ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トップは大事(明日はぷりん屋営業日です)

明日はぷりん屋営業日です。
ぜひお出かけください。

このところ本当に天候不順でずっと雨続きですね。10月は衣替えですが、気温が高い日もまだあるそうで、いったい日本はどうしちゃったの??と思っています。

ええ、本当に、どうしちゃったんでしょうね。
築地市場の豊洲移転問題。

豊洲にもし市場が移転したら海産物は食べたくなくなると思ってきたので色々判明して移転が延期になって本当によかったです。

うちうちで仲良しに仕事をすると、仕事の精度は確実に下がるものです。店舗でも厨房のトップが厳しいシェフの店はお菓子の完成度や精度が高く、その反対だと、アットホームだけれどあまり美味しくないということがおこります。中間ぐらいだと丁度いいなとよく思っていました。

美輪様も舞台稽古の仲間とお稽古中に飲みに行ったり仲良くしたりしないそうです。馴れ合いになって芝居に悪影響が出るからだそうです。

今は厳しさが避けられる時代ですし、上に立つ人も物分かりの良い優しい上司と思われたいですもんね。個人的には理不尽でも厳しい世界で3年は我慢すべきと思っていて、それがある人生とない人生では180度違うと思っています。

難しい時代ですね。

小池都知事応援したくなりました。

e0254894_19033791.jpeg
インスタにアップした塩枕のその後です。
首に当たるように使うのですが、確かに肩凝りはなくなりました。結構頑固な肩こり症でしたが...










by made-sato | 2016-09-30 13:17 | 日誌/お知らせ

パリブレスト

e0254894_17460228.jpeg
教室無事終わりました。

パリブレストは、パリ→ブレスト間の自転車レースを記念してタイヤの輪っかのイメージで作られたシュー生地のお菓子です。
e0254894_17565538.jpeg
大きな輪っかに焼き上げたシュー生地に、モカやプラリネのクレームムースリーヌを挟みます。

ちなみに、教室ではジャンドゥーヤのムースリーヌです。これが1番合うと思っていて、昔からこのクリームで作っています。

大きな輪っかのシュー生地は、美しく焼き上げるのに細かいコツがあり、これがちゃんとやけることが最初の課題です。
e0254894_17454483.jpeg
これさえ焼ければクリームは普通のカスタードとホイップで美味しいお菓子になります。

でも、クレームムースリーヌをはさむともっと美味しくなるんですよ。

このクリームはバタークリームの1つですが、食べた感じは決して油っぽくなく、冷やしてもかたくありません。

スッと口どけの良い、とても美味しいクリームに、ナッツのキャラメリゼ、ホイップ、シュー生地の塩気があいまってなんとも言えず...072.gif072.gif072.gif

どうぞたくさん作って下さいね‼︎








by made-sato | 2016-09-28 17:45 | 教室で作ったお菓子

明日は教室{パリブレスト}そしてFTの焼き方

e0254894_11470716.jpeg
明日は教室{パリブレスト}です。晴れるといいなと思っています。

さて、ちょっと前にスーパーで割引シール貼られたラウンド食パン買いました。これで作るのはフレンチトーストです。
e0254894_11482667.jpeg
耳が美味しいので、このまま厚めにカットして、卵液をかけてから液漏れしないタッパに入れて、時々上下ひっくり返して、最低一晩冷蔵庫に入れておきます。(二晩〜三晩浸けるとサイコー)
e0254894_11465294.jpeg
焼く時は、フライパンにバターをとかしてから、2枚に対して大さじ1杯ぐらいの砂糖を振りかけ、砂糖が溶けたところに浸けておいたパンを乗せて焼きます。キャラメリゼする感じ。

