ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月後半教室の報告と年末年始のこと

067.gif2015年1月のお菓子教室受付はこちらから
e0254894_20415439.jpg
今年も残すところあと数日となりました。12月後半のお菓子教室の報告です。
e0254894_20463237.jpg
フレッシュショートケーキのビッシュドノエル。2人一組で1台ずつ仕上げました。
e0254894_20462424.jpg
イタリアンメレンゲと生クリームを合わせた変わってるようで実は古くからあるクリームを巻いたロールケーキ。イタリアンメレンゲはクレームドゥーブルと合わせても美味しい。スポンジがとても贅沢でリッチです。
e0254894_20411977.jpg
赤毛のアンのプラムケイクとプチフール。熟成5日で試食を出しました。プチフールはツリーになっています。サクサクのメレンゲに洋酒を効かせたクリームを絞っただけのシンプルさ。でもこれがイケるのでした。
e0254894_20422034.jpg
基本のいちごショートのワークショップ。1人1台12cmのホールを仕上げました。スポンジは手で泡立てるのを身につけます。皆様自由で素敵な仕上がりです。

ここからは年末の家の変化を少し。
e0254894_20414910.jpg
先日、気泡が偶然マリア様に見えるKeino glassさんの作品を求めました(私はクリスチャンではありません)。古今東西の神様がとにかく大好きで、なかなかマリア様だけは縁があるものが見つかりませんでした。クリスマスの週に出会ったので感慨深いです。
e0254894_20424841.jpg
そして、キッチンに棚が付きました。IKEAにあったキットです。これだけのことでもずいぶんキッチンが使いやすくなって、アシスタントさんたちも喜んでくれました。

休み中にはもっと工夫して厨房もキッチンもきちんと整理したいと思っています。

e0254894_11394493.jpg

そんなわけで今年も無事にすべてが終わりアシスタントさんたちと恒例の忘年会をしました。国立のマルセルさんです。ゆっくりと美味しいお食事ができてとてもよい時間となりました。大人になったらやはりこういうお店を知っておきたいですね~。アシスタントさんたちと同期で教室最年長84歳のM野さんもゲストにいらしてくださいました。若々しさに磨きがかかっておいででした。

皆様、今年も本当にお世話になり、楽しい一年をありがとうございました。
来年もよりよい一年でありますように!

(賀状怠慢で失礼ばかりですがお許し下さい。)

e0254894_20421234.jpg
2015年、madeleineは5日(月)から仕事始めいたします。玉川上水のぷりん屋は10日(土)黄色い鳥器店さんでの出張ぷりん屋からスタートです。実店舗は17日(土)より。教室は21日(水)からです。
e0254894_21314712.jpg
ぷーの2年前の可愛い写真が出てきました。よいお年を!!
by made-sato | 2014-12-30 11:59 | 教室で作ったお菓子

2014年12月前半の教室記録とぷりスとマドスのこと

067.gif2015年1月のお菓子教室受付はこちらから

12月師走の教室前半の記録です。
クグロフとヘクセンハウスは午前と午後で少人数のWSにしました。
e0254894_1824206.jpg

2年前から1人1台お家を持ち帰れるサイズの型紙に変えています。
ある程度は私のほうで作っておくので
MAX8棟分しか用意できません。
e0254894_18243422.jpg
午前の部
e0254894_18244313.jpg
午後の部
見本があるので似たような感じになりますが
一回作ったらその次からは自由に工作できると思います。
オーナメントも作りました。
クグロフも美味しいです。(ホイップクリームが実は合う)


e0254894_18245756.jpg
続いてはバターも油もお酒も使わないスポンジで作るクリスマスケーキ2種。
ゴージャスでデラックスですがとても簡単です。
e0254894_1825935.jpg
今回苺まで入れると12cmの高さの縦縞仕上げにしたので巻いて締めたのですが、このスポンジはフンワリしっとりしていてクリームとの相性が抜群です。
e0254894_18251818.jpg
重ねて四角にしたり長方形にしたり巻いて円形にしたりくりぬいて円形にしたりロールにしてみたりと用途の広い生地です。ショコラも作りました。個人的にこのショコラが大好きなんですが、教室では充分冷やした状態で試食出せなかったのでお家では冷やして食べてくださいね。

あと、教室とは関係ありませんが
ぷりん屋のスコーンとmadeleineのスコーンの違いについて
よく聞かれるのでここにも書きます。

・消費期限が長い(5日間)
・毎日食べても飽きない
・あまり甘くない
・温めない状態で水分が無くても食べられる
・他店とは違う印象

両方ともそういうコンセプトです。

特にぷりん屋のスコーンは
”大昔の日本人が名前だけ聞いて想像で作ったスコーン”
という感じにしています。

ぷりスはカリッふわっ
マドスはザクッしっとり
です。

madeleineのスコーンはいわゆるスコーンに近いです。

土曜日の朝に天候をみて40個ほど仕込むので
型抜きではなく丸めています。

どっちがよいというより、どっちも良いという感じで楽しんでいただけると幸いです。
オーブントースターなどでそのまま焼いて温めると
本来の味になります。

教室では型抜きしてオオカミの口がぱっくりと開いた
ベーシックでバターの香りが豊かなスコーンや
ビスケットみたいなスコーンなど数種類レクチャーしています。

ご近所の風Cafeのスタッフさんが
教室にスコーンを勉強にいらしたので
ぷりん屋では味が重ならないようにしています。

風Cafeさんのスコーンもおススメです。
どちらもよろしくお願いいたします。

お菓子は基本が大事ですが
その先は発想の自由があってのびのび楽しいものですね♪
by made-sato | 2014-12-16 20:14 | 日誌/お知らせ

2015年1月の教室受付しています

※この記事は12月12日(金)夜20:00までトップに表示されます。
2015年1月の教室日程とメニュー告知です。(現在受け付けしています)1月は都合により2回のみの講習です。ともに再講習です。
よろしくお願いいたします。

※12月12日(金)夜20:00より受付いたします。

■A:1月21日(水)・・・ボンボンショコラ数種(再講習)定員(
調整不可)

■B:1月28日(水)・・・モーレンコップフ(再講習)定員(
調整不可)


受付方法を読む
by made-sato | 2014-12-12 20:00 | 教室日程info

一番近いコインパーキング情報(2014年12月時点)

朗報です。

東大和市駅から松の木道を来る途中の左側に新しくコインパーキングができました。おそらく一番近いです。
e0254894_10195790.jpg

4台停められて最大700円。
グーグルマップにも追加しました。

教室やぷりん屋に車でお越しの際のご案内はコチラ
by made-sato | 2014-12-08 10:43 | 駐車場(P)に関して