ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

歯痛

11月がやってきました。
近く、12月の教室の告知をします。

ショートケーキのワークショップは続けることにしました。

シュトーレンは急激に世の中で流行りだしましたね(キャロットケーキも)そうなると気持ちが乗らないという天邪鬼です。

e0254894_08141906.jpeg
さて、ちょうど先週の火曜日頃から歯茎が熱を持ち痛くなりました。

我慢していたら今度は歯が痛くなって水曜日の教室のときに"これは放置するとマズイ"と思い始めました。

いつも行く歯医者さんは水曜日午後休診のため、アシスタントさんが行く歯医者さんを紹介してもらって、無理をお願いして診てもらいました。

タイミングよく行けたおかげで、薬のせいで顔は腫れ上がったものの仕事に支障なく無事に乗り切ることができました。

しかも今週は教室も無いので、昨日本格的な治療をして、あとはゆっくり治療していくだけになりました。

今までの歯医者さんもよかったけれど、今回の歯医者さんはプラスアルファで良い歯医者さんで、毎回感動しています。

それにしても、大人になってから歯で顔が腫れるのは恥ずかしいものです。

ご心配おかけしました。

顔の腫れが引いて口が開けられるようになったので、ケーキを食べました。立川に新しくできた改札口の前のカフェです。店員さんのオススメをいただきました。

立川にはアップルパイ専門店もできたそうで、オサレなタウンになってきています。同じくらい古い店も残っていて欲しかったなと。あの鬼公園の隣のピンクビルのあたりは頑張って残って欲しいなと思っています。

腫れと痛みがまだあったときも食欲だけは衰えず
左側の歯だけでMさんと同じ量の食事を同じ早さで平らげる自分にはびっくりしました。

食欲は生命力!





# by made-sato | 2016-11-01 08:12 | 日誌/お知らせ

26日(水)キャンセル出ました

取り急ぎお知らせです。
明日26日(水)リンツァートルテ風ジャムタルト
風邪でお休みの連絡が数名出ました。
急でも参加できる方は☎️0422079811までお知らせください。作業中で留守電に切り替わったら入れておいて下さい。

# by made-sato | 2016-10-25 13:58 | 日誌/お知らせ

懐かしい話

e0254894_15392120.jpeg
玄関のたたきを水洗いすると1週間のピリオドという感じがします。教室の日もたたきは水拭きします。簡単に家の空気が変わるので、やってみて下さい。

ほぼ毎日、仕事をしながらTBSラジオを聴いていますが、伊集院とらじおとの、俺の五つ星コーナーが大好きで楽しみにしています。

先週、ジェーンスーさんの俺の五つ星として"母が大好きだった神田のエスワイルのマロンシャンティ"というのがありました。

神田のエスワイル‼︎
昔々、当時アシスタントだったIさんと合羽橋に行くとき寄ったり、春日に移転してからも行ったお店です。

懐かしく思い出しながら仕事をするうちに投稿したくなり、スマホも水没からなんなく復活できたので、けっこう長めの投稿を夜モミーナプロにかかりながらしました。

これで読まれないと恥ずかしいけれど、もし読まれたら嬉しいので書いておきます。読まれて、山崎セットが当たるといいな。

昔のお店でそのまま残っているところは今はほとんど無いかもですね。

Iさん元気かな〜⁈







# by made-sato | 2016-10-24 16:06 | 日誌/お知らせ

カステイラとバヴァロワパインソース

e0254894_21121864.jpeg
カステイラとバヴァロワパインソースの講習会でした。
今回からさらに進歩。ついでに家のオーブンを手懐けるコツなどもレクチャーしました。
e0254894_21123620.jpeg
うちのカステラは、米飴を使うので本当のカステラと同じ味がします。甘さはストレートで甘いけれどサッパリしており、かなり美味しいです。

バヴァロワは卵黄を多くするとカスタードに近くなるのでアイスに近いサッパリしたバヴァロワをお教えしました。製法は同じですが、これのほうがソースや合わさるフルーツの味の邪魔をせず引き立てます。
e0254894_21132371.jpeg
バヴァロワは冷凍するとパルフェグラッセという簡単なアイスデザートにもなりますので、牛乳パックに入れて冷凍してパテのように切り分けて供することができます。

ナッツやドライフルーツ、キャラメルなどを混ぜて冷凍すると最高です。お試し下さい。

カステイラは新しい焼き方のおかげで
今までより心配なく焼けました。暴れオーブンのテストの賜り物でした。本当に各電機メーカーよりもオーブン詳しい私です。
e0254894_21135035.jpeg
今回からはサイドも型につられません。
どうぞたくさん作って下さいね!





# by made-sato | 2016-10-19 21:11 | 教室で作ったお菓子

iPhone治りました

iPhoneの水没、治りましたm(_ _)m
とにかく早く対応することが復旧のポイントだそうです。玉川上水の駅前に修理屋さんがたまたまあったので(Mさんが覚えていた)昼休みにマッハで持ち込み、小一時間で治りました!
また壊れることもあるらしいですが、とりあえず取引先の電話番号は全て紙にメモしたので安心です。
本当によかった。
水没防止ケースに万年入れる事にしました。

# by made-sato | 2016-10-18 15:22 | 日誌/お知らせ