ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017年2月の教室急に募集

腕痛が思ったよりも良いので2月の教室を急遽組んでみました。
アシスタントさんも諸事情で2名しか今回入れませんので何があっても大丈夫なように定員以下で募集します。
e0254894_1355142.jpg

受付はお電話(0422079811)かメール( madeleine.to@jcom.home.ne.jp ) かFAX(0422079711)でお待ちします。

■A:2月15日(水)…フールセックその1基本のクッキー(再講習)あと数席あります040.gif
■B:2月22日(水)…レーズンサンド(再講習)お席埋まりました

※48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですがお電話かtwitterの教室アカウント(@made_lesson)にメンション下さい。

【受付方法】

教室は3名以上で開講します。定員はカリキュラムごとに違いますが基本的には10名までです。

教室は毎回ごと終了の単発の教室です。
”参加してみたい”と思われた方は こちらをご一読ください。

教室に登録のある方は、
ご希望の日にちとお名前をメール( madeleine.to@jcom.home.ne.jp ) かFAX(042-207-9711)でお知らせ下さい。

ビジターで参加希望のある方は
お申し込みの際に「ビジター参加希望」というタイトルで
毎回ご住所とお電話番号(連絡が付くもの)お知らせ下さい。
ビジターの講習費は4000円です(ワークショップなどイレギュラーの講習会を除く)

返信は48時間以内に行います。

【予約完了のお知らせは…】
いただいた受付に対して返信をお送りします。
返信が来ない場合はメールの行き違いが考えられますので、再度メールかFAX/電話でお問い合わせください。


【お菓子の説明】

■A:2月15日(水)…フールセックその1基本のクッキー(再講習)
基本的なクッキーの作り方からバリエーションを広げて箱詰めに仕上げる楽しいクッキーのカリキュラムです。

■B:2月22日(水)…レーズンサンド(再講習)
とても美味しいレーズンサンドがお家で作れるようになります。ぜひどうぞ。

今まで教室で作ったお菓子の画像はWorksをご参照ください。新しいものは載っていないことがあります。Blogのカテゴリ”作ったお菓子”でも遡ってご覧いただけます。
by made-sato | 2017-01-28 13:06 | 教室日程info

腕痛治療と更年期

アシスタントのUさんから連絡がありました。
義理のお母様の介護で、地方とこちらを往き来されています。

地域のケアマネージャーさんと、入院先のソーシャルワーカーさんと、保険施設の支援相談員さんと保険施設のケアマネージャーさん...そして施設の検討と見学。聞いているだけで目が回りそうです。

こちらの家族の事、家の事、ご主人の実家の事などなど、Uさんしか身動きが取れないため、苦労されていますが、親孝行するように軽やかに(本当はかなり大変でも)務めを果たそうとなさっています。

私も、腕の事もありますが、一部皆様のご推察の通り、まだ入り口ですがそういった事情があります。

じつは、1月18日の夜9時45分頃に、玉川上水緑道にお爺さんが倒れているという驚くような出来事がおこりました。
e0254894_21514131.jpeg
幸い命に別状なく目眩がしただけとの事でしたが、昼の1時頃に家を出て夜までさまよい、具合が悪くなったそうです。おうちには高齢の奥様がいるけれど歩けないとのことでした。救急車で搬送されました。84歳の方でした。

こんなことがあり、生きてきてよかった、幸せだったとどちらの両親にも思ってもらいたいなと思うこの頃です。

まだ先の事と思えるうちに色々考えておく事が大事のような気がしています。


腕痛は鍼に集中して通ううちに少し良くなってきました。巡りが悪いのを改善し始めたら、痛さの戻りも少なくなりました。体質改善にはあと3ヶ月ほどかかるようですが、睡眠をよくとってプルーンを食べたり、動物性のたんぱく質とカルシウムと必須アミノ酸をさらにきちんと摂るようにしました。

