ブログトップ | ログイン

マドレーヌの日誌~depuis1999~

madedairy.exblog.jp

フリュイ・フレとゼラチンのこと

e0254894_1652127.jpg
067.gif2012年10月の教室受付はこちらからどうぞ。

お疲れ様でした。昨日はフリュイフレ。
スイカも最後でしたが、やっぱり赤はキレイでした。

上がフルーツのゼリーで、下はサワークリームのバヴァロワです。そしてスポンジ。この三位一体のバランスが美味しく、見た目のイメージからは想像できない味になります。これは食べてもらわない限りは伝わらないのが残念。サワークリーム部分をクリームチーズにすることも可能で、ベリー類でゼリーを作るときなどはそれが合うと思います。

もう秋になったと誰もが感じている中、「未だに半袖の人…」みたいなケーキになってしまいましたが、味は美味しいので、来年に向けて練習してくださいね。

今回、ゼラチンを上下で変えました。



e0254894_16391669.jpg
(上写真、昨日の教室の写真です。これはスマホで撮ったので画像があんまりよろしくないです。)

上のゼリーの部分は、いつものゼラチンではなくスーパーなどで購入できる森永製菓のクックゼラチンというのを使っています(こうちゃんレシピ付き!と書いてあった)。

透明ゼリーに入る香りが少ないため、新田ゼラチンシルバーのゼラチン臭がほんの少しだけ気になり、上だけ無臭のゼラチンにしました。

ただ、食べ比べるとわかりますが食感は違います。食感だけでいうと私は新田ゼラチンシルバーが好みです。下のバヴァロワ部分は新田ゼラチン。

e0254894_16524828.jpg

写真上が新田ゼラチンシルバーで、下が森永製菓のクックゼラチン。クックゼラチンはふやかさなくてもいいし(私はふやかすけど)ニオイがしません。食感もソフトです。

食べ比べてもらうことでわかる違いというのも勉強になって楽しいかなと思いました。たくさん作って欲しいです。
by made-sato | 2012-09-27 15:32 | 教室で作ったお菓子
<< 明日はぷりん屋営業日&岡山のと... 明日は教室です >>