ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

楽しく終わりました

e0254894_21060096.jpeg
3月の教室が全て無事終わりました。
e0254894_21070040.jpeg
パンケーキもレアチーズもさることながら添えたりんごジャムが最後まで好評でした(ぷりん屋に並べらた1個も売れなかったケド)。たくさん作って下さいね。
e0254894_21100258.jpeg
もう直ぐ5月の教室の告知です。告知のときに受付日をお知らせします。よろしくお願いします。

あと、以前バター不足で休講にしたアップルパイですが、バターをたっぷり使うパートフイユテとアップルパイを分けて講習する方向で練り直そうかと考えています。

ほんとうのパイは少人数でやらないと、手仕事の教室ではいい内容にならないので"こうしよう!"というひらめきが来るまで寝かすことにしました。

いつかレクチャーするのでお待ち下さい。






by made-sato | 2016-03-30 21:11 | 教室で作ったお菓子

春の不調

e0254894_20045127.jpeg
明日は今月最後の教室です。もう準備も手馴れた4回目でしたので、今日はいったん切り上げて、近所の病院に行ってきました。ほんの少し体調が悪かったせいもありますが、そろそろよいかかりつけ医を見つけたいと思っていたのです。アプリで吉方位を出し、1番近くの内科を調べたところそこがとても良さそうだったので行ってきました。バッチリとても良い病院でした(病院の見た目はとても昭和)。
体調不良の主な原因は胃でしたが、睡眠不足と肩と首と背中の凝りなど慢性的な疲労が重なり、そこに季節的なものが加わってめまいなどの症状として出たらしいです。春は芽吹きの季節で、それが人間にも影響するので不調を訴える人が多いと言われました。
そういえば、鍼の先生からも聞いたことがあります。
軽くてもめまいはなんとも不安でしたので、行ってよかったと思いました。

帰ってから5月のお菓子にプラスする一品の試作品の味見。抹茶ゼリーと抹茶ミルクゼリーです。湯を牛乳に変えると作れるのですが、ミルクにしたときは甘さを足さないと物足りないのでそのあたりを調整しています。お楽しみにして下さい。







by made-sato | 2016-03-29 20:04 | 日誌/お知らせ

ちゃんとした事を柔らかく

e0254894_15141353.jpeg
昨日は3回目のカイザーシュマーレンと簡単レアチーズの教室でした。楽しく美味しいです。

今月も懐かしい生徒さんや遠方の生徒さんの参加がありました。1年前に製菓学校に入られた方が無事卒業して教室にまた参加して下さったのは、当時色々アドバイスさせてもらったので、しみじみしました。
e0254894_15142824.jpeg
お菓子のことを深く学ぶのは個人の努力がほとんどで、毎日同じ仕事を同じ質でこなすだけでも疲れるのに、新しいことを学ぶのは大変。頑張ってほしいと思います。

私は、自分の子供の頃の経験から、ちゃんとした内容で家庭菓子を作ることを伝えたいと思っています。店のお菓子作りと家庭菓子は違います。そこをきちんと整理して伝えて、楽しく、でも、何かの時には仕事にもできるように、単なる趣味の教室ではないようにと思っています。

そう感じてもらえているか確認したことはありませんけども...

早いもので3月もあと少しです。

アシスタントさんたちのお子さんが全員無事に進学(大学)しました。幼稚園児の頃からのお付き合いなので、自分のことのように思えます。

私のほうは、バターが戻り一部休んでいた仕事を復活させ始めました。教室は続けられる限りはマイペースで楽しくやって行きたいと思っています。これからもよろしくお願いします。











by made-sato | 2016-03-24 15:13 | 日誌/お知らせ

雨でよかった営業日

e0254894_12095870.jpeg
土曜日はぷりん屋の営業日でした。雨は降らないと予測して晴れの日プラスαで仕込んでいたら大雨が降り、三連休の初日やら卒業式やらお彼岸やらで、頑張りすぎて少し恥ずかしい営業日でした。無事に売り終えることが出来てよかったです。
TV効果はありました。見たと言ってくださるお客様も多く、でも雨でパニックにもならず、結果的には良い営業日でした。ありがとうございました。
来週には普段通りに戻ると思います。

by made-sato | 2016-03-21 12:09 | 日誌/お知らせ

腰を抜かしました

e0254894_21405061.jpg
教室でした。静止画だといまひとつふんわりもっちり感が伝わらないカイザーシュマーレンです。さわると柔らかく、赤ちゃんのほっぺのようなんです。あと画像略しますが簡単レアチーズケーキ。どちらも2回目です。楽しい教室でした。どうぞたくさん作ってください。
e0254894_2141975.jpg
そしてテレビの放送がありました。私はほとんどテレビ局の人とは話をしていなかったもので、あんな風に放送されると思わず腰を抜かしそうでした。よかったのかわるかったのか・・・ともかく怯えているところです。

鏡リュウジの占いによれば、今年は「ちょっと大変だ、難しいと思うことにチャレンジする年」とあったのでがんばります。

高校生の頃、シブがき隊が大好きな友人がいまして、特にやっくんファンだった友人のことを思い出しました。生きているといろんなことがあって思いがけない楽しいことがあるなと思った今日でした。やっくんにプリンを食べてもらえる日が来るなんて本当に人生なにがあるかわかりませんね。
by made-sato | 2016-03-16 21:59 | 日誌/お知らせ

