ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年5月の教室報告とお茶強化月間のこと

なんと!5月がもう終わります。
教室の報告です。
e0254894_1553360.jpg

今月はいちじくとくるみのパウンドケーキとお抹茶ゼリーでした。初講習のものは3回、4回はやるのですが、5月は私用があり2回になりました。
e0254894_1563267.jpg

いちじくとくるみのパウンドはベーキングパウダー使わない、どっしりとしたバターケーキです。ラム酒との相性がよく、この3つを揃えれば必ず美味しいとおもいきや、生地の配合や製法のバランスでなんとなく間抜けな味にもなるのです。

この1年か2年の仕事の合間に何度も試作をしてベストバランスを出しました。焼き時間が長いので冷菓の抹茶ゼリーもつけました。

抹茶ゼリーは液体を牛乳にすると抹茶ミルクゼリーになります。どちらも大変好評で嬉しかったです。
e0254894_1552125.jpg

5月は、久しぶりに大寄せの茶会と茶事がある月でした。
e0254894_1554149.jpg

あまり知られていませんが、普段のお茶のお稽古は茶事というささやかで心温まるもてなしの場のためにありまして、これが花嫁修業といわれた所以です。(もし、お茶のお稽古に興味をもたれたら、森下典子さんの”日々是好日”というエッセイをぜひ読んでみてください。)

私はたまたま縁があって裏千家ですが、25年も続けていると、流派はあまり関係ないとわかってきます。大切なのは継続とお師匠さんとの縁です。いい縁があったら黙って3年は覚悟してお稽古に通うと人生が変化するきっかけになると思います。私もたぶん色々お茶のおかげと思います。
e0254894_1561583.jpg
お茶事でお懐石も稽古をつけてくださる先生だとすばらしいです。お茶事を体験すると、お茶にはまります。

大寄せのお茶会は初心者の方でも参加できるので、地域の各流派の支部のお茶会に参加して、その席主をなさる先生の印象から弟子入り先を決めたり、紹介で決めるなり、もしピンッときたら飛び込んでみて欲しいです。

e0254894_1562328.jpg

私の先生は80歳。先生の先生は87歳。
ご一緒して同じ空気を数時間をもてるだけで勉強になります。お茶の先生は元気で長生きの方が多いんですよ。

ゆくゆくはお菓子の仕事も続けながら「在釜」と書いた紙を門に貼って、その意味がわかる人にだけ一服点てて差し上げる(お茶菓子はもれなく玉川上水ぷりん)まさに数寄者と呼ばれるようなおばあちゃんになりたいです。
e0254894_1555617.jpg
最近立て続けに読んだ本に共通のエピソードが載っていました。千利休の後添いさんはクリスチャンだったので、茶道にはキリスト教の洗礼式の影響があると言われてます。
e0254894_15655.jpg
渡辺和子シスターの”「ひと」として大切なこと”という本の中にある”当たり前を輝かすことを知っていらっしゃらないと、愛する力は育たない”という一文を読んで、その心を形から入って自分のものにするのが茶道のお稽古だなと思ったりしました。

今月はそんなわけでお休みもいただきありがとうございました。
by made-sato | 2016-05-31 21:31 | 日誌/お知らせ

2016年6月の教室受付中です

2016年6月の教室日程とメニュー告知です。
※この記事は5/12の20:00までトップに表示されます。
e0254894_6553918.jpg

6月は再講習ばかりですので、のんびりご検討ください。

■A:6月8日(水)いちじくと胡桃のパウンドケーキと抹茶ゼリー(再講習)定員予約確認:Y本様、U堀様、N田A様、S谷様、I野様、K福様、M田M様、Y川様、O田様、I藤M様、S富士M様、H中様
■B:6月15日(水)ミルクレープ(再講習)定員調整不可予約確認:Y山Y様、H中様、O畑様、Y本様、T原様、MM様、K林J様、O見様、K村H様、S木Y様、S水E様、N村様、Y川様
■C:6月22日(水)ティラミス(再講習)定員調整不可予約確認:O川N様、U堀様、U田様、S水S様、O見様、O倉様、OG原様、M好様、H内様、Y川様、T梶様、MM様、M浦R様、Y山J様
※受付開始は5月12日(木)夜20:00以降です。※現在受付しています返信は間違いの無いように翌日以降いたします。
48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですがお電話かtwitterの教室アカウント(@made_lesson)にメンション下さい。

受付方法を読む
by made-sato | 2016-05-12 19:56 | 教室日程info

2016年4月の教室報告

皆様GWいかがお過ごしでしたか?
我が家はMさんが10連休でしたので、後半ぷりん屋お休みいただきました。
私の仕事もあり、近所をのんびりと散歩するなどして過ごしました。
小平で歴史ある銭湯にも行きました。
インスタグラム(sato_made)が便利でちょこちょこ更新しています。
パソコンでもコチラのサイトで見ることができるのでよかったらご覧ください。

遅くなりましたが4月の教室の報告です。
e0254894_1505659.jpg
久々のレモンケーキとパンナコッタ3種のソース。レモンのケーキでベーキングパウダーを使わないと言うと、ガトーウィークエンドと思われがちですが、これは製法はバターケーキの製法です。味もこちらのほうがよいのです。
e0254894_151978.jpg
教室では基本のお菓子で、私が経験から身につけた製菓理論が一番わかりやすいお菓子です。パンナコッタはずいぶん昔、お店で好評だった冷菓で、新しいオーブン(暴れオーブンと呼んでいます)が不安でしたので、保険でレクチャーしました。
e0254894_1513038.jpg
フールセックその2の回です。これも久しぶりでした。白いお菓子は同じように見えますが、味が全然違います。バターの種類や砂糖の種類、混ぜるものによる違い、焼き方の違い、あらゆることで味が変わる焼き菓子と言うものを作って食べることで知っていただく内容になっています。
e0254894_1514893.jpg
中には私も久しく仕込んでいなかったお菓子もありました。皆さんにも好評で、自分では自画自賛で、本当に気分のよい講習会となりました(レモンケーキのときもそうです)。

どうぞたくさん作ってくださいね。
by made-sato | 2016-05-09 15:24 | 教室で作ったお菓子