ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の秋田へ

067.gif2014年9月のお菓子教室受付はこちらから
e0254894_1427167.jpg

夏休みは
Mさんの実家の秋田に
ぷーも一緒に帰省してきました。

写真は奇跡の聖母マリア像があるれっきとしたカトリックの教会のお庭。

ここは日本人より海外の人のほうが
訪問が多いという穴場的名所。

宮大工が作った日本風の教会です。

修道女が1人で入植して拓いたそうで
たどり着くまでの道の途中は
なんとなくもののけ姫チックな道もあり
”熊出没注意”の張り紙もあり…

でも秋田駅から車で20分程度のところなので
よかったらお出かけ下さい。

e0254894_14282164.jpg

秋田はシャッターが閉まっているお店も多いけれど
建物など古くて逆にそれが新しくて
大昔の立川を思い出させてくれる地です。

素敵な古民家カフェやお店がポツリポツリと
でき始めています。

お役所とかと関係なく
元気にざわついている感じ。
(川反地区など)

本当にその地を愛する個人の横の結びつきで
切り開かれるほうが
的を得ているんですよね。
どこでも。

神社好き、不思議好きな私から見た
秋田は実に興味深いので
そっち方向と
美味しいものと
畏れ多いくらいの自然と

若い人たちのセンスあふれる店作りで
この先の秋田が作られていけば
面白かろうにと
いつも思っています。

あと、どこに行っても
誰に聞いても
聞き取れないぐらいの方言で
話をしてくれたら楽しいな。
(「降参」というと標準語にしてくれるシステム)

今は作れない古い街並みの価値に
偉い人たちが気がつくと秋田は強いと思います。
(なんてエラそう)

都道府県それぞれテーマパークですね。
e0254894_14273619.jpg

驚くべきは
いまや秋田名物として全国区の
ババヘラアイス。

デフォルトでバラ盛りになったようです。
美味しいので見かけたら食べてみてください。
話しかけるとハードな秋田弁で
楽しく応対してくれます♪
e0254894_14283726.jpg

秋田県立美術館。
美術館の向いが千秋公園です。
お濠は大賀蓮の名所なんですよ。

古いものと最新の美術館の共存。
なかなかよかったです。

2年前に大病で手術をしたMさんの
お父さんもその後再発なく元気。
お母さんも元気でした。
ありがたいことです。
e0254894_14275997.jpg

秋田では自由に動き回れず
少し窮屈な思いもさせた
ぷりんちゃん。

私たちの顔が見られれば
どんな場所でも自分の居場所になるようで
変化なく往復元気でした。

そんなわけで夏休み終了。

意識的にノンビリ休みを取り
明日やれることは今日やらないという
本来の自分とは逆なパターンを
やってみたりしました。

自分の身体のメンテナンスもみっちりしました。
今非常にベストな状態です。

またがんばりますっっ!
by made-sato | 2014-08-22 18:57 | 日誌/お知らせ

夏季休業のお知らせ

067.gif2014年9月のお菓子教室受付はこちらから

化け猫ならぬバテ猫
e0254894_16285665.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

madeleine(&玉川上水のぷりん屋)は
8月10日~17日まで夏季休業いたします。
メール等への返信は少しお時間いただきます。

今年の夏のあまりの暑さに
これは休めということだと
勝手に感じました。

蕎麦のマイブームが来たので
蕎麦屋巡りでもしたいと思っています。

浪曲ブームも来たので
木馬亭にも行ってみたいな。

e0254894_16304071.jpg

では、皆様ご無事で!!
by made-sato | 2014-08-09 17:05 | 日誌/お知らせ

2014年9月のお菓子教室受付中です

※この記事は8月8日(金)夜20:00までトップに表示されます。
2014年9月の教室日程とメニュー告知です。受付スタートしています。

※8月8日(金)夜20:00より受付いたします。(夏季休業中10日~13日は返信休みます)

A:9月3日(水)・・・ごまプリンと手作り黒蜜、ごまのラングドシャ(定員・調整不可)
B:9月10日(水)・・・抹茶バヴァロワとホワイトチョコラングドシャ(定員)
C:9月17日(水)・・・キャロットケーキ(定員)
D:9月24日(水)・・・ブルーベリーパイとさっぱりバニラアイス(定員・調整不可)

※()内8/9(土)時点の予約状況です

すべて再講習ですので
ノンビリ受付になると思います。
ゆっくりご検討下さい。

返信は間違いのないように9日(土)以降いたします。(夏季休業中10日~13日は返信休みます)

受付方法を読む
by made-sato | 2014-08-08 20:00 | 教室日程info