ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教室しばらくお休みします

いつもありがとうございます。

すでに過去のブログでお知らせのとおり、マドレーヌお菓子教室は他の仕事の都合と腕痛治療のためしばらくお休みをいたします。いまのところ、5月いっぱいまではお休み決まっております。ご了承ください。なにぶん、すべてのことを1人でこなしておりますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

今後教室は不定期の開講になり、開く際はブログやtwitterであらかじめ告知いたします。
今のところ、未定で申し訳ありません。

このお知らせはしばらくトップに表示されます。

2017年6月20日追記
おかげ様で腕通改善しました。撮影も無事終わりました。まだ少し色々普段と違う仕事が増えているので教室休みます。


by made-sato | 2017-03-30 20:00 | マドレーヌお菓子教室ご案内

歯医者さんと姪っ子の話

ブログは教室の報告が多かったので、あっという間に滞ってしまいました。

もう3月も終わりなんですね。

歯が痛くなったのは数ヶ月前。
まだ治療は終わりません。
e0254894_18462950.jpeg
憂鬱...

教室後に無理をお願いして駆け込んだ歯医者さんはアシスタントさんたちが通うなかなか予約の取れない歯医者さんでした。

過去、こんなに丁寧に歯の治療を受けたことがないと言うほどの丁寧さと慎重さで、私の歯は九死に一生を得たのです。

そんな中、先生の勧めで唾液検査というのを受けました。これは虫歯になり易いかなり難いか、なり易い場合は何故かがわかる検査です。結果が出るまでは1週間ほどかかります。

ミュータンス菌とラクトバチルス菌と唾液の量とかモロモロ、円グラフになって結果と傾向と対策を教えてくれます。

私は仕事柄甘いものをまめに味見しなくてはならず、やはり糖分は虫歯菌の餌になるので良くないことがわかりました。

三度の食事とおやつの時間!しっかり食べる時と食べない時の区別をつけることが大切なんですね。

甘いものを食べてはいけないのではなくて、だらだらとながらの様に食べるのはダメなんですね。

歯磨きも食後すぐではなく、30分後くらいがよいそうです。食後に100%キシリトールガムかタブレットを舐めて、唾液をまず充実させることが大切なんだそうです。

勉強になりました。
まだ少しかかりますが良い歯の環境整えます。

腕の方はかなり収まり、今度は五十肩がでました。これは鍼で一回で治りました。

今年は自分メンテナンスの年ですね。

試作の方はルーチンの仕事の合間にスケジュールをたててこなしています。もう昔の記憶がなくて、ドーナツを77(数は出版社側の指定)とかチョコレートのお菓子とか、あの本は自分が作ったのだろうかとさえ思うときがあります。

週半分はぷりん屋の仕込みがあるのでなかなかペースに乗れませんが引き続きがんばります!

e0254894_18470801.jpeg
3月の記録としては、横須賀から姪っ子(姉)がプリンを買いに来てくれました。

本人の強い希望と努力でお国を守る大学に進学し、1年間頑張りました。

1年生の間はどこに行くにも制服を着なければいけないため制服姿です。

この日も実家に寄った後、横須賀に日帰りという慌ただしさ。普通の大学とは違うので、お正月も春も夏もほとんどお休みがありません。

私は制服姿の姪っ子(姉)に会ったことがまだなく、嬉しくて記念撮影をしました。

敬礼の手が本物になっており、感動しました。

このブログに、子供の頃やったお菓子教室の写真あるけれど、そのときにはこんな未来は想像もできませんでした。

子供の未来というのは無限の可能性ですね。
マドレーヌを継ぐと言ってくれたこともあったんですけど、食べる才能はあっても作る才能はなかったので諦めてもらいました(ウソ)。

