルトルテ)

タイミングがぴしゃりと合って
自然に話が進んだ時には
またがんばります!

期待させてしまって申し訳ありませんでした。

e0254894_21125149.jpg

(プリン)

そんなわけで
現在の仕事を熱心にがんばろうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

秋になって食欲花盛りのぷりんちゃん。
by made-sato | 2013-11-13 22:16 | 教室で作ったお菓子

2013年12月のお菓子教室受付スタートしています

※この記事は11月8日(金)夜20:00までトップに表示されます。
2013年12月の教室日程とメニュー告知です。
受付は11月8日(金)夜20:00以降です。
※現在受け付けスタートしています。

A:12月4日(水)・・・小さい生チョコレートケーキ(再講習)OP定員(調整不可)洋酒を効かせた口どけのよいチョコレートケーキ
B:12月11日(水)・・・プラムケーキとプチフール(再講習)OP(定員調整不可)
熟成させるパウンドケーキとメレンゲのプチフールです。
C:12月18日(水)・・・フレッシュショートのビッシュドノエル(再講習)OP(定員)いちごのフレッシュ感が感じられるロールケーキです。
D:12月23日(月)・・・午前10時~WSクグロフとへクセンハウス(定員調整不可)/午後13時~は手で泡立てるスポンジ(12cmで1ホール仕上げ)のショートケーキWS(希望者のみ)(定員調整不可) 昨年も開いたワークショップです。ショートケーキは希望者のみです。
どうぞゆっくりご検討下さい。

※12月はオープンクラス(OPと表記)とワークショップ(WS)があります。イレギュラーで23(月)祝日があります。

受付方法を見る
by made-sato | 2013-11-02 21:01 | 教室日程info

明日は玉川上水ぷりん屋営業日

067.gif2013年11月のお菓子教室メニューと受付方法受付はこちらから
e0254894_2236569.jpg
2013年11月2日(土)は玉川上水ぷりん屋営業日です。

朝10:00から売り切りまで営業いたします。

プリンの状況はtwitterでお知らせ。
アカウント@sato_made
よろしくお願いいたします。

時々販売している
”ぷりん屋のスコーン”の説明をします。

丸くて皮がカリッとパリパリッと
パンの表面のように固めで
中はフンワリしっとり。

日がたっても冷めても
パサパサしないスコーンです。

冷めても飲み物なしで食べられますが
オーブンなどでトーストと同じ時間
このまま温めますと
焼きたてと同じ状態に戻ります。

ベーシックなスコーンもありますが
ぷりん屋のときはこっちを推そうと思って焼いています。

見かけたらぜひお試し下さい。
当日朝に焼き立てを販売しています。
限定40個です。

↓ぷりん屋へ車でお越しの場合のご案内http://homepage3.nifty.com/madeleine/jyousuipudding.htm#map

心よりお待ちしております♪
by made-sato | 2013-11-01 22:39 | 日誌/お知らせ