ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

レーズンサンドとetc.

e0254894_17313239.jpeg
2月22日(水)レーズンサンド終わりました。
レーズンサンドは挟むクッキー生地がリッチで、このクッキー生地が美味しい事が1つと、バタークリームが美味しい事が1つと、レーズンがどのようにはいるかが1つと、3つの相乗効果で美味しくなります。
どうぞたくさん作って下さい✨

お伝えしました通り、これから教室はしばらくお休みします。3ヶ月は休む事が決まっています。

長く教室をやって来て、来て下さる皆様に気持ちを助けられたり励まされたりやる気を起こしてもらうことが多くあったので、決断まで時間がかかってしまいました。

いい仕事残せるようにしますね。
頑張りますね。






# by made-sato | 2017-03-01 17:30 | 教室で作ったお菓子

2017年2月フールセックその1とお知らせ

今日はフールセックその1をやりました。
e0254894_19344715.jpeg
18年間続けているクッキーの基本の講習会です。
4種の基本を絞りや混ぜ物、仕上げを変えてこんなに沢山のクッキーにします。

e0254894_19351162.jpeg
渦巻き、千鳥格子、桜、紅茶のシンプルなクッキーです。クッキーはアプローチを変える事で同じ配合なのに味まで変えることができます。バターだけど重くない、サクサク、サッパリ、美味しい!可愛い!

そういうことをレクチャーしました。
e0254894_19352780.jpeg
絞り出しは可愛いけれどそんなに期待できない味が多いと思うのですが、これは味もいいんですよ。今回の新参はフランボワーズペパンのジャムクッキー。

線がくっきり美しく出ています。
どうぞたくさん作って下さいね。
e0254894_19355198.jpeg
さて、今年から色々あって不定期にしたお菓子教室ですが
2月の教室をやってみて、やはり、しばらく休みにする事にしました。

新規登録も2月で終わりにいたします。登録はずっと有効ですので、今後、不定期で講習会をするときは是非ご参加ください。
e0254894_19362514.jpeg
3月から、教室を休むことでできる時間を久しぶりの本のための準備に使います。

昨日、チョコとドーナツのレシピ本を大切にお菓子を作っていると声を掛けてもらい、しかもマニアックな感想で、飲食のプロの方だったので、その感想を聞いてピリッと気持ちが刺激されました。
e0254894_20435272.jpeg
バレンタインの時期でもあり、思いがけずチョコ本が本屋に平積みになっているサプライズも目にし、こんなに時が経っても並べてもらえて、版も重ねてもらえて、果報者だなと思っていました。

今回、やると決めたもののぼんやり日々の忙しさに流されて準備ができていなかったのですが、その感想を聞いてから「ちゃんとしなくちゃ!」と思いました。

昨夜、改めてチョコ本読んで、熱を思い出しました。

7年前はまだぷりん屋やっていなかったです。

アシスタントさん達にも事情を話し、今後は教室をゆっくりやっていくことと、今やるべき事に最善を尽くそうという話になりました(介護問題にほぼ全員直面しており、教室を休む理由にはそういう色んな事情もふくまれています)。

本の感想やら生徒さんの言葉を反芻しながら、ドーナツ本やチョコ本のように末永く愛用してもらえる本を今回も作れるようがんばります。(あと、帯状疱疹になりませんように...)

喫茶去ぷりん屋以降、新しくやりたい事も出てきましたので、時には変わったイベントも考えたいです。
e0254894_20335420.jpeg
どうぞ今後ともよろしくお願いします。










# by made-sato | 2017-02-15 19:32 | 教室で作ったお菓子

2017年2月の教室急に募集

腕痛が思ったよりも良いので2月の教室を急遽組んでみました。
アシスタントさんも諸事情で2名しか今回入れませんので何があっても大丈夫なように定員以下で募集します。
e0254894_1355142.jpg

受付はお電話(0422079811)かメール( madeleine.to@jcom.home.ne.jp ) かFAX(0422079711)でお待ちします。

■A:2月15日(水)…フールセックその1基本のクッキー(再講習)あと数席あります040.gif
■B:2月22日(水)…レーズンサンド(再講習)お席埋まりました

※48時間を過ぎても返信が無い場合はお手数ですがお電話かtwitterの教室アカウント(@made_lesson)にメンション下さい。

【受付方法】

教室は3名以上で開講します。定員はカリキュラムごとに違いますが基本的には10名までです。

教室は毎回ごと終了の単発の教室です。
”参加してみたい”と思われた方は こちらをご一読ください。

教室に登録のある方は、
ご希望の日にちとお名前をメール( madeleine.to@jcom.home.ne.jp ) かFAX(042-207-9711)でお知らせ下さい。

ビジターで参加希望のある方は
お申し込みの際に「ビジター参加希望」というタイトルで
毎回ご住所とお電話番号(連絡が付くもの)お知らせ下さい。
ビジターの講習費は4000円です(ワークショップなどイレギュラーの講習会を除く)

返信は48時間以内に行います。

【予約完了のお知らせは…】
いただいた受付に対して返信をお送りします。
返信が来ない場合はメールの行き違いが考えられますので、再度メールかFAX/電話でお問い合わせください。


【お菓子の説明】

■A:2月15日(水)…フールセックその1基本のクッキー(再講習)
基本的なクッキーの作り方からバリエーションを広げて箱詰めに仕上げる楽しいクッキーのカリキュラムです。

■B:2月22日(水)…レーズンサンド(再講習)
とても美味しいレーズンサンドがお家で作れるようになります。ぜひどうぞ。

今まで教室で作ったお菓子の画像はWorksをご参照ください。新しいものは載っていないことがあります。Blogのカテゴリ”作ったお菓子”でも遡ってご覧いただけます。
# by made-sato | 2017-01-28 13:06 | 教室日程info