りんごジャム

e0254894_20102865.jpeg
毎朝の楽しみ、あさが来たももう終わりに近いですが、今年は真田丸も面白く、精霊の守り人も始まるのでわりと楽しみに暮らしています。よしもと新喜劇、ナイトスクープにえみちゃんねるも見ています。TV面白いですね。
今日はいつもの仕込みを終えてから今月の教室で添えるりんごジャムを作りました。時期的に紅玉がほぼないのでフジを使います。ゴロゴロと大きく切ってから、フジの場合は下煮します。そうすると実が柔らかくふっくらしますので砂糖で煮あげたときにちょうどよいです。
今週も楽しみにしてください。

あと、なないろ日和は今週の水曜日、朝9時28分から放送です。よろしくお願いしますm(_ _)m




by made-sato | 2016-03-14 20:09 | 日誌/お知らせ

引き寄せたか?!(TVに写ります)

067.gif2016年4月の教室のメニューと残席はこちらよりご確認ください。
e0254894_0402859.jpg

3月16日(水)のカイザーシュマーレンと簡単レアチーズケーキはキャンセルおかげさまで埋まりました。3月4月は何かとせわしい時期ですね。今日のぷりん屋は3月最大のイベント、卒業式にぶち当たりびっくりするほど静かでした。ぎりぎりで完売したので安堵しました。

今年はららぽーと立飛ができたので、恩恵をこうむっているぷりん屋です。今日はTVの取材がありました。

実は、ほんの少し前に、「偶然とはいえBSで2回もテレビに出られてラッキーだった。でも、地上波にも一度出てみたいな。ジャニーズが居たら幸せだな」と煩悩丸出しでふと思ってしまったもので、電話が来たときは「・・・引き寄せ?」と驚いてしまいました。

今回テレビ東京の番組なんです。やっくん(元ジャニーズ事務所)と香坂みゆきさんがMCの”なないろ日和”と言う番組です。

ちょうど教室の時間なので、予約録画で見ようと思います。よかったら見てみてください。

お客様からも「見つけてもらえるということはありがたいことなんだからどんどんチャンスをつかむとよいと思う」と言葉をかけてもらい、そういえば見つけてもらえるとかそういうことは不思議な縁だと改めて思って、今後もぷりん屋は色んなことに喰い気味に「OKです!」と返事してみたいと思っています。

知らない世界を知るのはとても楽しいことですね。1人でやっているので心配なこともたくさんありますが人生は冒険(byマッサン)と思ってとりあえず当たって砕けて、それから考えるのでいいですね。
by made-sato | 2016-03-13 00:55 | 日誌/お知らせ

3月16日(水)教室にキャンセル出ています

3月16日(水)カイザーシュマーレンと簡単レアチーズの教室にキャンセル出ています。ご都合合う方はぜひどうぞ。

e0254894_223930.jpg
チョコ本に続きドーナツ本も7刷目が手元に届きました。本当にありがとうございます。お役に立ちますように。
by made-sato | 2016-03-10 22:15 | 日誌/お知らせ

カイザーシュマーレンと簡単レアチーズケーキでした

067.gif2016年4月の教室のメニューと残席はこちらよりご確認ください。

e0254894_18153630.jpg
今日から3月の教室です。カイザーシュマーレンと簡単レアチーズケーキを作りました。
e0254894_1816282.jpg
このレアチーズは果物やフルーツ缶、ジャムなど加えて色んな色や味を作り、楽しむことができます。ゼラチンが無くても冷やすとちゃんと固まりますが、ゼラチンの程よい弾力感もチーズケーキの美味しさのうちなので、どちらもレクチャーしました。
e0254894_18163384.jpg
シュトロイゼルというソボロ状のクッキーを合わせると、食べていて飽きない上にまとまりのあるチーズケーキになります。
e0254894_18162017.jpg
カイザーシュマーレンはオーストリア版のパンケーキです。引きちぎったように細かくしておやつとしても食事としても食べますが、あまりにフンワリもっちりなので、カットした時に切り口がつぶれてしまい、フンワリ感が画像になりにくいお菓子です。手でちぎると写真のような断面で、フンワリもちもち独特の食感となります。

体型に気を使うエカテリーナ王妃のためのお菓子だったので、ローカロリー。バターも油も使いません。配合はいたってシンプルですけれど、配合や製法の手順、焼き方を間違えるとあっという間に何てこと無いパンケーキになってしまいます。

教室では4ヶ所に別れてコンロで焼き、3等分にしてそのつど試食をしてもらいました。ホイップにメープルシロップが定番ですが、私のおすすめはりんごジャムとシナモンとホイップです。りんごジャム(スコーンの時にレクチャーしたものです)を作っておいたので試食の時に添えました。

今回、初講習で、しかも毎回混乱するパンケーキ系でしたので緊張しましたが、とてもよい講習会となりこの先3回も楽しくできそうです。
e0254894_2102023.jpg
教室の朝、何も無く片付いた棚の上で遊んでくれるのを待っているぷりんちゃん。
by made-sato | 2016-03-09 21:41 | 教室で作ったお菓子

明日は教室(カイザーシュマーレンと簡単レアチーズ)です

067.gif2016年4月の教室のメニューと残席はこちらよりご確認ください。

e0254894_612479.jpg
4月の教室申し込みありがとうございます。4月27日のフールセックその2は余裕がありますので引き続きお待ちしています。(画像は以前のフールセックその2です)

返信が届いていないよ~と言う方はお知らせください。

明日は教室です。なんだかあたたかくなりましたね。さすがにここ最近花粉に反応していますが、鼻は通っていて目も大丈夫です。このまま乗り切れますように。
by made-sato | 2016-03-08 19:44 | 日誌/お知らせ