ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年11月教室報告

067.gif2015年12月の教室受付はこちらより

2015年11月の教室報告です。モンブラン日本風
e0254894_15213818.jpg
モンブランは2種教室ではレクチャーしておりますが今年は久しぶりに黄色い日本風のモンブランを作りました。
e0254894_1522689.jpg
この黄色はクチナシの実です。栗きんとんなどの日本料理、和菓子の美意識から作られた日本オリジナルの洋菓子です。どちらにもよさがありますね。
e0254894_15222449.jpg
アントルメ・オー・ポワールは洋梨の上品なムースケーキです。スポンジも美味しいのですが、さっぱりなイメージとは少し違い、上品なコクがあるケーキです。
e0254894_15223963.jpg
コンポートのものなら何でも応用ができます。
e0254894_15311439.jpg
この日、生徒さんからとても珍しい新品種のりんごをいただきました。紅の夢と言って、果肉に赤みがある紅玉のような味の美味しいりんごでした。取り寄せでしか買えないそうですが、お菓子にとてもいいと思います。
e0254894_15225731.jpg
そして、ケーゼクーヘン。ケーゼはチーズ、クーヘンはお菓子の意味でドイツ語です。このお菓子の名前というよりもチーズケーキ全般のことを指しています。このチーズタルトはみっちり濃厚でとても美味しいです。タルト生地はわざと焼き切らずに白っぽくしてあります。焼けていないのではなく、ぎりぎりの色です。チーズとの一体感が生まれます。
e0254894_1523960.jpg
これは一口チーズケーキの焼き上がり。ケーゼクーヘンが焼き時間長いので、簡単なものをオマケのレクチャーにしました。美味しいものをどんどん加えて、しっかり焼いて水分を飛ばしうまみだけ残すという焼き方をします。ホイップやジャム、フルーツ、アイスやソルべを乗せたデザートプレートにも最適です。
e0254894_15232539.jpg
今回、クリームチーズを2種試食できるようにし、砂糖の量も2種用意しました。やっぱり、フランス産のもののほうがドイツに近いので相性が良かったですね。どうぞたくさん作ってください。
e0254894_15271466.jpg
毎年、落ち葉休暇を取りたいほど落ち葉に埋もれる我が家です。一年早い。今年は雪が降りますかね?
by made-sato | 2015-11-26 16:36 | 教室で作ったお菓子

2015年12月の教室受付しています

※この記事は11月9日(月)夜20:00までトップに表示されます。
e0254894_1451493.jpg

早いもので2015年12月の教室日程とメニュー告知です。
12月はいつもと違う講習が入りますので募集人数が少ないクラスもございます。
受付開始は11月9日(月)夜20:00以降です。 ※現在受付しています

WSとありますのはワークショップで一律4500円です。
いずれも再講習ばかりですので、すぐに埋まらないと思いますからゆっくりご検討ください。

※WSは通常の教室募集と異なり少人数で定員の表示で締め切りです。

■A:12月2日(水)・・・クグロフ・へクセンハウス(WS)/再講習(キャンセル出ています)WSはイレギュラーのため予約確認表記ありません
■B:12月9日(水)・・・バターもお酒も使わないふんわりショートとチョコケーキ2種/再講習(定員/調整不可)予約確認:K林J様、T泉様、Y川様、O川N様、S村様、K島M様、OG原様、S田様、MM様、T本様、S藤S様、S木Y様
■C:12月16日(水)・・・フルーツケーキ/再講習 (定員/調整不可)K村H様、K林J様、Y川様、K口様、T田様、MM様、O畑様、I田様、M好様、Y山Y様、K福様、H内様、S水J様
■D:12月23日(水)・・・いちごのショートケーキ(WS)/再講習 (定員)WSはイレギュラーのため予約確認表記ありません。

返信は間違いの無いように翌日以降いたします。
48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですが掲示板にその旨お知らせ下さい。

受付方法を読む
by made-sato | 2015-11-09 19:54

2015年10月後半の教室報告

067.gif2015年11月の教室受付はこちらより

10月後半の教室報告です。
e0254894_20321176.jpg

洋梨とチェリーのタルト。
パートシュクレにもいくつか種類があります。
その中でサクッとした歯ごたえと香ばしさがあるものを使います。
e0254894_2032239.jpg

シンプルで、何に使っても相性がよくとても美味しいのですが
教室ではこれとピーチタルトでしかお教えしていません。
チーズとも合うので、レアチーズの土台やベイクドチーズの土台にも使えます。
e0254894_20324090.jpg

続いてスィートポテトタルト。
試食用に購入したサツマイモがひね芋でぱさぱさし
当日のは水分が多すぎと波乱でしたが、どの場合でも調整できるようなレクチャーができました。
e0254894_20325541.jpg

下はパートフォンセとアーモンドクリーム。
これがあるほうが好評でしたが、本当にサツマイモが美味しい場合はサツマイモだけで充分です。天然のものは素材に左右されるので難しいですね。金色の金時芋見つけたときはぜひ作ってみてください。
e0254894_2037546.jpg

季節は食欲の秋ですね~
by made-sato | 2015-11-06 20:52 | 教室で作ったお菓子