ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょうどよい忙しさを求めて

e0254894_14564031.jpg

12月の教室の受付状況を更新しました。

ヘクセンハウスと一緒に作るクグロフですが
これはホールで焼きカットでのお持ち帰りです。お家は1人1軒です。

クグロフは昔よりも味が垢抜けてとても美味しくなっています。
パンっぽいクグロフではなく、バターケーキのオールインワンですが
グルテンが少なめでさっぱり美味しいです。

ヘクセンハウスの生地は本当のレープクーヘンですので
ベニヤ板並みの固さになりますがこれも美味しく食べられます。

細工物に最適なクッキーです。
毎年やっているのんびりしたワークショップです。

初めて参加してみたいという方ぜひどうぞ。

e0254894_1561855.jpg

カステラロールは中身はホイップとディプロマートクリームです。
とても良いバランスで、これに苺を飾るだけでお酒を使わないクリスマスケーキになりますね。

メレンゲのシャンピニオンとプレート作り(文字のチョコクリームも)
バタークリームの飾りまでが講習内容です。

これも何度もやっています。
派手さはありませんが、しみじみ美味しくてよいお菓子です。


毎年12月は仕事も私用も忙しさが倍増するので、教室はのんびりした感じで進めたいと思っています。


今回何回目かの再講習なのでゆとりがあります。
ためしに参加してみたい方お待ちしています。


今年は後半からぷりん屋の営業日を増やす案など、仕事面で色々と考えるところがあり
教室もいつまで続けられるかなと考えるようになりました。


1人で出来ることはとても少ないので
欲張らないように気をつけないとですね。
by made-sato | 2016-11-17 15:37 | 日誌/お知らせ

秋のクラフティ

今月の教室始まりました。
秋のクラフティというお菓子で、15、6、7?年前くらいに通信販売していた頃好評だったものです。

教室でやるには動きが少なく細かい仕事が多いので不向きかなと思い続けて、あれよあれよと言う間にこんな時間が経っておりました。

今回やることになって、当時のこのお菓子を覚えていてくれる方が結構いらして驚いています。
e0254894_12355738.jpeg
うちが卸しや通販を始めた頃は、まだモデルケースが無かったので、色々手探りだったことなど、思い出しながら久しぶりに焼きました。

なにしろ仕事で使うルセットは暗号のような書き方なので、当時の自分を呪うほど解読が難しかったです。

今回教室のためにきちんと整え直して本当に良かったと思っています。

作り始めたら記憶が蘇えり、当時の忙しくていっぱいいっぱいだったブルーな気持ちまで思い出して胸が苦しくなりました。
e0254894_12404093.jpeg
今月はすべてこのお菓子です。どうぞお楽しみにして下さい✨

さて、12月の教室受付スタートしました。
何度もやっている再講習もありますのですぐには埋まらないと思いますから、のんびりご検討下さい。

カステラロールはプレートやシャンピニオンまでカリキュラムに含みます。

ヘクセンハウスは1人一軒。
クグロフはくるみのバターケーキですが、これ美味しいです。

WSはごくごく少人数制です。







by made-sato | 2016-11-10 12:35 | 日誌/お知らせ

2016年12月の教室告知(受付スタートしました)

e0254894_14533929.jpg
※この記事は11/9(水)の20:00までトップに表示されます。

2016年12月の教室日程とメニュー告知です。※受付開始は11/9(水)20:00以降です。(受付スタートしています)

12月は4回行います。うち2回はワークショップ(WS)です。
ワークショップはイレギュラーですので講習料が5000円です。

■A:12月7日(水)…カステラロールのビッシュドノエル040.gifあと2席あります
■B:12月14日(水)…小さなチョコレートケーキ(再講習)定員調整不可
■C午前10時から:12月21日(水)…WS クグロフとヘクセンハウス(再講習)定員調整不可
■C午後13時30分から:12月21日(水)…WS イチゴのショートケーキ(再講習)定員調整不可

※受付開始は日()夜20:00以降です。返信は間違いの無いように翌日以降いたします。
48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですがお電話かtwitterの教室アカウント(@made_lesson)にメンション下さい。

受付方法を読む
by made-sato | 2016-11-09 19:54 | 教室日程info

歯痛

11月がやってきました。
近く、12月の教室の告知をします。

ショートケーキのワークショップは続けることにしました。

シュトーレンは急激に世の中で流行りだしましたね(キャロットケーキも)そうなると気持ちが乗らないという天邪鬼です。

e0254894_08141906.jpeg
さて、ちょうど先週の火曜日頃から歯茎が熱を持ち痛くなりました。

我慢していたら今度は歯が痛くなって水曜日の教室のときに"これは放置するとマズイ"と思い始めました。

いつも行く歯医者さんは水曜日午後休診のため、アシスタントさんが行く歯医者さんを紹介してもらって、無理をお願いして診てもらいました。

タイミングよく行けたおかげで、薬のせいで顔は腫れ上がったものの仕事に支障なく無事に乗り切ることができました。

しかも今週は教室も無いので、昨日本格的な治療をして、あとはゆっくり治療していくだけになりました。

今までの歯医者さんもよかったけれど、今回の歯医者さんはプラスアルファで良い歯医者さんで、毎回感動しています。

それにしても、大人になってから歯で顔が腫れるのは恥ずかしいものです。

ご心配おかけしました。

顔の腫れが引いて口が開けられるようになったので、ケーキを食べました。立川に新しくできた改札口の前のカフェです。店員さんのオススメをいただきました。

立川にはアップルパイ専門店もできたそうで、オサレなタウンになってきています。同じくらい古い店も残っていて欲しかったなと。あの鬼公園の隣のピンクビルのあたりは頑張って残って欲しいなと思っています。

腫れと痛みがまだあったときも食欲だけは衰えず
左側の歯だけでMさんと同じ量の食事を同じ早さで平らげる自分にはびっくりしました。

食欲は生命力!





by made-sato | 2016-11-01 08:12 | 日誌/お知らせ