巡りの悪さ=更年期に大切なのはカルシウムなのだそうです。お母さんの更年期をサポートした薬剤師さんが教えてくれました。

カルシウムは重力で身体に付くので、寝る前に摂ると良い事も聞きました。ビタミンDとマグネシウムが一緒になっているチュアブルを飲んでいます。

本当に少しずつですが良くなっているので、あと数ヶ月後にどんな風に変わるか...楽しみに頑張ろうと思います。

健康になり巡りが良くなるとセロトニンが増えるから幸せな気持ちになりやすいとか。不安や心配が少なくなるとか。

良いように歳を重ねるのは少し努力がいりますね。

ご心配ありがとうございます。

元はご飯を食べるために人間は働き出したのに「食事を摂る暇が無い」なんて本末転倒ですよね。

ちょうど良い量を保って家事とバランスをとれるよう昔から仕事をカスタマイズしてきたのに気がつくと自分を追い込むほどに仕事を作ってしまいます。ホケーっとするように鍼の先生にもよく言われるのですが「奥さんは時間割にボーッとすると書いて頑張って休もうとするからダメなんだよ」とMさんにも言われます。

1人でできる事は少ないのに、欲張りな事です。
のんびり治します。
皆様ありがとうございます!
e0254894_22040033.jpeg
ホケーの天才、ぷりんちゃん














by made-sato | 2017-01-26 22:04 | 日誌/お知らせ

喫茶去ありがとうございました

e0254894_23284091.jpeg
14日(土)快晴大寒波。少し雪が降ったとも聞きましたが出張ぷりん屋喫茶去@黄色い鳥器店、盛況のうち終わりました。ありがとうございました!
e0254894_23290403.jpeg
素敵な空間と器を用意していただきました。
音楽をお任せしたらトムウェイツのブルースがかかり、耳の良いお客様の心を鷲掴み。
e0254894_23292218.jpeg
炭のお湯と鉄の茶釜が好評で(プリンも...)楽しんでいただけているのがわかり、嬉しい1日でした。来て下さったお客様をはじめ、黄色い鳥器店のスタッフの皆様ありがとうございました。
e0254894_16042758.jpeg
(記念の1枚をグラチアさんが撮ってくれました)
小さいお子さんが茶釜と炭の火に夢中で、見ているこちらが楽しくなる感じでした。

今年も良い一年になりそうです。
ありがとうございました001.gif

e0254894_16183815.jpeg
さて、先々週の日曜日にジョイホでこんな物置を見つけました。
e0254894_16194567.jpeg
ぷりん屋をやるには充分で、しかも可愛く、お値段もそれほどではなく、幸い軽なら2台止められる車庫もあるし...と悩んで夢を見ましたが、やめました。
e0254894_16214666.jpeg
私が店を持たないのは、18年前にmadeleineを立ち上げた時と変わらない理由があって、それはやっぱり揺るがないものですね。

玄関先でひっそり販売というのは、身の丈にとても合っていて自分好みです。

"修道院式の販売スタイル"だと思って悦に入っています。

修道院式と言うのは必ずしもスタイルのことだけではありません。

お菓子作りなど物作りの仕事は想念(祈り)がものに宿ります。それが、修道院でお菓子作り(物作り)が盛んだった事の理由かなと思う事があります。

食べる人の幸福と健康を願ってというのは、家庭菓子と同じですね〜

だから、自分が菓子を作らないと私の場合は意味がないので、小さい範囲で頑張れる環境作りをしています(ビッグになりたいと呟きながら...)。

今年もマイペース。

人から見て幸せそうであるよりも、自分が常に幸せな人生を歩みたいですね。

e0254894_22114326.jpeg
マイペースぷりんちゃん












by made-sato | 2017-01-14 23:27 | 日誌/お知らせ

出張ぷりん屋喫茶去@黄色い鳥器店

e0254894_20245599.jpeg
年明けから集中して鍼に通っていました。ついでに歯も細かいところ含めて治療に通っています。

ぷりん屋の仕込みはぷりスとマドスと米飴のグラノーラも山盛り仕込むので他の仕込みと合わせて月木金。教室が休みの時は水木金を使っています。

土曜日は朝一番でスコーン仕込んで焼く以外は販売に集中しています。

昨年は地味に忙しく、鍼にほとんど行けませんでした。

暮れにアシスタントのUさんがご実家の事情でしばらくアシには入れないという連絡をもらった時に「休めと言う事かもしれない」と毎度毎度の都合の良さで神様の声を聞きました。

