ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

今年もよろしくお願いします

e0254894_18473832.jpeg
新年あけましておめでとうございます✨
秋田の太平山です。
年末は30日〜3日までMさんの実家に帰省しました。
ぷーも一緒に東北自動車道を100キロ越えで片道9時間かけていってきました。

e0254894_18484399.jpeg
初詣は太平山三吉神社です。実家の近くにあります。古くて立派な神社なんですよ。
e0254894_18494042.jpeg
ぷーは私たちの姿が見えれば割とどこでもへいちゃら...かなと思って毎回連れて行ってます。

少し緊張はするようですが居場所を見つけてノンビリ過ごしてくれます。
e0254894_18501174.jpeg
画像は秋田で見つけたりんごハウス。PPIA(プリティぷりんちゃんインアップル)3日かかりました。お年玉です。
e0254894_18512087.jpeg
秋田でも1日からお店やることが多くなりました。
立派なスタバも数年前にできましたが
私は断然地元のナガハマコーヒー派。newsのカトシゲ君が絶賛のたらこスパがあります。昔ながらのカフェです。
e0254894_18514800.jpeg
これは義弟さんの嫁ぎ先のお嫁さんが作ってくれた飾り太巻き。いつもはもっと色んな模様です。もち米なのかな?凄く砂糖たっぷりで甘いのですが、だから日持ちもするし独特の美味しさ。

帰省であまり写真撮る間なくいい画像がありません。

今回は着いた日の夜中から帰る日の夜まで実家の掃除をして来ました。義母の足腰が弱り始めたので色々シンプルに模様替えし、台所に椅子も置きました。

アシスタントさんたちも同じ世代で、自分の親や旦那さんの親に色々と手助けが必要になっています。

我が家もMさんの両親とは離れているのでマメな連絡が大事になってきます。あと、本人たちの申告が必ずしも本当では無いということがあり、よーく見ないといけません。不安が少しでも少なくなるように工夫できたらなと思っています。

包括支援センターなど、知っておくとよいところもありますし、これからはお医者様や市の職員さん達にも少し頼っていこうと話し合いをして来ました。

家が大学病院の徒歩圏内であることが本当に幸いです。

仕事も大切ですが、家族の幸せあってのことなので今年は少しペースを落として色々と気を配って行こうと考えています。

仕事に打ち込めるということはそれ以外に心配な事ながないという事で、幸せです。感謝の倍返しの年頃ですね。

それでは今年もよろしくお願いします。







# by made-sato | 2017-01-03 18:43 | 日誌/お知らせ

よいお年を!

e0254894_18125338.jpeg
玉川上水緑道の葉っぱがすべて落ちました。
今年はあたたかい日が続きましたが、ここにきてぐっと冷え込んできましたね。カメムシが大発生しているので大雪の冬になるかもしれないとのことです。
e0254894_18134261.jpeg
先日、アシスタントさんたちと忘年会してきました。立川のリュドコマンセナチュールというフレンチのお店です。

もともとは吉祥寺にあった有名店で、野菜の美味しさ、ワインと食事の組み合わせの巧さなどで評判があがり、立川から少し歩くところにあるにもかかわらず人気店となっています。

アシスタントさんが見つけてきてくれました。

今年も無事に美味しく締められる幸せ。
来年もそうあるようにきちんと仕事をしましょうと話をしました。

2017年、教室は少しペースを落としますが
続けてゆきますのでまたよろしくお願いします。

腕痛は持病ですが、強い痛みが再発してから何をやっても治らず、腕が大事なので集中して鍼治療にしばらく通うことにしました。

教室以外の仕事は予定が先に決まっているので休めず
そういう事情で2017年は教室のペースをゆるくします。
ご了承下さい。

仕事始めは4日より、その間メール等返信お待たせします。

来年は少し気持ちにゆとりを持って
でも目標があるのでそれをきっちりと達成したいと思っています。

今年もありがとうございました001.gif001.gif
皆様よいお年をお迎え下さい!






# by made-sato | 2016-12-29 18:10 | 日誌/お知らせ

クリスマスワークショップ2016

e0254894_23273796.jpeg
今年もクリスマスのワークショップをやりました。午前はクグロフとヘクセンハウス、午後は苺のショートケーキです。これで年内最後の教室です。
e0254894_23282169.jpeg
ヘクセンハウスはレープクーヘンという生地で作ります。レープクーヘンスパイスというミックスを作り生地を練り上げて寝かせ、伸ばして型紙で切り抜いて焼きます。

e0254894_23293824.jpeg
膨らんだり縮んだりしないので、型紙通りに焼けます。落としても割れないほど固いので飾っておいても長持ちしますし、すこし湿気っても美味しく食べられます。
e0254894_23295485.jpeg
クグロフはクルミとハチミツ風味です。簡単ですがとても美味しいです。葉などで飾るとクリスマスの雰囲気が出ます。

苺のショートケーキは究極の洋菓子ですね。
これをいかに美しくバランスよく美味しく作るか...昔からその事ばかり考えて来ました。

生地と生クリームのバランスが悪いとまったく美味しく無いお菓子ですが、これがピタリとハマるとまさにマリアージュ😳

魂込めて作っています。

最近ではフランスでも日本のショートケーキが作られるようになったとか(フランスにはフワフワスポンジの日本的なショートケーキは元からありません)

教室のもう1つの楽しみは手で泡立てるスポンジ(ジェノワーズ)。皆さんで泡立てて焼いてその生地だけを食べます。これがうちの名物です☺️

ショートケーキが嫌いという方は、本当のショートケーキをまだ食べたことが無いのだと断言できるほど。

どうぞたくさん作ってください!
また来年もよろしくお願いします。
よいクリスマスを🎄





# by made-sato | 2016-12-21 23:27 | 教室で作ったお菓子

小さい生チョコケーキ

e0254894_21003554.jpeg
久しぶりの小さい生チョコケーキでした。見た目はアメリカンですが、味はいたって王道のチョコレートケーキです。
e0254894_21022890.jpeg
リキュールをたっぷり効かせ(教室ではわりと常識的な範囲にしましたが)カットしてから少し間をおいて食べると最高です。
e0254894_21025648.jpeg
文字を書いたり金箔をあしらったりチョコのプレートを飾ったりと楽しく作りました。

テンパリングに失敗しがちな方はぜひ拙著「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」をご参照下さいm(_ _)m
e0254894_21071432.jpeg
寒くなりましたね〜✨






# by made-sato | 2016-12-16 20:56 | 教室で作ったお菓子

カステラロールとクリスマスの細工物で作るビッシュドノエル

e0254894_00083413.jpeg
師走になりました。今年は特に一年過ぎるのが早く感じましたが、年々加速しているように思います。

さて、師走に入って最初の教室ではカステラロールのビッシュドノエルを作りました。

e0254894_00113011.jpeg
カスタードと生クリームのロールケーキをまず作り、バタークリームで模様を描き、小物でビッシュドノエルに仕上げます。
e0254894_00125064.jpeg
今年はイチゴパウダーでシャンピニオンを毒キノコにしました。楽しかったですね☺️最後の方バタバタして申し訳ありませんでした。

ところで、来年の1月は年末年始で教室の回数も少ない月であるため、休みにして腕の治療に通うことにしました。教室以外の仕事は通年で決まっていて休めないので、申し訳ありませんがお休みいただきます。

運気の変化を感じています。
まずは身体のメンテナンスから!









# by made-sato | 2016-12-09 00:07 | 教室で作ったお菓子