ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年2月の教室報告

067.gif2015年4月のお菓子教室受付はこちらから

2月の教室を振り返ります。
e0254894_22164439.jpg

まずはキャラメルブラウニー
e0254894_2217494.jpg

濃厚なブラウニーにビターなチョコと塩味のキャラメルを組み合わせています。
5cm角で満足のお菓子。
コーヒーにとてもよい相性。
甘い脳を満たし、食べ過ぎ防止にもなるお菓子です。

フールセックその3は2回やりました。
e0254894_22173597.jpg

バター不足が続いています。
今回はバターをあまり使わないクッキーや
植物油のクッキーをレクチャーしました。
e0254894_22181820.jpg

アニマルクッキー、ダイジェスティヴビスケット、ショコラハイデザント、カムカムビスケットの4種類。
e0254894_22175543.jpg

カムカムは噛む噛むです。
植物油(米油)なのでクッキーなのにさっぱりしています。個人的にはバターの香りのお菓子が好きですが植物油にもよい点がありますし色々知ってお菓子作りが楽しめるのはいいですね。
e0254894_2218573.jpg

植物油のお菓子といえばシフォンケーキ。大昔、シフォンが珍しかった頃に初めて食べたアフタヌーンティのシナモンシフォンを懐かしく思い出して作りました。

ぷりん屋で密売したので、テイクアウトしやすいように、表からは分らないけれど割ると中にクリームがあるという工夫をしました。

ふっと頭に浮かんだアイデアを現実にするのは楽しいです。
e0254894_22193168.jpg
2015年は例年に増して早く、怖いくらいです。お正月に姪っ子(妹)に絵を描く道具を買ってあげたら、絵を描いて送ってくれました(画像のみ)。どこまでが絵なのかな??

ちびちびだった姪っ子姉妹ももう私を見下ろす勢いで大きくなってしまいました。
教室の生徒さんのお子さん達も、始めのころ幼稚園児でワラワラしていたのに、いまや大学生。

驚愕です!!005.gif
e0254894_22191364.jpg
一日一日を大切に過ごしてゆかねば!
e0254894_16384064.jpg
ねー!!ぷりんちゃん053.gif053.gif
by made-sato | 2015-03-19 16:43 | 教室で作ったお菓子

2015年4月の教室受付始まりました

※この記事は3月9日(月)夜20:00までトップに表示されます。
2015年4月の教室日程とメニュー告知です。
※受付開始は3月9日(月)夜20:00以降です。現在受け付けしています。
e0254894_20505729.jpg

■A:4月8日(水)・・・オムレット(再講習)定員(調整不可)
■B:4月15日(水)・・・エンガディーナヌストルテ(再講習)定員(調整不可)
■C:4月22日(水)・・・いちごのシャルロット(再講習)定員(調整不可)

返信は間違いの無いように明日以降にいたします。
48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですが掲示板にその旨お知らせ下さい。

受付方法を読む
by made-sato | 2015-03-09 20:00 | 教室日程info