これがちょっとコツかもしれません。

色が付いたらひっくり返してフタをして弱火で焼きます。

キャラメリゼすると、香ばしさが増して、うまくいくとパリッとします。

メープルシロップやホイップが無くても美味しく食べられるうえに、冷えても、そのままでも美味しいというメリットだらけの焼き方です。

また食べたくなりました。
e0254894_15343195.jpeg
どのお家でも作るものだとは思いますがご参考まで。







by made-sato | 2016-09-26 21:52 | 日誌/お知らせ

レモンのシフォンケーキとレモンカード

e0254894_15253562.jpeg
教室無事終わりました。レモンカードのレシピの印刷にうっかりがあり、大変失礼しました。その他にもうっかりの連続で...お天気のせいか、夏の疲れが出たのか、ボンヤリに理由があることは自覚しているのですが、あぁしっかりしなくちゃと思った次第です。
e0254894_15255430.jpeg
レモンシフォンは今回メレンゲの説明をきちんとやりました。コシがあってフンワリしていて、失敗なく膨らみます。レモン果汁は量入れるとメレンゲが締まるのでプレーンに比べてしっかりした感じになります。面白いですね。フワフワもっちりを楽しんで下さい。
e0254894_15261979.jpeg
レモンカードは作り立てを試食で出しましたが、冷蔵庫で一晩冷やすとプルンという感じになります。ナビスコプレミアムクラッカーにKIRIのクリームチーズをのせて、レモンカードをのせて食べるとすっごく上等で美味しいチーズケーキが楽しめます。甘過ぎず、酸っぱすぎずで飽きがきません。どうぞたくさん作って下さいね✨
e0254894_15260733.jpeg
教室ではベーキングパウダーを使わないシフォンケーキをレクチャーしていますが、本来はアメリカンベーキングです。卵白が多く、ベーキングパウダーも使って少し乾燥していてフワフワしています。大きさも24センチくらいが最初の頃は普通でした。私はこのベーキングパウダー入りのも好きなんです。サイズも大きく作れますし、失敗もありません。
膨張剤は確かに添加物ですが、こういうものではじめて得られる食感も捨てがたいですよ。製法は同じなので、多分どんなレシピももう皆さん上手に出来ると思います。楽しんで作って下さいね!


by made-sato | 2016-09-22 15:25 | 教室で作ったお菓子

明日は教室ですよ

明日は教室{レモンシフォンとレモンカード}です。
うちのシフォンは卵黄と卵白同数でベーキングパウダー無し、教室でも17年間それでレクチャーしてきたのですが、ここ数年迷いが出ていました。
e0254894_10000253.jpeg
17年前というと、デジカメが出たばかり。携帯持つ人はまだ身近にいない頃だったなと...😳振り返ってみるとかなり昔でおったまげ(平野ノラ)ですね!

人も味覚も流行りも変化して当たり前です。

当たり前のことに疑問を持つと、解決するまで当たり前だったことが出来なくなってしまい、人知れず悩んでいました。

かなりの時間をかけて何度も試作し、ある日、ストンと答えがわかりました。学校でも、店でも、本でも教わる事はない、自分なりの発見でした。

明日、皆さんにうまく伝えられますように🙏
(失敗しませんように...

e0254894_10002302.jpeg
レモンカードは、酸っぱくて甘いカスタードのようなもので、これさえあればおやつになる程使えるクリームです。酸っぱすぎず、甘過ぎず、絶妙なバランスにしてあります。作り方も失敗無しのやりかたです。

雨続きですが、憂鬱を吹き飛ばす効果があるレモンで爽やかな教室にしたいと思います🍋








by made-sato | 2016-09-20 09:59 | 日誌/お知らせ

柿の木テラスでカレーランチ

e0254894_18042225.jpeg
定休日に八王子の柿の木テラスにランチを食べに行ってきました。ラス1のカレーパン。(まだ食べるの?と言われたけどMさんへのお土産です)
e0254894_18074057.jpeg

ハウスゴールデンカレーの甘口しか食べられないスパイスに弱い友人は甘口のカツカレー。私は中辛の牛すじトロトロカレーを食べました。

e0254894_18080154.jpeg
デザートはダブルイーズケーキとごまプリン。チーズケーキはキャラメルソースとの相性も良く美味しかったです✨smap解散について熱く語り、積もる話に花を咲かせました。また行こうね!

