ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月の教室記録

067.gif2014年11月のお菓子教室受付はこちらから

2014年10月の教室の記録とちょっと自慢話を残します。
e0254894_1620328.jpg

まずは昨年台風直撃情報(たいしたことなかった)で
休講したカリキュラムのグレープフルーツのタルト。
中にはラズベリーが隠し味として入っています。
e0254894_16201760.jpg

今はルビーというとどぎつい色のGPですが
淡い色のピンクを使うと上品な仕上がりになります。
e0254894_16204642.jpg

栗の木の切り株ロールと簡単栗の甘露煮。
本当に久しぶりの講習でした。
栗の味を底上げするのに隠し味としてクリームチーズを加えます。
チーズ風味はしませんが、マロンの味の輪郭がハッキリします。
e0254894_16205929.jpg

簡単栗の甘露煮はテレビで見た圧力鍋で栗を剥く方法を試したら
お手軽に皮が剥けたので、ついでにレクチャーしました。

ミョウバンやくちなしを使わないので煮崩れしやすく
色もブラウンに変色しますが
味はとても美味しいです。何より早いです。

フードプロセッサーにかけると
上等なマロンペーストが出来上がります。
もちろん、ロールケーキの具材にも使えます。
e0254894_16211456.jpg

かぼちゃのプリン(パンプキンプリン)とお飾りかぼちゃクッキー
ホールとココットです。
ココットにはクリームを乗せるので
飾り用のかぼちゃクッキー(プレッツェル生地)レクチャーしました。

かぼちゃはBPを加えても
クッキーにするとホクホクして火が通りづらいのですが
これは色もきれいに出て
パリポリと美味しく食べられます。
e0254894_16213111.jpg

栗のシフォンケーキと卵サブレ

今回から配合が一部変わりました。
製法も少しだけ変更しました。
以前よりもフワッともちっとしています。
e0254894_1621502.jpg

卵サブレは昔から作られている
ゆで卵を使うサブレです。
いい意味で卵の匂いを楽しむクッキー。
ゆで卵が入るのでポロポロッとします。

中でもこれは美味しい配合です。
どうぞたくさん作ってください。
バターによる違いも試食で確認してもらいました。
e0254894_1622964.jpg

これは、ぷりん屋でここ数回販売をはじめた
”米飴のグラノーラ”です。
グラノーラが流行っているそうなので乗っかりました。
みかけたらどうぞよろしくお願いいたします。

Mさんが毎朝食べている我が家の味で
オーツと全粒粉と米飴と米油とナッツ3種とレーズンだけでできています。
夜に急に何か食べたいときや、お酒のつまみにもなります。

甘くしたい時は柿の種に入っているピーナッツよろしく
レーズンを時々つまむと丁度よいです。

バナナとハチミツとヨーグルトにあうよう
作ったので、甘くありません。

ですので試食出しています。

量り売りしますので
おうちでドライフルーツをオンするなど
カスタマイズしてください。
※でもこのままがおススメです。
e0254894_16222589.jpg

そして突然ですが
末次由紀先生の「ちはやふる」の26巻に
「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」が
描かれました。
6ページぐらいあります。
よかったらぜひ見てください!
編集を通じて連絡はもらっていましたが
まさかこんなにとは思いませんでした。

重要な巻のようで今後の展開が気になるところ。

あと、チョコ本は再び版を重ねました。
本当にありがとうございます。

基礎で簡単でありながらマニアックさを込めたお菓子の本なので
そこまで深く読み込んで私の気持ちを感じてくれる方いるだろうかと
最初の頃は心配していましたが、さすが皆様お菓子作りがお好きなんですね。

とてもとても嬉しいです。

e0254894_16224776.jpg

また長くなりました。

この頃Blogサボりがちで反省です。
でもきっとこのペースで行く気がします。
twitterでブツブツ呟きます。

最近寝てばかりの猫のぷりんちゃんなので
あまり変わったものがありませんでした。

掘り出し物の子供の頃の写真なぞを添付します。
by made-sato | 2014-10-31 19:20 | 日誌/お知らせ

2014年11月のお菓子教室受付中です

※この記事は10月10日(金)夜20:00までトップに表示されます。
2014年11月の教室日程とメニュー告知です。受付スタートしています。
※10月10日(金)夜20:00より受付いたします。
A:11月5日(水)・・・モンブランフランス風(再講習) (定員調整不可)
B:11月12日(水)・・・洋梨のコンポートとそのロールケーキ(再講習)定員
C:11月19日(水)・・・アップルパイ休講 (定員調整不可)アップルパイ諸事情で休講になりました。
C:11月19日(水)・・・急募アップルトルテの講習会現在募集しています。(アップルパイ休講のための変更ですがすでに受けた方も多いお菓子なので募集しています。人数が少なくても開講します)
e0254894_1863779.jpg

e0254894_1871380.jpg

D:11月26日(水)・・・一の宮ロールケーキとバタークリームのデコレーション(再講習)(定員調整不可)

ゆっくりご検討下さい。
複数ご予約の生徒さんはできれば希望順序(受けたい順)をお知らせ下さい。

返信は間違いのないように11日(土)以降いたします。

受付方法を見る
by made-sato | 2014-10-10 19:57 | 教室日程info