ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年6月の教室記録

2016年6月の教室記録です。
Blogをまめに更新する目標をうっかり忘れておりました。
e0254894_17285718.jpg
いちじくとくるみのパウンドケーキと抹茶ゼリーは月をまたいで3回目でした。初講習のものなので人気がありました。どうぞたくさん作ってください。
e0254894_1729678.jpg
ミルクレープ。クレープを重ねるだけのお菓子と思われがちですが、クレープの厚さ、クリームの甘さがとても難しく、なかなか美味しいミルクレープは出来ないものなんです。そのあたりをレクチャーしました。
e0254894_1729127.jpg
キャラメリゼするとまた一味違います。準備万端のつもりでしたが少し時間かかってごめんなさい。でも楽しかったですね。
e0254894_17291811.jpg
ティラミスはイタリアの本場の味を教室ではレクチャーしています。これもよくあるレシピでは簡単に思われて来たお菓子ですが、実際にはもっと上品で大人味。スポンジから作ります。この本当のティラミスのレシピは日本だとまったくポピュラーではありません。教室では流行と関係なくいつまでも作り続けて欲しいお菓子と思いレクチャーを続けています。
e0254894_17373784.jpg
梅雨に入り少しアンニュイなぷりんちゃん。

以上6月の教室記録でした。今年の夏はNASAの発表によると近年稀にみる猛暑とかで、なのに自分に喝!!を入れるべく4回講習を組んでしまいました。8月は例年通り教室はお休みです。ぷりん屋は昨年の業務日誌に「休みすぎで退屈」と書いてあるので、お盆の時期だけお休みいただく予定です。
e0254894_17372927.jpg
さてさて、アサココのあるCOCOコーナーで石渡希和子さんのイラストでぷりん屋紹介していただきました!実際に歩いて食べた生の情報で見てわくわくします。国分寺のでめてるさんの石渡さんのイラストによるレシピ本が大好きで本当に重宝しており(分量表示がほとんどないのにちゃんと作れるしそこが楽しみでもある)、ぷりん屋をイラストにしていただけて本当に感激しました。お手元にアサココありましたら、探してみてください。

それでは7月もがんばります!!
by made-sato | 2016-06-23 17:58 | 教室で作ったお菓子

2016年7月の教室受付中です

※この記事は6/8(水)の20:00までトップに表示されます。
2016年7月の教室日程とメニュー告知です。
※受付は6/8(水)20時以降です。※現在受け付け中です。

今年の夏は例年に無い酷暑だそうですね。
8月は教室お休みのため、7月は4回やります。
e0254894_16223289.jpg



Dは自立して参加できるお子さんであれば小学生でも参加いただけます。

■A:7月6日(水)…フィナンシェ2種とクレメダンジュ(再講習)定員調整不可
■B:7月13日(水)…ムースオランジュとダコワーズ(再講習)定員調整不可
■C:7月20日(水)…ミロワールフランボワとリスのお気に入り(再講習)キャンセル出ています(2席)
■D:7月27日(水)…ぶどうのデザートとアマンドセック(再講習)定員


※受付開始は6月8日(水)夜20:00以降です。返信は間違いの無いように翌日以降いたします。
48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですがお電話かtwitterの教室アカウント(@made_lesson)にメンション下さい。

受付方法を読む
by made-sato | 2016-06-02 16:25 | 教室日程info