by made-sato | 2016-09-18 17:59 | 日誌/お知らせ

幸せな両親

e0254894_23260081.jpeg
今日は私の父の誕生日。 

私の実家は6人家族で、祖父母(父方)は共に春生まれ、両親と弟は9月生まれ、私だけ正月生まれで仲間はずれでした。

それはよいとして、実家では大学の寮に入っている姪っ子も帰宅し、祖父母のお誕生日祝いをしたようです。

弟はそうしろと言われたわけでもないのに家を継いで両親と住むと決めて、お嫁さんもたまたまそういう家で育った人で、とてもよい家庭を作りました。

私は人として両親の生き方を尊敬しています。弟もそうだったからそういう家庭を目指してるんだろうなと感じます 。

両親の人生を小さい頃から見てきて、神様はいて、神様は見ていて、誠実な人は必ず幸せになれるように守って下さっていると確信できるようになりました。

色々逃げずに、知恵と工夫で人生に立ち向かう姿勢を教えてくれてありがとうとほぼ毎日感謝しています。

ざっくり9月としか覚えておらず、いつもトボけておりますが、お誕生日おめでとうございます。長生きして下さい。





by made-sato | 2016-09-17 23:25 | 日誌/お知らせ

ぷりんちゃんハッピーバースデー

e0254894_15204353.jpeg
まめ吉さん版の玉川上水のぷりん屋ブレンド、今回、うちが卸などで使う袋に分けて間に合わせでシールを貼っています。そのせいか売れ行きがスローなんですけどあと2袋はあります。とても評判がよいのでよかったらお試し下さい!

写真のは醤油ではなくてドリップの残りをペットボトルに入れて冷やしたもの。仕事場で飲んでいますがしみじみ美味しいです✨

e0254894_5541433.jpg
さて、今日9月15日は、我が家の愛猫ぷりんちゃんの誕生日。正確には不明ですが、ぷりんちゃんが某スーパーの駐車場で保護されたのが10月15日で、最初に診察してくれた獣医さんが「1ヶ月ぐらいかな?」と言ったので今日が誕生日になりました。
e0254894_11245780.jpg
4歳の男盛りです。

記憶力が良くなって、獣医さんに健診に行くのに大好物をエサにケージに騙し入れたことをずっと根に持っています。

まめな健康管理とお食事管理で長生きして欲しいのでママは悪者で結構だよ(ー ー;)

10月の教室、リンツァートルテ風のほうがあと1席あります。焼き菓子が美味しい季節になりました011.gif






by made-sato | 2016-09-16 13:37 | 佐藤ぷりん(猫)

ブルーベリーパイとさっぱりバニラアイス

e0254894_17342499.jpeg
9月最初の講習会でした。ブルーベリーパイとさっぱりバニラアイスです。パイは焼き立て、それに冷たいバニラアイスが乗るのは最高ですね✨
e0254894_17345954.jpeg
アイスは、アイスクリーマーがあっても無くても作れるようにレクチャーしました。最後にフードプロセッサーにかけると市販品のアイスのような密度の濃い滑らかな口当たりになります。試食分たっぷり作りました。

教室では説明しましたが、パイは果物を変えれば色んな味が楽しめます。どうぞたくさん作って下さい☺️




by made-sato | 2016-09-14 18:59 | 教室で作ったお菓子

明日は教室です

e0254894_13022247.jpeg
iPhoneからブログを更新してみました。マメに更新すると書いたのにトボけていました。明日はブルーベリーパイとさっぱりバニラアイスの講習会です✨明日焼きたては試食に、これはお持ち帰り分です。アイスは持ち帰れませんのでたくさん食べて行って下さいね。気温が下がり、教室も製造でも助かっています。

by made-sato | 2016-09-13 13:04 | 教室で作ったお菓子