ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年2月フールセックその1とお知らせ

今日はフールセックその1をやりました。
e0254894_19344715.jpeg
18年間続けているクッキーの基本の講習会です。
4種の基本を絞りや混ぜ物、仕上げを変えてこんなに沢山のクッキーにします。

e0254894_19351162.jpeg
渦巻き、千鳥格子、桜、紅茶のシンプルなクッキーです。クッキーはアプローチを変える事で同じ配合なのに味まで変えることができます。バターだけど重くない、サクサク、サッパリ、美味しい!可愛い!

そういうことをレクチャーしました。
e0254894_19352780.jpeg
絞り出しは可愛いけれどそんなに期待できない味が多いと思うのですが、これは味もいいんですよ。今回の新参はフランボワーズペパンのジャムクッキー。

線がくっきり美しく出ています。
どうぞたくさん作って下さいね。
e0254894_19355198.jpeg
さて、今年から色々あって不定期にしたお菓子教室ですが
2月の教室をやってみて、やはり、しばらく休みにする事にしました。

新規登録も2月で終わりにいたします。登録はずっと有効ですので、今後、不定期で講習会をするときは是非ご参加ください。
e0254894_19362514.jpeg
3月から、教室を休むことでできる時間を久しぶりの本のための準備に使います。

昨日、チョコとドーナツのレシピ本を大切にお菓子を作っていると声を掛けてもらい、しかもマニアックな感想で、飲食のプロの方だったので、その感想を聞いてピリッと気持ちが刺激されました。
e0254894_20435272.jpeg
バレンタインの時期でもあり、思いがけずチョコ本が本屋に平積みになっているサプライズも目にし、こんなに時が経っても並べてもらえて、版も重ねてもらえて、果報者だなと思っていました。

今回、やると決めたもののぼんやり日々の忙しさに流されて準備ができていなかったのですが、その感想を聞いてから「ちゃんとしなくちゃ!」と思いました。

昨夜、改めてチョコ本読んで、熱を思い出しました。

7年前はまだぷりん屋やっていなかったです。

アシスタントさん達にも事情を話し、今後は教室をゆっくりやっていくことと、今やるべき事に最善を尽くそうという話になりました(介護問題にほぼ全員直面しており、教室を休む理由にはそういう色んな事情もふくまれています)。

本の感想やら生徒さんの言葉を反芻しながら、ドーナツ本やチョコ本のように末永く愛用してもらえる本を今回も作れるようがんばります。(あと、帯状疱疹になりませんように...)

喫茶去ぷりん屋以降、新しくやりたい事も出てきましたので、時には変わったイベントも考えたいです。
e0254894_20335420.jpeg
どうぞ今後ともよろしくお願いします。










by made-sato | 2017-02-15 19:32 | 教室で作ったお菓子