人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

玉川上水のぷりん屋案内(旧マドレーヌの日誌)

madedairy.exblog.jp

2018年1月の教室報告

2018年1月の教室報告_e0254894_20111761.jpeg

1月ももう終わります😳
今年も黄色い鳥器店さんでのスタートありがとうございました!初の試みだったぷりん茶屋はたくさんのお客様に楽しんでいただく事ができました。
2018年1月の教室報告_e0254894_20144452.jpeg

小さいお客様が楽しそうな姿を見るのが至福なので終始楽しかったです。いらして下さった皆様はじめ、黄色い鳥器店の千恵さんヒロノブさんスタッフの皆様ありがとうございました。
2018年1月の教室報告_e0254894_20153866.jpeg

教室の始まりはデビルスフードケーキとチョコチャンククッキーでした。
2018年1月の教室報告_e0254894_20160434.jpeg

デビルスフードケーキの名前の由来は黒いからなんですが、本当はその黒さにも種類があり、赤っぽく黒いのがデビルスフードで本来はバターミルクを使います。小学生の頃に近所のキリスト教系幼稚園で開かれていた英会話教室の先生がクリスマスに焼いてきてくれたカップケーキはこのデビルスフードケーキだったと記憶しています。
2018年1月の教室報告_e0254894_20170881.jpeg

色といい名前と言い重そうですが、とても軽くてなんとも美味しいケーキですよ。

チョコチャンクはチューイーという食感(芯がネチッとしている)で、以前のスタバのチョコチャンクが好きだったのであの感じを目指しました。
2018年1月の教室報告_e0254894_20175366.jpeg

23日には記録的な大雪でした。
緑道は気温が低いため道路一本隔てて比べても降雪量多く30センチは超えていました。
2018年1月の教室報告_e0254894_20182231.jpeg

そのあと土曜日のぷりん屋の日も緑道はこの雪でした。今年は寒いけれど、米は豊作、実りの多い年かもしれません。
2018年1月の教室報告_e0254894_20184079.jpeg

こんな立派な氷柱が家の近くでみられるとは思いませんでした。
2018年1月の教室報告_e0254894_20191130.jpeg

雪の週はジンジャーパウンドケーキバターフロスティングと小麦粉を使わないショコラロールでした。
2018年1月の教室報告_e0254894_20210784.jpeg

ジンジャーパウンドはそのままだとつまらなくて、バターフロスティングがとてもよく合います。バターって美味しいですね✨

どうぞ沢山作ってください。

ひとつご報告。

12月1日、2年半闘病しつつ教室に参加してくださっていた生徒さんが天に召されました。もしかしたらお席が近くてお話をされた事がある方もおられるかもしれません。お菓子作りが本当にお好きな方で私も励みになりました。ご冥福をお祈りします。H中さん、教室続けますからね!
2018年1月の教室報告_e0254894_20214232.jpeg







by made-sato | 2018-01-30 17:00 | 教室で作ったお菓子
<< 2月3日(土)ぷりん屋臨時休業... 2018年2月のお菓子教室募集... >>