さてさて、長い事メンテナンスお願いしている鍼の先生から言われたのは「巡りがすごーく悪い」という事でした。年齢的な事もあるようです。

以前から変化には気付いていて、セルフケアで痛い足もみは続けてきました。

本当は2月からまた教室をやるつもりでいましたが、もうしばらく養生して痛みを取り、気力を回復するよう生活改善から始めていますので、今しばらく教室お休みさせて下さい。楽しみにしてくださる皆様申し訳ありません。

今年は本当に本当に久しぶりで本の出版も予定しています。

昨年、重版出来というドラマを見て心が動き、幸いタイミングよくお誘いがあったのでやってみる事にしました。

体調万全にして全力の1冊をお届けしたいと思っています(出なかった時はそっとしておいて下さい)。

14日の土曜日は今年も大好きな国立市の黄色い鳥器店さんでの出張ぷりん屋からスタートします‼︎

今回はお炭で湯を沸かしてコーヒーや紅茶を楽しんでいただく喫茶去(きっさこ)という場を設けます。器はお店の素敵なものをお借りします。

寒波で雪が降るかもしれないとの予報です。
ならば出張はうちにとって大助かりですのでがんばります!(雪だと玉川上水は閑古鳥と思う)

喫茶去は「ま、お茶でも一服いかがですか?」という気楽な禅語です。究極の悟りかもです。

抹茶も出しますが、今回は釜から柄杓で湯を注いでもらうのも、好みで点ててもらうのも、お客様にお頼みします。作法とか難しい事はまったくしませんのでプリンと一緒にお気軽に。
e0254894_20354662.jpeg
佐藤ぷりん改め佐藤紅玉🍎
e0254894_20292665.jpeg
アッポーが似合うね🍎








by made-sato | 2017-01-12 20:40 | 日誌/お知らせ

今年もよろしくお願いします

e0254894_18473832.jpeg
新年あけましておめでとうございます✨
秋田の太平山です。
年末は30日〜3日までMさんの実家に帰省しました。
ぷーも一緒に東北自動車道を100キロ越えで片道9時間かけていってきました。

e0254894_18484399.jpeg
初詣は太平山三吉神社です。実家の近くにあります。古くて立派な神社なんですよ。
e0254894_18494042.jpeg
ぷーは私たちの姿が見えれば割とどこでもへいちゃら...かなと思って毎回連れて行ってます。

少し緊張はするようですが居場所を見つけてノンビリ過ごしてくれます。
e0254894_18501174.jpeg
画像は秋田で見つけたりんごハウス。PPIA(プリティぷりんちゃんインアップル)3日かかりました。お年玉です。
e0254894_18512087.jpeg
秋田でも1日からお店やることが多くなりました。
立派なスタバも数年前にできましたが
私は断然地元のナガハマコーヒー派。newsのカトシゲ君が絶賛のたらこスパがあります。昔ながらのカフェです。
e0254894_18514800.jpeg
これは義弟さんの嫁ぎ先のお嫁さんが作ってくれた飾り太巻き。いつもはもっと色んな模様です。もち米なのかな?凄く砂糖たっぷりで甘いのですが、だから日持ちもするし独特の美味しさ。

帰省であまり写真撮る間なくいい画像がありません。

今回は着いた日の夜中から帰る日の夜まで実家の掃除をして来ました。義母の足腰が弱り始めたので色々シンプルに模様替えし、台所に椅子も置きました。

アシスタントさんたちも同じ世代で、自分の親や旦那さんの親に色々と手助けが必要になっています。

我が家もMさんの両親とは離れているのでマメな連絡が大事になってきます。あと、本人たちの申告が必ずしも本当では無いということがあり、よーく見ないといけません。不安が少しでも少なくなるように工夫できたらなと思っています。

包括支援センターなど、知っておくとよいところもありますし、これからはお医者様や市の職員さん達にも少し頼っていこうと話し合いをして来ました。

家が大学病院の徒歩圏内であることが本当に幸いです。

仕事も大切ですが、家族の幸せあってのことなので今年は少しペースを落として色々と気を配って行こうと考えています。

仕事に打ち込めるということはそれ以外に心配な事ながないという事で、幸せです。感謝の倍返しの年頃ですね。

それでは今年もよろしくお願いします。







by made-sato | 2017-01-03 18:43 | 日誌/お知らせ