今年からは姪っ子(妹)が大学受験です。
妹は語学が得意なのでその方面に進みたいのだそうです。

私は伯母だから気楽ですが、親と私の両親は大変だなと思います。美味しいところだけ親心を体験させてもらい、弟夫婦には感謝です。

ぷりん屋にも将来が楽しみと思うような小さなお客様が来てくれます。

親御さんは小さいうち子育て本当に大変だと思うのですが羨ましいです。











by made-sato | 2017-03-30 18:24 | 日誌/お知らせ

腕痛と体質改善その後

e0254894_22122158.jpeg
鶯の鳴き声を聞きました。春だ春だ‼︎

あたたかくなったせいもあるのか、この頃腕の調子が良いです。

鍼治療である程度まで改善し、その後は体質改善と筋肉をつけることと栄養管理で少しずつよくなっていて、これから春になってどんどん良くなりそうです。

自分で改善した事で成果が現れると嬉しいですね。

栄養の常識は、昔と今ではかなりの差があるらしいです。

今はとにかく動物性たんぱく質をたくさん食べるように心がけています。

年齢とともに植物性たんぱく質からの吸収がわるくなるとかで、動物性たんぱく質をよく摂るように言われました。

高タンパク低カロリー。摂るべきたんぱく質は想像よりも多いそうです。

筋肉と血液を作るため、肉と魚をよく食べるように、ラーメン屋さんでは、大盛りを控え、肉の乗ったチャーシュー麺を頼むようにしています(あら?)

あと、必須ミネラルとカルシウム、乳酸菌はサプリで。

そしてストレッチと痛い足もみ(自分でやってます)。

もうすぐ3ヶ月になりますが、意図せず顔がツルツルスベスベになりました。キメが細かくなったような、毛穴が引き締まったような...腕痛や更年期改善の思わぬ副産物です。

引き続きがんばります!








by made-sato | 2017-03-07 22:11 | 日誌/お知らせ

マルシェありがとうございました

e0254894_06300533.jpeg
3/4(土)ジュディマルシェに参加してきました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

ぷりん屋も6年目。
実店舗が土曜日だけなのでお休みは心苦しいのですが、初めましてのお客様に知っていただける機会と思い、年1〜2回ほど、楽しく参加しています。

今回、外販売でしたがノーマスク、ノー薬で、花粉症の症状出ませんでした。

次の日はさすがに少し反応しましたが、格段と改善しています。

腸内環境を整えるために、昨年からビオフェルミンのようなものをケースに入れて食後必ず飲んでいます。

腸内細菌は何を飲むかではなく続けて飲むことが大事だそうです。

そのせいかも⁈
続けいゆこうと思います!

さて、画像は数年前に高幡不動尊の骨董市で救出した大黒様。今はぷりん屋の時看板神様としてお店に出ている大黒様です。

変な話をしますが「助けて〜!」と箱の中から言われた(気がした)んです。

箱から持ち上げたら大黒様で、一目で気に入ったので、その大黒様と一緒にお護摩を受けて(何か悪いものならお護摩で祓われるだろうと思い)連れ帰りました。

マルシェの時に来る占いのもんでんさんに聞いたところ、最初この大黒様に入っていたのは黄色い質の大黒天様(金運)。その質は帰りに寄ったお店で降りて行ったそうです。そして今この大黒天様の中は黒い性質の大黒天様(ストイック)が入っているそう。

この話を聞いた時思い出して驚いたのは、上野の美術館に行った時に迷ってたまたま寄ったお寺さんが大黒天護国院で、黒い大黒様だったという事。

とても良いお寺さんだったので、あがって大黒様にお参りして、御朱印をいただいてきたことを思い出しました。

ストイックな質の大黒天様が我が家にということは、計画をちゃんと立てて実行するという事を応援してくれる神様だそうです。

ハッ!心当たりが...
形がある神様、仏像とかは開眼といって魂を降ろしてもらっている事があります。

この大黒様は以前の持ち主が信心深い人でとても大切に毎日手を合わせていたようだともんでんさんに言われました。

高幡不動尊の奥の御本尊の廊下にも私が好きな黒の大黒様がいるので、最初その大黒様のご縁かなと思っていたのですが、金運の質はとある人気店に降りて行ったとの事で、ちょっと涙目です。
信じるか信じないかはあなた次第!








by made-sato | 2017-03-05 06:28 | 日誌/お知らせ

レーズンサンドとetc.

e0254894_17313239.jpeg
2月22日(水)レーズンサンド終わりました。
レーズンサンドは挟むクッキー生地がリッチで、このクッキー生地が美味しい事が1つと、バタークリームが美味しい事が1つと、レーズンがどのようにはいるかが1つと、3つの相乗効果で美味しくなります。
どうぞたくさん作って下さい✨

お伝えしました通り、これから教室はしばらくお休みします。3ヶ月は休む事が決まっています。

長く教室をやって来て、来て下さる皆様に気持ちを助けられたり励まされたりやる気を起こしてもらうことが多くあったので、決断まで時間がかかってしまいました。

いい仕事残せるようにしますね。
頑張りますね。






by made-sato | 2017-03-01 17:30 | 教室で作ったお菓子