ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年1月の教室報告

067.gif2015年3月のお菓子教室受付はこちらから

噂には聞いていましたが
twitterやFacebook、インスタグラムを始めると
Blogが疎かになってしまいますね。

申し訳ありません。

Blogはあっという間に流れすぎる情報と違うので
これからも継続します。
e0254894_15194149.jpg

1月の教室は2回のみでした。
ボンボンショコラ数種です。
味はラム、キルシュ、プラリネモカ
アールグレイ、いちごホワイト、オレンジ
ミルクチョコナッツです。
e0254894_15241955.jpg

転写も上手に出来ました。

ショコラは専門職がある世界です。
家庭では量の違いと道具や環境の違いがあり
プロが教えることのそのまんまやろうとすると失敗します。

少量でも美しいテンパリングが出来るコツを
レクチャーしました。

楽しかったですね。

e0254894_15245364.jpg

そしてモーレンコップフ。

本来モーレンコップフ型を使いますが
そういうのは無いので
工夫して仕上げます。

そうしてまでも食べたい美味しいお菓子。
見た目と違いお子様向けです。

生地は柔らかくふわふわ。
クリームはとてもミルキー。


名前は「ムーア人の頭」
の意味。

昔のお菓子には今ではどうかな?
と思うような名称があります。

ドイツのお菓子は生地が美味しいです。
バレンタインだけといわず
どうぞたくさん作ってください。

e0254894_19503353.jpg


ホカペ大好き
ぷりんちゃんも元気(^^)
e0254894_19541250.jpg


日常の色んな画像はインスタグラムで見られるようになっています。(twitterとFBはインスタグラムに連動しています)

便利な世の中のおかげで
Blogナマケモノになってしまいました。
申し訳ないことです。
by made-sato | 2015-02-20 20:06 | 教室で作ったお菓子

2015年3月お菓子教室受付しています

※この記事は2月9日(月)夜20:00までトップに表示されます。
2015年3月の教室日程とメニュー告知です。※受付開始は2月9日(月)夜20:00以降です。現在受け付けしています。

■A:3月4日(水)・・・焼きレモンタルト(初講習)定員(調整不可)
■B:3月11日(水)・・・焼きレモンタルト(初講習)定員(調整不可)
■C:3月18日(水)・・・焼きレモンタルト(初講習)定員(調整不可)
■C:3月25日(水)・・・焼きレモンタルト(初講習)定員(調整不可
※今回はすべて同じ講習内容のため、できれば講習日の第2希望までお知らせ下さい。

返信は早くて今夜中、遅くても24時間以内に行いますが、返信が無い場合はお手数ですが掲示板にその旨いお知らせ下さい。

受付方法を見る
by made-sato | 2015-02-09 20:00 | 教室日程info