人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

タルトタタン

067.gif2013年11月のお菓子教室メニューはこちらから
067.gif2013年12月のお菓子教室メニューはこちらから

教室で2年ぶりに
タルトタタンをやりました。
タルトタタン_e0254894_173715.jpg

↓これが
タルトタタン_e0254894_1737863.jpg

↓こうなって
タルトタタン_e0254894_17374121.jpg

↓こうなります
タルトタタン_e0254894_17373396.jpg

1レッスンでリンゴ1箱使います。
今年も国立「あひるの家」に
お願いした紅玉を使いました。
タルトタタン_e0254894_17381512.jpg

ケーキ屋で売られるような
タタンのほかに
タルトタタン_e0254894_17381177.jpg

今回は、家庭で気軽に楽しめる
タタン姉妹の失敗版
本当のタルトタタンも
その場で作りました。
22cmのマンケ型でレシピの量の通りです。
焼ききる20分くらい前に
22cmよりも3,4cm大きめに
丸くカットしたパイ生地をかぶせて
焼きます。
(パイを焼くときは温度は200度に下げます)
タルトタタン_e0254894_17385628.jpg

パイ生地の大きい分は
パレットでリンゴ側にタルト生地が
周囲を覆うイメージで
落とし込んでください。
焼き縮むのですが
上に畳むと底の面積分足りなくなります。
タルトタタン_e0254894_1738514.jpg

薄くて気軽なタタンも
それはそれで美味しい。
型は21cmの丸型でもよいので
とにかく気軽に挑戦して欲しいです。
タルトタタン_e0254894_17394522.jpg

さて。
寒いので小さいほうのストーブ付け始めました。

灯油が高くて
お金燃やしている…みたいな
気持ちになるアラジンです。

でも、火が見えるから好き。
by made-sato | 2013-11-21 18:02 | 教室で作ったお菓子
<< 2種類のスコーンのこと ここ最近の教室のお菓子と本のこと >>