腕痛治療と更年期

アシスタントのUさんから連絡がありました。
義理のお母様の介護で、地方とこちらを往き来されています。

地域のケアマネージャーさんと、入院先のソーシャルワーカーさんと、保険施設の支援相談員さんと保険施設のケアマネージャーさん...そして施設の検討と見学。聞いているだけで目が回りそうです。

こちらの家族の事、家の事、ご主人の実家の事などなど、Uさんしか身動きが取れないため、苦労されていますが、親孝行するように軽やかに(本当はかなり大変でも)務めを果たそうとなさっています。

私も、腕の事もありますが、一部皆様のご推察の通り、まだ入り口ですがそういった事情があります。

じつは、1月18日の夜9時45分頃に、玉川上水緑道にお爺さんが倒れているという驚くような出来事がおこりました。
e0254894_21514131.jpeg
幸い命に別状なく目眩がしただけとの事でしたが、昼の1時頃に家を出て夜までさまよい、具合が悪くなったそうです。おうちには高齢の奥様がいるけれど歩けないとのことでした。救急車で搬送されました。84歳の方でした。

こんなことがあり、生きてきてよかった、幸せだったとどちらの両親にも思ってもらいたいなと思うこの頃です。

まだ先の事と思えるうちに色々考えておく事が大事のような気がしています。


腕痛は鍼に集中して通ううちに少し良くなってきました。巡りが悪いのを改善し始めたら、痛さの戻りも少なくなりました。体質改善にはあと3ヶ月ほどかかるようですが、睡眠をよくとってプルーンを食べたり、動物性のたんぱく質とカルシウムと必須アミノ酸をさらにきちんと摂るようにしました。

巡りの悪さ=更年期に大切なのはカルシウムなのだそうです。お母さんの更年期をサポートした薬剤師さんが教えてくれました。

カルシウムは重力で身体に付くので、寝る前に摂ると良い事も聞きました。ビタミンDとマグネシウムが一緒になっているチュアブルを飲んでいます。

本当に少しずつですが良くなっているので、あと数ヶ月後にどんな風に変わるか...楽しみに頑張ろうと思います。

健康になり巡りが良くなるとセロトニンが増えるから幸せな気持ちになりやすいとか。不安や心配が少なくなるとか。

良いように歳を重ねるのは少し努力がいりますね。

ご心配ありがとうございます。

元はご飯を食べるために人間は働き出したのに「食事を摂る暇が無い」なんて本末転倒ですよね。

ちょうど良い量を保って家事とバランスをとれるよう昔から仕事をカスタマイズしてきたのに気がつくと自分を追い込むほどに仕事を作ってしまいます。ホケーっとするように鍼の先生にもよく言われるのですが「奥さんは時間割にボーッとすると書いて頑張って休もうとするからダメなんだよ」とMさんにも言われます。

1人でできる事は少ないのに、欲張りな事です。
のんびり治します。
皆様ありがとうございます!
e0254894_22040033.jpeg
ホケーの天才、ぷりんちゃん














# by made-sato | 2017-01-26 22:04 | 日誌/お知らせ

喫茶去ありがとうございました

e0254894_23284091.jpeg
14日(土)快晴大寒波。少し雪が降ったとも聞きましたが出張ぷりん屋喫茶去@黄色い鳥器店、盛況のうち終わりました。ありがとうございました!
e0254894_23290403.jpeg
素敵な空間と器を用意していただきました。
音楽をお任せしたらトムウェイツのブルースがかかり、耳の良いお客様の心を鷲掴み。
e0254894_23292218.jpeg
炭のお湯と鉄の茶釜が好評で(プリンも...)楽しんでいただけているのがわかり、嬉しい1日でした。来て下さったお客様をはじめ、黄色い鳥器店のスタッフの皆様ありがとうございました。
e0254894_16042758.jpeg
(記念の1枚をグラチアさんが撮ってくれました)
小さいお子さんが茶釜と炭の火に夢中で、見ているこちらが楽しくなる感じでした。

今年も良い一年になりそうです。
ありがとうございました001.gif

e0254894_16183815.jpeg
さて、先々週の日曜日にジョイホでこんな物置を見つけました。
e0254894_16194567.jpeg
ぷりん屋をやるには充分で、しかも可愛く、お値段もそれほどではなく、幸い軽なら2台止められる車庫もあるし...と悩んで夢を見ましたが、やめました。
e0254894_16214666.jpeg
私が店を持たないのは、18年前にmadeleineを立ち上げた時と変わらない理由があって、それはやっぱり揺るがないものですね。

玄関先でひっそり販売というのは、身の丈にとても合っていて自分好みです。

"修道院式の販売スタイル"だと思って悦に入っています。

修道院式と言うのは必ずしもスタイルのことだけではありません。

お菓子作りなど物作りの仕事は想念(祈り)がものに宿ります。それが、修道院でお菓子作り(物作り)が盛んだった事の理由かなと思う事があります。

食べる人の幸福と健康を願ってというのは、家庭菓子と同じですね〜

だから、自分が菓子を作らないと私の場合は意味がないので、小さい範囲で頑張れる環境作りをしています(ビッグになりたいと呟きながら...)。

今年もマイペース。

人から見て幸せそうであるよりも、自分が常に幸せな人生を歩みたいですね。

e0254894_22114326.jpeg
マイペースぷりんちゃん












# by made-sato | 2017-01-14 23:27 | 日誌/お知らせ